福島のカブトムシ園、2年ぶり再開 除染終え | 犬のしつけアイテム「クリッカー」

犬のしつけアイテム「クリッカー」

犬のしつけの際によく用いられるアイテムに「クリッカー」というしつけ用品があります。
これは、音を鳴らして犬をしつけるアイテムで、同じ音による合図が犬にとっても覚えやすいため、盲導犬や警察犬の訓練でもよく用いられている人気のしつけアイテムです。

「こどもの国ムシムシランド」(福島県田村市)内のカブトムシ自然観察園が14日、2年ぶりに開園した。約千匹のカブトムシを園内に放すイベントが行われ、カブトムシを手に取った子どもたちが笑顔を見せた。

自然観察園は昨年、東京電力福島第1原発事故で緊急時避難準備区域に指定されたことを受けて休園。同区域指定が解除された後、職員やボランティアらが園内などを除染し、夏休み前の再開にこぎ着けた。

子どもたちがカブトムシを手で触るため、幼虫の放射線検査を行い、放射性物質に汚染されていない餌を取り寄せるなど、安全性の確保に気を配った。

来園した田村市常葉町の小学4年生、菅野将登君(9)は、カブトムシを手に「戦わせたりするのが面白い」とはしゃいでいた。

園を運営する田村市常葉振興公社の吉田吉徳総括部長は「(楽しそうな)子どもたちの表情が戻って一安心」と再開を喜んでいた。

出典:日本経済新聞