アベちゃんの引退試合 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

先日(11/16)、フランクフルトとの親善試合がありましたが、
その前に、11/12のアベちゃんの引退試合に行ってきました。

開場時間前に到着。

並んでまで早く入りたかったのは、
↓この限定カップが欲しかったから〜。
さらに限定22個、サイン入りがあったのですが、
私のには入ってなかったー。

ちなみにこのあと、もう一杯買いましたが、
そちらにもサインはなかった…。
当たり前か笑い泣き
カップは持って帰りました。
家で使おうと思います。

試合開始までは、等身大アベちゃんなどなど
いろいろ見て回りました。

ユニホーム

スパイク
アベちゃん一色で楽しいー。

ちなみにスタグルは、ローストチキンコオロギのバインミー。
バインミーなんて、オシャレなの初めて食べたよ。
フランスパンのサンドイッチって感じ?
ボリュームあっておいしかった!

さらに時間があったので、レッズとジェフのユースの試合を観戦。
アベちゃんが今育てているチームと、
アベちゃんがかつて育ったチームの戦い。
そう思うと胸アツおねがい

私の席からは直接見れなかったけど、
アベコーチもちゃんといましたよ。
結果は終了間際にレッズユースが得点し1-0で勝利。
見ごたえあるいい試合でした。

その後はトークショーなどあり、
レジェンドも登場!
中澤&俊輔コンビ。
試合にはケガで出れなかったけど、
元レッズの柏木や田中たっちゃんも来てくれました。

そしていよいよ試合開始です!
アベちゃんは前半、日本代表&ジェフチームで、
後半はレッズチームで。

見どころたくさんでした。
闘莉王&岡野コンビはたくさん笑わせてくれました。
俊輔はさすがによくボールを動かしてて、
惜しいシュートもありました。

シュートも両チーム合わせて10点。
これだけ入ると見てて楽しいよね。
どっちに入ってもいい試合だしね。

後半途中からは、アベちゃんの二人の息子くんも登場。
お兄ちゃんはカッコいいし、弟くんはカワイイ。
しかも二人とも上手い!

二人になんとかシュートを決めさせようとする一方、
それを阻止しようと圧をかけるのも、
圧をかけた選手にレッズサポが
「くそったれ!」とコールするのも、
すべてに愛情がこもってて、清々しい。

見事に二人ともシュートを決め、
最後に長男くんのロングパスを
アベちゃんがヘディングで決めて試合終了。
出来すぎだわ爆笑

終了後はセレモニーへ。
まずは俊輔からアベちゃんへ花束贈呈。
アベちゃんいい笑顔だなー。

そして、アベちゃんの挨拶。
アベちゃんらしい、穏やかな口調の
心に響く挨拶でした。

もうね、すべてが楽しかったです。
なによりアベちゃんが終始楽しそうにしているのが、
見ているこちらもうれしかったなー。

家に帰って、すぐに録画をおかわりしたんですが、
試合終了後に、アベちゃんがみんなと挨拶する中で、
元ジェフの巻と握手(というかタッチ)して、
二人がお互いのサッカー人生を労うような、
そんな表情をしたあとに、
巻がアベちゃんの頭をポンと優しく触れたのが
私にはめっちゃ胸アツでした。
ほんの数秒のシーンでしたが、
ジェフ時代の二人が私はやっぱり好きだったなーと
改めて思うのでした。

おまけ。
埼スタのクリスマスイルミネーション。
キレイだけど、試合ないのに
この先見に行くことあるかな笑い泣き