SRS〜術後1日目〜 | 97年製FtMの記録

97年製FtMの記録

LGBTの「T」
自分記録も兼ねた、主にFTMのことやセクシャルマイノリティーについてのブログです。

恒例の早朝ナース。
胸オペの時と同じく、
入院中は朝6時に
ナースが血圧を計りに来ます。



それから朝食
術後初めて口にするものは
卵スープでした。
美味しくて完食できました。


なぜか肩と脇腹が痛くて
呼吸するのも苦しかったです。

あとで聞いたのですが、
オペ時にお腹にガスを入れる影響で
横隔膜に負担がかかるそうです。
肩もそのガスの影響らしいです。

痛みがなくなったのは
退院の翌日でした。つまり4日後です。


10時半に傷の消毒をされました。
かなり小さくて驚きました。
臍の下に1〜2センチほどのものが1つ。
左側に0.5センチほどのものが2つ。


お昼ご飯はおかゆでした。
中に肉団子が3つ。
タイの匂いがして苦手でした…


16時ごろにおやつが来ました。
レーズンパンでした。


18時、夜ご飯はやよい軒の肉うどん。
やっと、やよい軒!
もちろん美味しかったです。

食欲はあったので
おかゆ以外完食できました。


ご飯以外の時間は寝るかスマホ。 
尿カテがついてるのでトイレも行かず。

横を向いてもいいと言われたので
体制を変えながら過ごしてました。
体制を変えるときは
お腹が少し痛かったですが
寝てれば問題ありませんでした。


夜には横隔膜の痛みが少し収まり
息が吸いやすくなりました。