古民家 リトリート ことの葉 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは。

 

佐賀県唐津市で主人と2人、

 

乗馬クラブを経営

 

そして、

 

ビリーフチェンジ

 

心理セラピスト、

 

公認心理師の

 

宮崎 くみこ です。

 

 

 

4月22日(土)は

 

ビリチェンの仲間である、

 

つるみひろこさんとの

 

コラボ・オンライン講座でした

 

 

【安心ってなぁに?】

 

テーマに、安心を自分自身の

 

中で、どのように育んで

 

いくか?というお話を

 

させて頂きました。

 

 

 

素敵な参加者様たちと、

 

オンラインでも、ここまで

 

温かな一体感を感じる事が

 

できるんだ!と、体験できた

 

貴重な時間でした。

 

 

 

ひろこさん、そして、

 

ご参加下さった皆様、

 

ありがとうございました照れ

 

 

 

鹿児島へ一人旅
 

 

そして、その週の火・水は

 

毎日の馬の世話や、家事

 

仕事、SNSから離れて

 

心理セラピストのお友達が

 

古民家でしている

 

【リトリート ことの葉】

 

へ、一人旅に行ってきました。

 

 

 

「いつも誰かのお世話を

 

しているくみちゃんは、

 

逆の事をしてみたらどう?」

 

その言葉にグッときて

 

いく事にしました。

 

 

 

駅にお迎えに来てくれて

 

 

早速二人で会話が次々とウインク

 

そして、郁子さんがいつも

 

散歩に行っている神社へ

 

 

小さな神社ですが、厳かな

 

雰囲気がある静かな神社で

 

参拝した後は、早速古民家へ

 

 

どこか懐かしいような古民家は

 

小さい頃の家にも似ていて、

 

「くみちゃんが今回体験

 

したい事を書いてみて」

 

と、一枚の紙を

 

渡してくれました。

 

 

 

何もしたくない
 

日頃、多忙な私にとって、

 

一番に思い浮かんだのは

 

【何もしたくない】でした。

 

 

 

すると優しい笑顔で郁子さんが

 

「いつも誰かのお世話で

 

頑張ってるもんね」と。

 

 

 

仕事でも、プライベートでも

 

家族や、馬や犬達も…

 

本当にそうだなぁと実感。

 

 

 

ただ、ゴロゴロとしたり、

 

目についた本をパラパラ

 

眺めたりしながら、

 

郁子さんが作ってくれる

 

ご飯を食べて

 

 

満腹になったら眠くなり、

 

「ゆっくり寝ておいで」

 

と、言ってくれて、

 

 

 

モミジの若く青々とした葉が、

 

風でさわさわ揺れる音を

 

聴きながら、縁側でお昼寝。

 

 

起きたら郁子さん手作りの

 

デザートを頂き、

 

 

そして、夕ご飯までの時間を

 

一緒に散歩に行きました。

 

 

途中、道路を通る時も

 

「ほら、車危ないよ」と

 

優しく肩を包み、

 

歩く場所を変わってくれ、

 

 

 

まるでお母さんのように

 

話を沢山聴いてくれ、

 

小さい頃の感覚がどんどん

 

蘇ってきました。

 

 

 

陽も傾き、大きな雲が流れて

 

いく景色を、ただ、ボーっと

 

眺めている時、

 

 

こどもの頃、海の近くに

 

住んでいた私は、

 

砂浜に寝ころび、

 

流れる雲を眺めては

 

 

 

「あそこに行けば楽に

 

なるのかな?」

 

「あそこには私の知らない

 

楽な世界があるのかな?」

 

と、流れる雲を眺めては

 

空想の世界に浸って

 

いた事を思い出しました。

 

 

 

その、長い時間も、ずっと

 

何も言わずにただ一緒に

 

座って、待って

 

くれていた郁子さん。

 

 

 

古民家に戻り、

 

晩御飯の準備を郁子さんが

 

している、後ろの畳の上で、

 

大の字になって寝ころび

 

ながら、

 

 

 

台所から聞こえてくる音と

 

お風呂のお湯がたまる音。

 

そしてうっすらと見える

 

郁子さんの後ろ姿。

 

 

古い板の天井に映る光と影を

 

見ていると、

 

 

「あー私は本当は

 

こうしたっかたんだなぁ」

 

何もしなくても

 

ここに居ていいと。

 

 

 

非言語だけど、そんな

 

無条件の肯定感を深く感じ

 

じんわりと目頭が熱く

 

なりました

 

 

 

「お風呂はいれるよ、

 

ゆっくり入っておいで」

 

の声で、お風呂の支度をし、

 

 

 

台所から聞こえてくる音に

 

耳を傾けながら、

 

更に心も身体もほかほかに照れ

 

 

 

それから、1人離れの部屋へ。

 

 

そこに置かれていた

 

 

【わたしに還る】

 

これを見て、私がここに

 

来た意味がわかりました

 

 

 

 

ことの葉 リトリート

 

こどもの頃、満たされ

 

なかった

 

こどもの頃、本当はして

 

欲しかった事

 

【体験】する

 

って、こういう事なんだ。

 

 

 

心がこもった丁寧な食事を

 

目で見て感じ

 

 

 

台所のから「手伝わなきゃ」

 

焦るのではなく

 

そのままで良いよ

 

というメッセージを、

 

心地よく聴き

 

 

 

散歩で草花の季節の香り

 

深く深呼吸し、

 

 

 

【五感を通して実体験する】

 

ことの葉 リトリート

 

 

 

心理セッションとは

 

又違う深い所で癒しが在り

 

日頃の自分を振り返る

 

大切な時間

 

 

 

丁寧に作ってくれた

 

美味しい晩御飯を食べながら、

 

日頃の生活を、いかに

 

大切に過ごせていなかったか、

 

そして、郁子さんの言葉

 

 

 

暮らしの中に幸せは在る

 

 

 

この言葉が、私の心の奥底に

 

響き、心と身体が一気に

 

軽くなった感覚を感じました。

 

 

 

後片付けの間、お茶を

 

飲みながら

 

 

素敵な本を読みました

 

 

その後、カードで

 

「ありのままの私とは」

 

を、見てもらい、凄く納得。

 

 

 

沢山お話をしてから、

 

この日は、

 

心と身体の心地よい感覚で、

 

早めに寝る事にしました。

 

 

 

翌朝。

 

毎朝4時30分に起きて

 

お弁当を作らなくてもいい、

 

馬や犬の世話もない。

 

 

 

7時まで、ゆっくりと

 

寝る事ができて大満足照れ

 

 

 

朝から散歩に行き、

 

 

帰ってから、又台所で

 

お昼の支度をする郁子さんと、

 

この、リトリートで最後の

 

大切なある事を、

 

 

 

清々しさと、これからの

 

【生き方】に対して得た

 

大きな気づきを感じながら

 

1人、離れの部屋で取り組み

 

ました。

 

 

 

最後の食事も

 

 

本当に丁寧で、再び

 

【暮らしの中に幸せが在る】

 

この言葉を感じながら、

 

美味しく頂きました。

 

 

 

とても貴重な一人旅

 

【ことの葉 リトリート】

 

その人それぞれ全く

 

クエストが違うそうで、

 

 

 

一緒にご飯を作りたい。

 

一緒に薪ストーブの前で

 

過ごしたい。

 

お弁当を作ってピクニック

 

に行きたい。

 

 

 

小さな頃未完了だった望み

 

【五感を通して実体験する】

 

この効果は本当に絶大で、

 

 

 

普段の生活に帰っても、

 

今までは何をしていても、

 

なぜか追われた感覚があったのに

 

満たされた感覚はそのまま


そして、今までと同じことを

 

していても、

 

 

 

感覚が全く違う!!!

 

 

 

【体験】の凄さにビックリ

 

しています照れ

 

 

 

この二日間、快く行かせて

 

くれた家族には感謝しかなく、

 

電話やメール等で、連絡が

 

取れなかった皆様には

 

大変ご迷惑を

 

おかけしました。

 

 

 

そして、

 

リトリートを古民家で

 

提供して下さっている、

 

郁子さん!本当に

 

ありがとうございました照れ

 

 

 

郁子さんの素敵な

 

ショートムービーはコチラ

 

 

興味のある方は、

 

料金や場所等、

 

お伝えしますので、

 

是非ご連絡下さいね♪

 

 

 

既に、私に知り合いの方々が

 

行く気満々のようで、

 

早めのご連絡、

 

お待ちしてます♪

 

 

 

宝石赤公式LINEです

 

フォローよろしくお願いします!

🔘乗馬クラブ4CランチのHP
→こちらをクリック!

 

勉強会陰陽五行・講座🔘【陰陽五行・講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

【お知らせ】●メニュー/料金 
●ご予約可能日と予定
●お申し込み 

 

【オススメ記事】●24のリミッティングビリーフ
●お客様感想集-1
●お客様感想集ー2
宝石緑自由・ありのまま・のはき違え
宝石緑【世の中】という大海原
宝石緑自立への道とは
宝石緑ピンとこない