スープカレー本 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

バイオリニストのNAOTOさん監修の
スープカレー本が発売になったので、
さっそく買ってみました。

以前、マツコの知らない世界で、
スープカレーを紹介していた方です。
札幌を中心に、全国のスープカレーを紹介してます。

私はスープカレー超初心者なので、
未訪問のお店がほとんどでしたが、
そういえば、夏に札幌行ったときに、
1軒行ってまして、そのお店が載ってました。

その日はCUE DREAM JAMBOREE、
通称ジャンボリーの昼夜公演に参加。

昼公演が終わったあとに、近くのトリトン
(回転寿司)に行こうとしてました。
ところが同じ考えの人はたくさんいるもので、
なんと2、3時間待ちとのこと。

そんなには待てないので、途方にくれてたら、
一緒に行った友人が、車ならそんなにかからないところに
スープカレー屋さんがあるけどどう?と提案してくれました。
お腹も減ってたし、ありがたい提案に乗ることに。

それが、SOUP CURRY KINGさんでした。
じつはこのお店のすぐ近くに、
トリトンの別店舗もあってどうする?ってなったのですが、
もうカレーの気分だったのでそのままKINGさんへ。

ラムカリー(3辛かな?)にしました。
スパイシーで辛いけど、まろやかなスープは
とっても食べやすい。
この本によると、動物系と魚介系のWスープらしい。
スープだけでもごくごく飲めちゃうくらい
とってもおいしいスープカレーでした。
メインのラムも柔らかくておいしかったー!

カレーにはやっぱりラッシーを。
さっぱりした甘さでおいしい!
最近は目の健康を気にして、ブルーベリーにしがち。

おまけ。
すぐ近くには、水曜どうでしょうで有名な
高台公園があったので、寄っちゃいました。
もうHTBの社屋はないのがさみしいけど、
やっぱここに来るとワクワクします。

この本を見ると、お店によって
特徴が全然違うのがよくわかります。

北海道以外のお店も載ってて、
都内にもたくさんあるし、埼玉のお店も載ってたので、
時間を作って行ってみたいと思います!