スタッフ研修【悩みの作られ方】と【共感】 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

昨日は唐津のゆるキャラ

 

唐ワンくんと一緒にパシャリカメラキラキラ

 

 

お邪魔した先は、いつも

 

お世話になっている

 

【子育て支援センターさん】

 

 

 

昨日は、スタッフの皆さん、

 

お休みの所【スタッフ研修】

 

に来て下さいました照れ

 

 

前半1時間は【悩みの作られ方】

 

そもそも人は動物であり、

 

生存本能として【愛されるために】

 

という前提がある。

 

 

 

そんな心理の【基本の(き)】

 

のお話しからさせて頂きました。

 

 

 

そして、支援する方には

 

【当たり前】の【共感ラブラブ 

 

 

 

でも、どうして、

 

何の為に本当に必要か?

 

そして、その中でタブーもある。

 

って事、皆さん知ってましたか?

 

 

 

センターの皆さんは

 

「そこまで聞いて初めて納得

 

出来ました」って言われてました。

 

 

 

そして、その後の1時間は

 

3グループに分かれて、ワイワイ

 

皆で楽しくワーク。

 

 

ホワイトボードの裏で、必死に

 

なる代表の3人ウインク

 

 

 

やっぱり、お話だけで伝える

 

よりも、ワークをする事で、

 

腑に落ちやすくなりますね。

 

と言って頂けて良かったぁ音譜

 

 

 

そして、有難い事に又3月に

 

研修依頼を頂きましたよ。

 

 

 

こうして、子育て支援をする方や

 

【対・人】のお仕事をされている

 

・保育園、幼稚園の先生

 

・学校の先生

 

・介護職の方

 

・看護師さん

 

など等の方々が、心の基本を

 

知る事で、もっとスムーズな

 

関わりができるようになります。

 

 

 

以前書いたブログでもそうですが

↓   ↓   ↓

【生まれたてのママ2】

 

何事にも、基本や土台があって、

 

支援するにも、どの部分の

 

役割を担うか?が、明確でないと

 

あれも、これもになって

 

しまいます。

 

 

 

支援が、自己満足にならない

 

ためには、支援する側が、

 

どれだけの深い知識と理解が

 

あるか?も、今後は重要に

 

なってくるのかなぁ、なんて事を

 

感じた昨日でした音譜

 

 

 

今日は、今から心理セッションが

 

入ってます。

 

クライアント様の幸せな人生を

 

共に信じて照れ

 

 

 

【心理勉強会のご案内】🔘【心・氣・体・勉強会】

5回目・陰陽五行・基礎講座

詳しくはコチラをクリック
 

 

【お知らせ】 宝石赤メニュー/料金 宝石緑お客様ご感想集