24のビリーフ㉔【成功を感じてはいけない】 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジ心理セラピスト 

 

宮崎 くみこ です

 

 

・自己重要感に関するもの

 

 

リミッティング・ビリーフ 成功を感じてはいけない

 

【主訴】

 

 

【成功を感じてはいけない】を

 

持つものは、目標を達成しても、

 

達成感を感じられない

 

(富士山の登頂に成功しても

 

「自分はエベレストには登って

 

いないから、まだまだ、

 

もっともっと、」と感じる)

 

 

成功を感じてはいけない
☑何をやっても、どれだけやっても

達成感がない。

(まだまだ、もっともっと、と感じる)

☑今、自分が出来ている事に

気が付いていない

☑次々にやるべき事が出てくる

☑常に「やるべき事」をたくさん

抱えている

☑やり過ぎて失敗する

(身体を壊して身もふたもない)

☑次々にやろうとして、転職を

繰り返す。

事業を拡大しすぎる(「まだまだ

もっともっと」)

☑過剰に頑張り屋さん

☑ワーカーホリック(仕事中毒)

 

 

 

※全てが当てはまる訳では

 

ありません。

 

 

刷り込みの場面

 

 

 

子どもの頃に、何をどれだけ

 

やっても認めてくれない親から

 

「まだまだ。もっともっと」

 

「そんなんじゃダメだ」等と

 

言われ続けると、例え何かを

 

成し遂げた時でも、達成感が

 

感じられず

 

【成功を感じてはいけない】

 

が刷り込まれる。

 

 

刷り込みの場面(一例)

☑子どもの頃に、何をどれだけ

やっても親が認めてくれなかった

☑親から褒めてもらった事がない

☑親から期待されずに育った

 

 

 

クリック※棚田克彦 書籍 「あなたの悩みがみるみる消える24の方法」 より出典

 

 

 

言われた訳では無いけれど

 

 

 

この感覚、以前私は凄くあって、

 

何かを達成しても、まだまだ、

 

もっともっと、頑張らないと

 

いけない。そう感じていました。

 

 

 

でもね、親からそう言われた

 

記憶は無いんです。

 

ただ、三姉妹の末っ子だった私は、

 

姉達よりも見て欲しくて、認めて

 

もらうには、1つの事を達成した

 

からといって、何もしないと、

 

興味関心は、姉たちの方へ

 

行ってしまうので、過剰に自分で

 

頑張っていたように思います。

 

 

 

あぁぁ、小さい頃のくみちゃんは

 

本当にけなげデレデレ

 

 

 

そして、小さい頃から、

 

スポーツや習い事等に、

 

一生懸命な親御さんは

 

気を付けた方が良いかも

 

しれませんね。

 

 

 

ついつい、子どもに

 

・それだけできたからって、

 

調子に乗るなよ。 とか、

 

・上には上がいるんだ!

 

何て言って、小さな成功体験を

 

押し潰すような事をたまに

 

見聞きする事があります。

 

 

 

今出来た、小さな一歩の積み

 

重ねが、将来大きな結果に

 

繋がりますね。

 

 

 

是非【できた】今の一歩を認めて

 

あげたいものです。

 

 

毎月・勉強会】🔘心理・中医学・陰陽五行の
【心・氣・体・勉強会】

クリック 詳しくはコチラをクリック

🔘【陰陽五行・初級講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

 

 

【お知らせ】●メニュー/料金 ●お客様感想集
●ご予約可能日  ●お申し込み