初めてのフクダ電子アリーナ | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

この前の日曜日(11/20)、フクダ電子アリーナへ行ってきました。
初めてのフクアリ。
アベちゃんがジェフにいるときに、
行きたかったけど一人では行けなかった。
遠いと思っていたけど、意外と近かった。
なんであのとき行かなかったかなー。

今回は今年春に亡くなったオシム監督の追悼試合。
ジェフの全盛期、そしてその後、日本代表監督としても
多大な影響を与えた偉大な監督ですね。

試合前にちょっと一杯口笛
生ビールにしようと思ったけど、
オシム監督が好きだったという銘柄の日本酒を。
瓶で売ってるのは知ってたんだけど、
数量限定でもうないだろうと思っていたら、
一杯ずつならまだあるとのこと。

これがめっちゃおいしかった。
軽く甘みがあってまろやかな微発泡。
こりゃ、オシム監督だけじゃなく、
私だって好みだわー。

ちなみにスタグルは、焼きそば。
普通の焼きそばだけど、これもおいしかった。
でも、ついスタジアムに行くとなにか食べちゃうけど、
お昼ゴハンは家出てすぐに食べたし、
夜ゴハンには早いし、これ、何ゴハンだ??
ま、重めのおやつってことで…滝汗

試合はオシム監督時代のジェフOB vs 日本代表OB。
アベちゃんは日本代表にもいたけど、
今回はもちろんジェフのOBで。

アベちゃんが黄色いユニホーム着てプレーしてるのを見れて、
感慨深いというか、ただただ嬉しかったです。

前半はキャプテンマーク付けてボランチとして、
たくさんボール回してました。

後半はキャプテンは佐藤勇人さんに譲って、
DFとしてしっかり守ってました。

結果は3-1で日本代表OBチームの勝利!
やっぱり日本代表は強かった!
でもジェフも惜しいシュートいっぱいありました。

引退した選手が多かったけど、
まだいけるのでは?という人も多かったし、
とくにW中村(俊輔&憲剛)はやっぱうまい。
闘莉王はやっぱり笑わせてくれるし、
田中達ちゃんが少しでもプレーしてくれたのはうれしかったなー。

試合終了後はセレモニー。

オシム監督と勇人さんが、去年なのかな、
オンラインで話をしたときの映像が映し出されて、
オシムさんがまだお元気で、オシム節も健在。
でも優しくて、ジーンときました。

残念ながら、試合中はずっと雨。
試合が始まる直前に雨が降ってきて、
その途端に一斉にかっぱを着始めて、
荷物も持参したビニールに入れ始めたのが、
昔よく行った夏フェスのときみたいで、
ちょっと笑ってしまった。

ちなみに、この日はまさか赤いユニというわけにはいかず、
というか、アベちゃんの引退試合に着ていく
赤いユニをメルカリで探してたときに、
黄色のユニも見つけちゃったんですよね。
じつはこれ、前側にアベちゃんのサインが入ってます。
前の持ち主さんは未着用で、大切に保管していたらしい。
そんな大事なものを私が着ていいのか悩みましたが、
着るならここしかない、と思って着ちゃいました。

セレモニーが終わって、一度通路に出たのですが、
もう一度、誰もいなくなったピッチでも見ようかと
客席に戻ったら(まだチラホラ人がいたので)…。

ジェフの選手が数名戻ってきて、
記念写真を撮り始めました。
アベちゃんもいるし、皆さんいい笑顔ニコニコ
撮り終わったら手を振ってくれましたチョキ

フクアリ、こぢんまりしてるけど、
見やすくていいスタジアムでした!

フクアリでアベちゃんのプレーが見られて、
もう思い残すことはないかな。
行ってよかった!

これで年内のサッカー観戦はおしまい、かな。