埼スタに観戦に行こうと思った理由 | あんこう日記

あんこう日記

ヤフーから引っ越してきました。
旅のことや観劇のことなど、日々のことを書いていきます。

今シーズン(もう終わってしまいましたが)、

埼スタにレッズの試合を見に行くようになった理由というか、きっかけについてです。


私ね、アベちゃん(阿部勇樹さん)が好きなんですよ。

アテネ五輪(2004年)の予選の頃から。


どこかのスポーツニュースで取り上げられてて、

練習しながらのインタビュー形式でしたが、

確か、予選で怪我をして離脱したけど、

本番だか最終予選ではまた呼ぶから、

体ちゃんと作っておくようにと監督に言われた。

これまで肝心のところで怪我をしてきたので、

これからは怪我をしないような体作りをしたい

というような内容だったかと思います。


その時に初めてアベちゃんを見て、

その雰囲気も含めてカッコいいなーと

思ったんですよねー。


初めは外見から好きになったけど、

その後のジェフや代表での活躍を見て、

この人を応援しよう!と思ったのです。


でもサッカーは選手じゃなくてチームを

応援するものだと誰からか聞いたので、

ジェフを応援するようになりました。


実際はフクアリは遠いし、

一人で観戦に行くなんてできない

と思っていたので、友人に頼み込んで、

鹿島にオールスターを見に行ったのと、

レッズ戦(アウェー)で駒場に行ったくらい。

でもどっちも勝って楽しかったなー。


ところが2007年にレッズに移籍。

私としては、市原より浦和のほうが近いし、

応援するには移籍してくれたほうがいいはず。


でも選手が移籍したからといって、

応援するチームを変えるのはよくない、

とも誰からか聞いたので、めっちゃ戸惑いが。

しかもレッズサポ、ちょっと怖かったし。


なのでレッズのことを表立って応援することはできず、

レッズの結果は気にしつつ、アベちゃんを応援していた感じ。

でもホーム開催日に車で埼スタの近くを通ると、

22番のユニフォームを着た人が歩いてて、

うらやましく思っていました。


そんな状態が何年も続いて、

近年はケガのせいか、出番も減ってきていました。

レッズで出番が少ないなら、

ジェフに戻らないかな、なんて思ったりして。


でも2021年、再びレッズのキャプテンに。

なんとなく、何年後かわからないけど、

レッズで現役を終えるつもりかなと、

その時思ったのです、なんとなくですけどね。


その年の開幕戦をテレビで見たんですけど、

それが楽しかったんですよねー。


アベちゃんはスタメンで、しかもゴール決めるし、

その年に加入した新しい選手にも

いいプレーをする人がいて。


初めて見る選手だったけど、

いいところにすっと出てきて

ボール受け取って、回してゆく。


金髪というか銀髪で、

小さいけどよく目立つ選手は

よしおくん(小泉佳穂選手)でした。


結局、その試合は追いつかれて

引き分けだったけど、

久々に楽しく試合を見れた気がしました。


その後もテレビ放送やダイジェストでですが、

気にしてよく見るようになって、

気づくとレッズを応援していました。


でもだんだんアベちゃんの出番も少なくなってきて、

年齢的にもあと1、2年で引退もありうるかな、と。

ならば来年こそは埼スタに応援に行こう、

22番のユニホームを買って、アベちゃんを見に行こう、

一人でも行こうと決心したのです。


その矢先、レッズから重大発表があると。

もうね、嫌な予感しかしません。

やっぱり、21年シーズンでのアベちゃんの引退発表でした。


もう後悔しかないですね。

なんでちゃんとアベちゃんのいるレッズを応援しなかったんだろう。

アベちゃんを応援しに埼スタに行かなかったんだろう。


頭の中、真っ白になりました。


ようやくレッズを応援しようと思った

この気持ちをどうしようかと迷いましたが、

せっかくよしおくんを知ったのだし、

ほかにもいい選手がいるのがわかったので、

もうこれ以上後悔しないように、

当初の決心通り、2022年シーズンは

ユニホームを着て応援に行くことにしました。


推しは推せるときに推せ!

↑初めて買ったユニホームです。
オールスターのときにアベちゃんのユニ買ったけど、
たぶんバッタモンだったと思う笑い泣き

はじめは月に一試合くらいの予定が、
最後の方はホームゲームほとんど行きました。
なかなか勝てず、負けた試合もあったけど、
生で見るのは迫力が違うし、行ってよかったです。

来年はシーチケにしようかなー。

その前に明日はアベちゃんの引退試合です。
発表されたとき、声が出ちゃうくらい嬉しかった!
絶対にメインスタンドのいい席を取ろうと思いましたね。
ま、気合い入れて臨んだわりに、
そんなに前の方は取れなかったですけど。

アベちゃんのユニホームは持ってなかったので、
メルカリで入手しました。
準備万端。

いよいよ明日で楽しみだけど、
明日で終わっちゃうと思うと、もうさみしい。

でもアベちゃんのために
多くのレジェンドたちが集まるし、
後悔のないように応援して、
楽しんでこようと思います!