自然を感じ、ヨガでリフレッシュ 坂井市で早朝に200人 | 犬のしつけアイテム「クリッカー」

犬のしつけアイテム「クリッカー」

犬のしつけの際によく用いられるアイテムに「クリッカー」というしつけ用品があります。
これは、音を鳴らして犬をしつけるアイテムで、同じ音による合図が犬にとっても覚えやすいため、盲導犬や警察犬の訓練でもよく用いられている人気のしつけアイテムです。

屋外の芝生の上でヨガを楽しむイベントが16日早朝、坂井市丸岡町の県総合グリーンセンターで開かれた。県内外から友人同士や家族連れら約200人が集まり、日中の猛暑を迎える前の朝のひととき、緑の中で心身をリフレッシュした。

坂井市のヨガ教室「ヨガスタジオ柳田」が、開放感あふれるヨガを体験してもらおうと2年ぶりに企画。参加者は午前7時前に続々と広場に集まり、思い思いの場所にマットを広げた。

この日は前日からの暑さが続き朝から気温が上昇したが、時折吹く風は爽やか。参加者は汗ばみながら、インストラクターのリードに合わせて「英雄のポーズ」や「鶴のポーズ」などを行い、約1時間かけてゆっくりと呼吸を整えていた。

母親と参加した同市の会社員、今村リカさん(38)は「初めての経験。緑と空に包まれ、風を感じてとてもリラックスできた」とすっきりとした表情で話していた。

この日の県内各地の最高気温は美浜町35・5度、福井市35・3度で猛暑日になるなど、小浜市を除く9観測所で今年最高を記録した。

出典:福井新聞