子育ては【子・個・己】育て | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは。佐賀県唐津市で

 

主人と2人、乗馬クラブを

 

経営しています。

 

そして、

 

ビリーフチェンジ

 

心理セラピスト。

 

トラウマ解放をしている

 

宮崎 くみこ です。

 

 

 

実は、先月の5月2日は、

 

乗馬クラブをオープンして

 

19周年でした。

 

 

 

オープン当初からの

 

メンバーさんが、

 

覚えてくれていて、

 

サプライズのケーキを

 

持ってきてくれましたよ照れキラキラ

 

 

本当に嬉しかったです音譜

 

ありがとうございました。

 

 

 

そして、実はその1ヵ月前、

 

4月2日に、我が家の

 

長男夫婦が、

 

 

 

スケートボードの

 

室内パークをオープン

 

しました。

 

 

 

(先輩スケーターレオプロが

 

ユーチューブでご紹介して

 

くれました)

 

 

 

様々な考え方、

 

様々な捉え方が在る中、

 

1人で、夫婦で、家族で、

 

仲間で、先輩達と共に、

 

 

 

悩み、試行錯誤しながら、

 

スケボーの環境の為。と、

 

強い信念を持って念願の

 

オープンを迎えた長男。

 

 

 

苦しささえも、成長できる

 

良い経験ビックリマーク有難いねキラキラ

 

 

 

改めて感じた事
 

 

この世に生を受けた時点で

 

大切な子どもは、

 

】であると同時に、

 

】でもあります。

 

 

 

子どもが成長していく中で、

 

子どもの人生の中で起こる

 

課題は、基本、

 

当事者本人が超えるもの

 

であって、

 

 

 

親の人生と課題は親のもの

 

子の人生と課題は子どもの

 

もの。なのだと思います。

 

 

 

経験して成長する
 

 

生まれた赤ちゃんの時は、

 

オムツを替えられて

 

「恥ずかしい」とか、

 

「今泣いてオッパイを

 

欲しがったら、申し訳ない…。」

 

なんて、一切思ってなくて、

 

 

 

でも、成長していく過程で、

 

こんな時は、こうしないと

 

怒られるからダメだ。

 

こんな時は、こうすると、

 

ママが喜んで褒めてくれる。

 

 

 

という経験を通して

 

子どもは成長と共に

 

様々な【ビリーフ】

 

(思い込みや価値観)

 

を作っていきます。

 

 

だから、

 

親や周りの関わる人達、

 

そして置かれた環境の間で

 

作られていく事は確かです。

 

 

 

でもね、それは、

 

その子にとっては、

 

良いも悪いもなくて、

 

生きて行く為の最善の

 

戦略・生き方であり、

 

 

 

ママが喜ぶ事で、

 

自分も嬉しい音譜

 

そうして人を喜ばせる事で

 

幸福感を感じたり照れ

 

 

 

でも、人が喜ぶからって、

 

何でも引き受けちゃって、

 

断れなくて嫌な思いもして

 

 

 

自分が身に付けた

 

【ビリーフ】によって、

 

良い思いも、嫌な思いも、

 

どちらも【経験】したら

 

 

 

大切な事なのでもう一度

 

自分が身に付けた

【ビリーフ】によって

良い思いも、嫌な思いも

どちらも【経験】できたら!

 

 

どちらを選ぶのか?

 

自分で決める事が

 

出来るようになるんですね

 

 

 

だけど極端に、

 

どちらかに

 

偏ってしまうと、

 

大きな生き辛さに

 

繋がってしまうんです。

 

 

 

人は、良いも悪いも

 

両方を知らないと

 

丁度いい状態

 

なんて選べないし、

 

分からない。って

 

思いませんか?

 

 

 

上と下を知ってるから、

 

真ん中を選ぶことが

 

できるんだと、

 

私は思います。

 

 

 

更に、左右も経験して

 

知っていると、

 

真ん中を選ぶのに

 

迷いはもっとなくなるかも。

 

 

 

良いも悪いも、

 

様々な経験をしたからこそ、

 

こんな時はこう出来たら良い。

 

だけど、こんな時には断れる

 

自分になりたい。ってね。

 

 

 

子どもは、そうしながら

 

経験】を通して

 

自分らしい生き方を選んで

 

行けるんじゃないかな。

 

 

 

人は経験】を通して

 

成長するのだと

 

私は思ってます。

 

 

 

そしてそれが、例え親が

 

望まなかった事だと

 

しても、それがその子の

 

生き方であり人生なんだ。

 

と。

 

 

 

親が、子どもには

 

苦労させたくない。

 

良い思いをさせてあげたい。

 

とか、

 

 

 

子どもに嫌な思いや

 

辛い思いをさせてしまう。

 

と、心配し、思う事は、

 

前提として

 

【愛がある】から照れ

 

 

 

だけど、そう思う事は

 

大切だけど、実際に、

 

子どもの自由な考えや

 

行動を奪ってしまい、

 

 

 

結果、大切な子どもが

 

生き辛くなるのは、

 

本末転倒!

 

悲しいですよね汗

 

 

 

それよりも子どもが、

 

自分らしい生き方を

 

選ぶ力を身に付けるために、

 

 

 

目の前で子どもが困難に

 

突き当たったとしても、

 

又は親が見る限り、

 

後で後悔しそうな

 

選択をしているとしても、

 

 

 

今必要な【経験】を

 

しているなぁって

 

 

 

それでも子どもには、

 

乗り越える力があるビックリマークと、

 

 

 

愛情を持って、

 

信じて見守ってあげる

 

と、良いですね。

 

 

 

そして、助けを

 

求めて来た時には

 

いつでも全力で、

 

応援してあげたら良い照れ

 

 

 

人は自分の人生しか
生きれない
 

 

結局、どんなに頑張っても、

 

親は子どもの代わりに、

 

子どもの人生を生きる

 

事なんてできない

 

ものねウインク

 

 

 

子どもは【だけど、

 

それぞれの人生を生きる

 

であって、

 

 

 

親は、その違いを認め、

 

受け入れていく為に

 

】を育てていく事。

 

 

 

だから

 

【育児】=【育自】

 

とも、言われるのかもよおいで

 

 

 

子どもは、親の願いを

 

叶える為に、産まれて

 

きたわけでは無く

 

 

 

親と共に成長する為に

 

産まれてきた

 

 

 

そう思うと、子どもの

 

人生も、自分の人生も

 

違ったって、いいOKキラキラ

 

 

 

そう感じられるように

 

なるのかもしれませんね照れ

 

 

 

そう思えた時、本当の意味で

 

子どもは自分らしく、

 

伸び伸びと自分の人生を

 

生きるのかもしれません。

 

 

 

でもね、中々そう思っても

 

実際には凄く口出し

 

してしまうのよね笑い泣き

 

と、言う方ビックリマーク

 

 

 

何を隠そう!偉そうに言う

 

私も、実はバリバリ

 

そうだったのよ~おいで笑い泣き

 

 

 

ついつい、分かってても、

 

口出ししてしまうよね~あせる

 

って、そこから一緒にお話し

 

しましょうねウインク

 

 

 

でも、しつけやルール

 

として、叱る時は必要で、

 

こうして書くと、

 

 

 

子どもの【ありのまま】や

 

【自由】が、違って伝わる

 

事もあるので、この記事も

 

是非、読んでみて下さい♪

 

 

まだまだ若くて未熟な

 

2人ですが、

 

皆様どうぞ宜しく

 

お願い致します照れ

 

 

※ー--※ー--※

 

 

※講座お申込みは

コチラの公式LINEを

ご登録してから♪

下矢印下差し下矢印

 

宝石赤公式LINEです

 

フォローよろしくお願いします!

🔘乗馬クラブ4CランチのHP
→こちらをクリック!

 

勉強会陰陽五行・講座🔘【陰陽五行・講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

【お知らせ】●メニュー/料金 
●ご予約可能日と予定
●お申し込み 

 

【オススメ記事】●24のリミッティングビリーフ
●お客様感想集-1
●お客様感想集ー2
宝石緑自由・ありのまま・のはき違え
宝石緑【世の中】という大海原
宝石緑自立への道とは
宝石緑ピンとこない