結局、またラーメンです。(手稲区) | ヨモギダ寅男のほぼ妄想ブログ

ヨモギダ寅男のほぼ妄想ブログ

ヒマつぶしのためのきまぐれなブログです


ヒマで暇でひましているときにでも


チラッとでも お目にとめていただけたら幸いです。


前にホモ野郎の荒しにストーキングコメントされてから怖くて長い間

コメント出来なくしていましたが

コメ可能にしました。




う~~~む~~~………



気がついたら

やはりカップ麺などでは我慢出来ずに……


ラーメン屋さんに来てしまったワ♪☆


本日は手稲区曙にある

【らーめん吟屋】さんに来ました!!


ここははじめて来ます。




はいっ。というわけで

とび魚らーめんの醤油味を頼みました☆


ちなみに母は 焼き塩らーめん

父は焼き味噌らーめん を頼みました。



いまどき  なると をトッピングに入れてくれる

のはうれしいです!!


あと 水菜、僕は水菜は苦手ですが

ラーメンの具にとても合いますね!!☆




さて、肝心の味ですが

もうほぼ完全な和風と考えて良いです☆

あごだし特有の甘い味がします☆





とび魚。ひときわスープが熱々です。




ちと、味は全体的に薄め。。。

ラーメンの麺とスープはとても相性がよく

麺は美味しくいただけました。。。



ところが …スープは……

  正直に書きますが……

父と母のスープも味見させていただきましたが…



全体的に 味は薄めです。

スープの味は  とかくパンチ力に欠けていて

3品ともに どこか物足りない味でした。🤔





今の流行りなのは どれだけ 濃厚な魚介の味を

出せているかというのが流行りなんですよね。

残念ながら 前回、食べた、弟子屈、吉山商店

を味わったあとだと かなり個性に欠けます。。。




あごだし、煮干しダシ、鶏ガラ、豚骨、

とか スープは種類の個別にこだわらずに、

いっそのこと スープは1種類か2種類ぐらいに

絞って もっと濃厚な出汁を取った方が

効率的に良くないですか?☆





メンマは市販でよく売られている醤油味の

やつに近い    やわらかくて

しなっとしたやつです。

ここには拘ってほしかったなぁ~。。。


(別にここだけの話、メンマである必要が
あるのかは謎です。例えば霜降りひらたけとか
エリンギとかを味付けしたやつではダメですか?)




そして更に問題なのは

厚切りで【硬い】チャーシューですよね。





スープの味が全体的にわりと薄めなので

もっと、チャーシューの味が

しっかりと

付いていた方が良いですね。。





それと、書いた通り  

印象的だったのが

他のお店よりチャーシューが硬くて

薄味で  【冷たい】ですね、

もっとしっかりと

普通の鍋とかではなくて 無理なんかせずに


圧力鍋などを使うなりして


お肉を柔らかく煮るなり、


厚切り1枚にするのではなく

薄切りにして2枚にするなりした方

良くないですか?

勿論、1度に作る量も違うのでしょうけど…




すごく人気店で平日なのにお客様がいっぱい

だったけど……

寅男的には  今の手稲区のラーメンの激戦区の

味には 弱い味だなぁ~と

正直に、そう思いました。。。




無難に美味しいけれど  今ひとつ。。。

もう少し 全体的なバランスが良ければな。。

それが寅男の感想でした。🤔



麺の硬さや スープとの相性はとても良かった
です。



次回は 旭川ラーメンのかとうラーメンに


行きたいと思います☆☆☆










↕️ 似てる。。。





余裕のよっちゃんイカ

ネタ後の哀愁が ひときわ漂っていて

おもろしろかったです☆