自己紹介☆ | 荒川区東日暮里 アイシングクッキー教室

荒川区東日暮里 アイシングクッキー教室

日暮里、鶯谷、三河島エリア◆アイシングクッキー教室◆

私自身が息子が3人いる育児ママですので、お子様連れのお母さま大歓迎!
楽しく一緒に学んでいきたいと思います⭐︎

こんにちは✨


お教室スタートして1年🌟

本当にたくさんの方に支えられて、
生徒さまにも恵まれ、
とっても楽しく運営しております!


当初からずーーーっと

自己紹介はした方が良いよっ!

って言われていたのに、
いつも後回し後回しで、今日まできました。笑

幼少を思い出しながら、つらつら書いていきます✏️

へぇ〜こんな人なんだ。
とか
共通点とか。
見つけていただけたら嬉しいです♡



2月22日ネコの日生まれ🐈
東京都中野区で生まれ育ちました。

現在は東京都荒川区在住。
主人と、息子3人。ドジョウ1匹。
男だらけの中で生活しております。

↑我が家の3人息子


小学生低学年の頃から
とにかくお菓子作りとお裁縫が大好き

って言うとすんごい女子っぽいですが、
何でもない目立たない普通の子。
この時から勉強はダメ。


当時型抜きクッキーは
オーブントースターにホイルを敷いて
適当に作って焼いていました。
おそらく乾パンのようなお味でした。


高学年になると、
チーズケーキ作りにハマり出します。

ミキサーに全材料を入れて撹拌し、
型に流しこんで焼くだけ。
クッキーよりも簡単なのでは…?🤔


同じ頃、手縫い小物作りから、
ミシンの楽しさに気づき始めました。
こちらは最近の作品


我が家にあるのは母の電動ミシン。

音も動きも恐ろしくて扱えないので
コンパクトミシンをねだった覚えがあります。


中学の選択授業では
2年連続で家庭科を選び、
生徒が私ひとりでした。←人気ない。笑🤣

先生とマンツーマン授業。
パッチワークやったり、編み物やったり。
ハンドメイドの幅が広がりました。


高校に上がり、料理部へ入部。
ここで料理に目覚める✨✨✨
ことはなく、
部員と本見ながら作って食べて。
ゆる〜い調理実習的な。

結局未だに料理は苦手です😂


3年生の時に
全国お弁当コンテストで入賞し、
家に大量のマヨネーズが送られてきました。
(キューピーが主催でした)

この時をきっかけに、
マヨが苦手になりました。




高校、大学
バレンタインにチョコレートを2キロ
買うようになったのはこの頃から。
とにかく大量に作って、
クラスメイトに親戚に
目が合う人にばら撒いていました。
↑当時の精一杯


こんなにもお菓子作りが好きなんだから
将来はお菓子の道に行くのかな?

と母は思ったそうです。


大学を卒業し、就職した先は航空会社✈️

今までまったく話に出ていませんが、
私は飛行機も接客も大好きです♡

ラストフライト✈️
やばい…なつかしい…


5年間お世話になり、その間主人と出会い、
結婚を期に退職。

翌年長男を出産。と同時に
主人の仕事の都合で名古屋へ引っ越しました。

のどかな所でした♡(愛知牧場)



今まで実家付近から離れたことがなかった私。



初めての土地、初めての育児。
孤独で仕方なかったです。


引っ越しから9ヶ月。
初めて友達が出来ました。←遅っ。。


今でも交流がある友人。
彼女と出会ったことにより、
私の人生が大きく動き出します。


遊び場に、ランチに、
色々とお誘いしてくれる彼女。
土地勘のない私にはありがたい存在でした。

お料理教室行ってみない?

と誘われ行ったところが、今の私の原点となる

牧先生との出会いです。

先生が、お料理が、食器が、インテリアが…
とにかく素敵✨

料理、パン、お菓子。
何でも教えていて、異色な経歴を持っていて
しかも息子と同い年の小さなお子さんのママ。

スーパー人間だなって思いました。


2015年冬。
先生のレッスンで、
私はアイシングクッキーと出会いました。
↑はじめてのアイシングクッキー♡

可愛い…😍

ナニコレ。自分で作れるの?

この時の自分の気持ち、今でもすっごい覚えています。

可愛い!すごい!で頭がいっぱい。
アイシングクッキーって、今ほど世の中になかったので、
衝撃的な出会いでした。


私、そっこーでハマりました😀❤️


息子の誕生日に、
電車のクッキーを作りたい!!


これが軸となり、
アイシングクッキーの時間が動き出しました。
初めて…必死に作ったバースデークッキー



当時は資格取得に興味はなく、
単発レッスンと、独学で作っていました。

2018年に東京へ戻ることが決まり、
引越しが落ち着いたら
アイシングクッキー認定講師講座を取ろうと決めました。

理由は、独学に限界を感じたから。

単発レッスンは、
お教室によって言っていることが違います。


どれが正しいの??


結局どれも正解不正解ってないのですが、
基礎知識がないために判断もできず。

きちんと全国共通の知識と技術が欲しい!
と思うようになったのがきっかけです。

↑認定講座の卒業制作

2020年
JSA アイシングクッキー認定講師取得
ALA ナンバーケーキライセンス取得
ALA  ジュースメレンゲライセンス取得

2021年
ALA餡クリームフラワーケーキライセンス取得
食品衛生責任者取得
パイプドフラワー専科講座終了
アイシングクッキーマスター講師合格
JSAチャリティーコンテスト銅賞



現在は自宅のリビングで、
少人数のクッキー教室を開いています。

平日の子供が学校に行っている間
週2〜3日ペースで開催しています。

時々、
夕方はやらないの?
土日はやらないの?

とお問い合わせをいただきますが、
親子レッスン開催日を除いて
基本的に夕方や土日開催はしておりません。

🙏🙏🙏


最近では、これまたひっそり
オンラインレッスンもスタートしました!


こちらは夕方も夜も土日も!
レッスン開催可能です。
あまり募集はせず、リクエストベースです。

土日対面レッスンもやりたくなるのですが、
私集中してしまうと止まらない人間なので…😂


母親業に差し支えないように


迷いそうになったら、
この言葉を思い出して行動するようにしています。


可愛い美味しいお菓子を
買うのが当たり前と思っていたものを、
自分でも作れるんだよ!ってことを伝えたくて。
自分でつくると
出来上がったときの達成感が嬉しい✨
細かい作業が、ストレス発散になったり。

楽しい

そう思っていただきたくて
開講しております☺️


私はですね、
お教室にきてくださる生徒さんとの出会い。
そこで交わす会話。
これが楽しくて病みつきです♪

今まで私が知らなかった情報を
いっぱい聞いて楽しませていただいています♡


人間好きとしては
たまらない楽しい時間☺️
ありがとうございます!


お教室2年目も
どうぞ宜しくお願いします♡


長々と読んでくださり、ありがとうございました!