【陰陽五行・基礎講座】開催しました | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

ここ最近、朝の冷え込みが

 

厳しいですね。

 

馬のバケツも氷が張って、

 

先ずは氷を砕く所から、朝の

 

作業は始まります。

 

 

そして、いつも、それを楽しみに

 

待っているのは、看板犬の

 

ジェイ君です。なぜなら…

 

大好きな氷が貰えるからデレデレ

 

 

一番分厚い部分は、こーんなに

 

 

朝は寒いけど、身体を動かすと

 

心身共に、シャッキリして、

 

毎朝、朝日を浴びながらとても

 

清々しく感じます♪

 

 

 

【陰陽五行・基礎講座】でした

 

さて、一昨日は、毎月開催の

 

【心・氣・体・勉強会】を

 

【陰陽五行・基礎講座】に変えて

 

講座を開催しました。

 

 

 

急遽、今回の開催場所は

 

牧場に移して、暖炉の温かさに

 

まったりしつつ、スタート音譜

 

 

今回、お子様の体調不良等で

 

【延期】が3名ありましたが、

 

4名の方々がご参加

 

下さいましたよ照れ

 

ありがとうございます。

 

 

 

陰陽五行では、色んな事を

 

見る事が出来ますが、

 

とーちゃんは【氣功】を学びました。

 

 

【氣功】というと、手の平から

 

エネルギーを放出して、

 

「八ツ!」っと何かを飛ばす!

 

って思う方も多いと思います(笑)

 

 

 

何を隠そう!私もそう思ってたし、

 

【怪しい…】と、警戒してましたニヤリ

 

 

 

でもね、それは、演出として

 

広まった「氣功」のイメージで、

 

本当は【健康法】としての【学問

 

だったんです。

 

 

 

そして、それを見て行く事が

 

できるモノサシとして陰陽五行

 

があります

 

 

 

陰陽五行とは…

 

【陰陽】とは【陰】・【陽】が対立

 

 

しながらもお互いに影響しあう

 

二つの陰陽の要素から

 

成り立っているとの考え方で

 

 

 

【陰陽対立】

 

※世の中の全ての物は光と影

 

のように陰と陽に分けられる

 

 

【陰陽互根】

 

※陰の中にも陽があり、

 

陽の中にも陰がある。

 

【陰陽消長】

 

※陰陽の力は一定ではなく

 

いつも変動している

 

【陰陽転化】

 

※陰陽はあるタイミングで

 

その立場が変わる時がある

 

 

 

そして【五行】とは…

 

【木・火・土・金・水】の五つの

 

要素の事で、それぞれに

 

【肝・心・脾・肺・腎】に属します。

 

 

 

この【陰陽五行】のバランスを整え

 

心身の自然治癒力を引き出し

 

その治癒力で症状を改善して

 

いく事ができるんですね。

 

 

それははもう、知れば知るほど

 

奥が深く、もちろん今も勉強中

 

だし、これからも学び続けて

 

行くものだと思いますが、

 

 

 

実際、とーちゃん自身が、

 

繰り返していた多くの病気

 

・大腸ポリープ (手術)

 

・いぼ痔 (手術)

 

・尿管結石

 

・扁桃周囲膿瘍 (手術)

 

・大腸炎 (入院)

 

・ぎっくり腰 (何度となく…)

 

・寝違い (何度となく…)

 

・片頭痛  (何度となく…)  

 

など等…

 

 

 

今となれば、なぜそんな症状が

 

出たのか?なぜそんな事に

 

なったのか?は、分かりますが、

 

その当時は全く分かりません

 

でした。

 

 

 

そして、それが、自分で予防

 

したり、もし、病気になっても

 

自分自身の【自然治癒力】

 

高めていれば、回復が驚く程

 

早い事を知りました。

 

 

 

そして何より

 

【心と身体は繋がっている】

 

という事。

 

 

 

私達、人には【身体】と【心】が

 

あります。

 

 

 

身体はあるけど、ココロが無い

 

状態だと、植物人間になります。

 

逆にココロはあっても、身体が

 

無いと言う事は死を意味します。

 

 

 

心と身体どちらも存在し、

 

バランスの良い状態が、

 

【健康】なんですね。

 

 

 

だから、心だけ、身体だけ、

 

ではなく、どちらも知って

 

自分に合う「良いとこ取り」

 

すれば良いのかなぁって

 

思います照れ

 

 

 

お昼は牧場近くの【上場亭】へ!

 

このボリュームで540円音譜

 

 

食事の基本は、何を食べるか?も

 

確かに大切かもしれませんが、

 

まずは、楽しく美味しく頂く事

 

私はこれに限りますね照れ

 

 

一緒に共有

 

陰陽五行では【魂の進化】も

 

見る事ができます。

 

これは、心理や宇宙の法則

 

とも通じる事で、学び出すと

 

本当に面白い音譜

 

 

 

こんなに、素晴らしい学びを、

 

自分達だけ、知ってるなんて

 

勿体ない!興味のある方と

 

一緒に共有していきたい!

 

 

 

という事で、私達の今まで

 

学んだ心理と氣功や陰陽五行

 

をお伝えする場所を創った。

 

という訳です。

 

 

 

私達が、これで健康に、そして

 

心も穏やかに、幸せな毎日を

 

過ごせるようになったからこそ

 

自信を持って、全て出し惜しみ

 

無くお伝えしてます照れ

 

 

先日の参加者の方々も、

 

知る度に、「おぉぉ!」

 

「なるほどー!」「すごーい!」

 

の連続でした音譜

 

 

 

【心と身体の密接な関わり】は

 

両面から学ぶ事で、より分かり

 

やすいんだと実感してます。

 

 

 

早速!次回開催決定

 

今回参加が出来なかった

 

方々からのリクエストで、

 

次回の開催が決まりました。

 

 

 

【陰陽五行・講座】は、毎月の

 

勉強会とは別日に開催

 

する事にしました。

 

 

 

誰でも、いつからでもご参加

 

できます。心よりお待ちしてます。

 

 

 

心理・勉強会🔘心理・中医学・陰陽五行の
【心・氣・体・勉強会】

クリック 詳しくはコチラをクリック

🔘【陰陽五行・講座】
クリック 詳しくはコチラをクリック

 

【お知らせ】 ●メニュー/料金 ●お客様感想集
●ご予約可能日  ●お申し込み