おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keikoです。
 
初めましての方はこちらから → ❤️


クローバークローバークローバー


シェアハウスは利回りが高い

でも...

人の出入りが激しいし

共有スペースの使い方で揉めることあるし

掃除は誰がするの?

どこまでするの?




かれこれ4年前にシェアハウスを購入して

いろいろ学びながら運営しています。

宇宙人が

「ひとつひとつの出来事を書いて本にできるんじゃない?」

って言うくらい、いろんな事件が起きてます。




クローバークローバークローバー


いつもはシルバー人材センターの72歳のおばさまに週一の掃除をお願いしてるんだけど

あんまりキチンと掃除してくれないんだよねぇ〜


な・の・で


半年に一回くらいは点検がてら、掃除をしに現地に行ってます。




この日は夜に内見があると聞いていたので

じゃ、午前中にしっかり掃除をして

綺麗な状態を見てもらって

すんなり契約へと繋げよ〜!

と、意気揚々と現地に行ってきました。


とっころが〜プンプン


中に入って掃除する以前の問題!

玄関先のゴミ収集場あたりのまぁ汚いことガーン



これくらいさぁ、チャチャっと片付けられるでしょ?

広告が地面に張り付いて、スクレーパーを使わなきゃ取れないくらいになってます。

要はず〜っと掃き掃除もしてなかった証拠です。





で、玄関前、ペットボトル入れの網の下からも、なんだかいろんなモノが出てきますプンプン

共有スペースだからなのか、誰も率先して片付けたりしないんだよね。

掃除のおばさまもそこまで気付く人ではなく

こういう見えないところまで掃除してよね!

って、管理会社を通して伝えてるんだけど

全く変わってません。

とっても残念です。



こういう時、物件が自宅近くだと便利だなって思います。

頻繁に通えるし、掃除も自分でできるしね。




こちら、やり手の助っ人マダムです。

「 暇?」

「 例のとこ行くけど、どう?」

と誘い

今回からバイト代を支払うことになりました。





夢中で掃除してるので、ふたりの間には私語などなく

ひたすら黙々と清掃を続けます。





このシェアハウス

4階建てで、8部屋あります。


キッチンの各所に部屋別の置き場所を作って

モノが外に散らからない工夫をしました。





ただ...

入居者によって様々なんだけど

今の入居者さん達、ほとんど料理しないみたいです。

ちょっと前の入居者さんは、やたら料理好きの人が多くて

新しくフライパンを買い足したこともありました。




これは部屋別に用意した棚で

洗面脱衣場で使うものを置いてもらってます。

これも散らからないための工夫です。





管理会社さんが作ってくれたハウスルールの伝言。

ハウス内の所々に貼ってありますが

絵付きだとイメージが優しく伝わるらしく

受け手の印象も悪くないそうです。




知恵を絞って、いろんな工夫をしながらやってます。



話戻って、この日の夜の内覧...

掃除の甲斐あってか、さっきその方から契約したいとの連絡をもらいました。ニコニコ



素直に嬉しいおねがい



そして、掃除のおばさまへの不満も、一旦ここで吹っ飛んでしまいます。


いつも、この繰り返しです。






それでは、今日も良い一日をブルーハーツ