追われた感覚の正体は?④ | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは。

 

佐賀県唐津市で

 

主人と2人で乗馬クラブを経営

 

そして、

 

ビリーフチェンジ

 

心理セラピスト、

 

公認心理師の

 

宮崎 くみこ です。

 

 

 

大切なお知らせ

 

2013年から10年間続けた、

 

コチラのブログですが、

 

今回を持ちまして、

 

このページでの更新は

 

最後となります。

 

 

 

今後は乗馬クラブ

 

フォーシー・ランチの

 

ホームページ内のブログ

 

毎週月曜日に投稿

 

していきますので、

 

ご興味のある方は、

 

 

 

コチラをクリック

 

宜しくお願い致します照れ

↓↓↓

 

 

 

さて、①~③の

 

追われた感覚の正体は?

 

 

 追われた感覚の正体は?

 

 

追われた感覚の正体は?

 

 

上記の記事の続きになります

 

 

 

私が学んだ

 

【ビリーフチェンジ】の創始者【棚田先生】

 

から、以前学んだ事を

 

振り返りながら、

 

書いています。

 

 

どのようにできた感覚か?

 

【いつも足りない。まだまだ】

 

という感覚は、実は

 

自己無価値観から

 

来ている。

 

というお話でした。

 

 

 

そして、それはどのように

 

して、出来たのか?も、

 

詳しく話して下さいました。

 

 

 

その感覚は、私達がずっと

 

小さい頃に、養育者との

 

間にできた感覚だそうです。

 

 

 

生まれたばかりの赤ちゃん

 

の時には、本能のままに

 

過ごしていた私達は、

 

 

 

〇〇じゃなければ愛されない

 

なんて、全く思ってもいない。

 

 

 

だけど成長と共に

 

養育者から条件や要求

 

どんどん増えて、厳しく

 

なっていきます

 

 

 

という棚田先生の言葉に

 

「私もそうだったな」と、

 

思いました。

 

 

 

そして、棚田先生は

 

だけど親は大半がそんな

 

つもりは無いんだよね

 

 

 

だけど…

 

 

 

自分の力だけでは、

 

生きていけない未熟な

 

こどもからすると、

 

 

 

親の態度や言葉を

 

受け取った時に、

 

【〇〇じゃないと愛されない】

 

と、感じてしまう。との事。

 

 

 

陰陽五行や自然の摂理、

 

人類の進化を学ぶと、

 

この部分の重要性が、

 

今なら分かります

 

 

 

そして、例えば、

 

 

勉強ができないと、

 

成績が良くないと、

 

兄弟姉妹の面倒を見ないと、

 

言われた通りにしないと、

 

良い子でいないと、

 

明るく元気でいないと、

 

頑張らないと、

 

人を優先しないと、

 

我慢しないと、等々

 

 

何か愛情】というものに

 

条件や基準ついている

 

ような気がする

 

 

 

と聞いて、とても

 

納得しました。

 

 

 

そしてこれが、

 

【自己無価値観】

 

ルーツ・起源で、

 

愛されない事への恐れ

 

ベースに在る

 

と、いう事です。

 

 

 

先生の言葉に、私は

 

明るく元気で、活発、

 

そして頑張る自分じゃないと

 

愛されない

 

 

 

 

と、思っていた事に、

 

少しづつ気づいて

 

いきました。

 

 

 

その事を書いている記事は

 

コチラ↓↓↓

 

 

 

繰り返す生き方
 

棚田先生のお話は続きます。

 

 

 

様々な物を身に付けたり

 

所有したり、資格を沢山

 

取得したり、

 

 

 

様々な行動や活動を

 

積極的にしたり、

 

良い人に見られるように

 

努力したり、

 

私こんなに充実してます!

 

と、SNSに投稿したり…と、

 

 

 

無意識他者承認

 

求めて自己無価値観

 

を埋める事をしている時

 

 

 

実は、大人になった今も

 

こどもの頃に、お父さんや

 

お母さんに対してやっていた

 

事と同じことを、

 

 

 

場所と人を変えて

 

繰り返していると、

 

いう事で、

 

 

 

こども時代の小さな自分

 

(インナーチャイルド)

 

一生懸命、

 

 

 

お父さん、お母さんに

 

褒めてもらおう、

 

認めてもらおうと思って、

 

今もなお、頑張っている

 

という事が起きています。

 

 

 

と、聞いた時、何だか

 

胸の奥がジーンとしました。

 

 

 

自分の中に

 

ただ【愛されたい】

 

という小さく純粋な私が

 

反応したんだなぁと

 

思います。

 

 

 

解決の方法
 

棚田先生は、

 

その解決方法として、

 

 

 

ビリーフチェンジの

 

心理セッションで、

 

〇〇でなければ愛されない

 

というビリーフ(思い込み)

 

を、根本から解決する事

 

良いけれども、

 

 

 

時間や場所、又はハードルが

 

高い方は、セルフワークとして

 

 

 

自分がその小さな自分の

 

優しい親になったつもりで、

 

自分自身に優しく

 

「いつも人の気持ちや考えを

 

自分の事よりも優先してくれて

 

あなたは優しいね」

 

 

 

「でも、時には自分の気持ちを

 

話したり、伝えても、人の事を

 

優先しなくても良いんだよ」

 

 

 

「それでもあなたの事が

 

大好きだよ。あなたは

 

大切な価値ある存在だよ

 

と、認めてあげ、許しの言葉

 

をかけてあげると良いですよ。

 

 

 

と、教えて下さいました。

 

 

 

続ける事
 

私はビリーフチェンジを

 

学んでから、ずっとこの

 

感覚がテーマでした。

 

 

 

今までにも、何度もこの感覚

 

について、記事を書いていて、

 

 

 

ここに向き合って少しづつ

 

らせん階段を登るように

 

変化を感じてきていました

 

 

 

そして、今回鹿児島への

 

【リトリート体験】は、

 

今までの集大成のような

 

感覚の変化を体験したんです照れ

 

 

 

 

きっと、周りからみたら、

 

私がやってる事は

 

同じかもしれない

 

だけど、

 

 

 

同じことをしていても、

 

自分の内側の感覚が、

 

【全く違う】んです照れ

 

 

 

棚田先生が、

 

「自分はごまかせない」

 

と、言われていた事や、

 

「当たり前は気にならない」

 

と、言われていた事が、

 

 

 

なるほどー!と、

 

又少し分かったような

 

気がします。

 

 

 

これが、又どのように

 

自分の中で変化するのか?

 

とても楽しみです♪

 

 

 

4回に渡って書いた、

 

自己無価値観について

 

とても長い内容になりましたが、

 

お付き合いいただき、

 

ありがとうございました照れ

 

 

 

おしまい♪

 

 

公式LINEにご登録すると、

 

毎週月曜日に、

 

新しい記事が配信されます照れ

↓↓↓

 

宝石赤公式LINEです

 

フォローよろしくお願いします!

🔘乗馬クラブ4CランチのHP
→こちらをクリック!

 

勉強会陰陽五行・講座🔘【陰陽五行・講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

【お知らせ】●メニュー/料金 
●ご予約可能日と予定
●お申し込み 

 

【オススメ記事】●24のリミッティングビリーフ
●お客様感想集-1
●お客様感想集ー2
宝石緑自由・ありのまま・のはき違え
宝石緑【世の中】という大海原
宝石緑自立への道とは
宝石緑ピンとこない