24のビリーフ⑬【考えてはいけない】【自分が考えたいように・特定の事について・考えてはいけない】 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

宝石緑成長に関するもの

 

 

リミッティング・ビリーフ ・考えてはいけない

・自分が考えたいように
考えてはいけない

・特定の事について
考えてはいけない
 

【主訴】

 

【考えてはいけない】を持つ者は

 

「誰か他の人が考えてくれるから

自分は考えなくていい」

と心のどこかで思っている。

 

 

 

そして、自分の意見を求められた

 

時や何か問題が起こって、解決

方法を考えなければならない

 

時に、頭が混乱してパニックを

 

起こす。

 

 

 

【考えてはいけない】が派生した

 

形として

 

・【自分が考えたいように考えては

 

いけない】

 

(誰かが考えるように考えないと

 

いけない)や

 

・【特定の事について考えては

 

いけない】

 

(お金・遊び・仕事・セックス等)

 

 

 

「結論が出ないように、一番大事な

 

所は考えないようにして、あまり

 

関係のない周辺の事ばかりを

 

考える」

 

「どのように考えるのが一番

 

良いか、考える方法を考える」

 

という者もいる。

 

 

考えてはいけない・他

☑自分の考えを求められたり

考える場面になると、頭の中が

真っ白になる。頭が混乱する。

☑自分の意見が無い

☑自分で決められないので

「どうしたら良いですか?」と

人によく聞く

☑考える前に感情的になってしまう

例えば切れる、悲しくなる、等

(親のモデリング)

☑考える事を後回しにする

☑特定の事(お金・遊び・仕事・

セックス等)について考えられない

☑「私は考えるのが苦手」

「私は頭が悪い」と思っている

☑考えるばかりで結論が出ない

☑結論が出ないように、一番大事な

ところは考えないようにして、

あまり関係の無い周辺の事ばかり

考える」
 

※全てが当てはまる訳では

 

 ありません。

 

 

刷り込みの場面
 

「他のことはお母さんが考える

から、あなたはただ、勉強して

いい学校に入る事だけを

考えていなさい」

 

のように、子どもの考える能力

 

を禁止したり、低く評価する

親によって刷り込まれる

 

 

 

何でも先回りをして、子どもに

 

指示を出す過保護で過干渉な

 

親との関わりを通して、子どもが

 

自分で考えるのを止めてしまう

 

場合も多い。

 

 

 

考える前にすぐに感情的になって

 

しまう「考えられない親」をお手本

 

とする場合もある。

 

 

■刷り込みの場面(一例)

☑「ああしろ、こうしろ」と指示的で

支配的な親に育てられた。

☑「あなたは私の言う通りにさえ

していればいいのよ」

「お前は私の言う通りにしないと

失敗するよ」というタイプの親だった

☑自分で考えた事に対して

親が否定的で、批判的だった

☑自分の考えをバカにされたり、

笑われたりした

☑「〇〇(お金・遊び・仕事・

セックス等)の事は考えては

いけない」と教育された

☑感情的になりやすい親だった

(考えられない親)
 
 

※棚田克彦 書籍 「あなたの悩みがみるみる消える24の方法」 より出典

 

 

考える力を奪っている状態
 

主訴の

 

☑自分で決められないので

「どうしたら良いですか?」と

人によく聞く。

 

 

 

これは、今とっても増えていて、

 

以前あったドラマ

 

【過保護の○○コ】のワンシーン。

 

20歳も超えた主人公が、毎朝

 

自分がその日に着る洋服を

 

「ママ、どっちがいい?」って

 

ママに決めてもらってましたよね。

 

 

 

とにかく、自分で考える事が

 

苦手なので、誰かに決めて

 

欲しいんですね。

 

 

 

こうなると、自分の人生を

 

考えて自分で切り開いて

 

いけません。

 

 

 

あのドラマの子が、メキメキ

 

変化していった、あの変わりようは、

 

セッション後に、クライアント様

 

が、変化していくようだなぁと

 

思って観ていました。

 

 

 

親は、「娘のため」という思いで

 

先回りして、色々してあげて

 

いる事が、かえって、考える

 

力を奪ってしまう事になります。

 

 

 

○○コが、自分の言う事を

 

きかなくなった時に、機嫌が

 

悪くなったり、家を出たり

 

する時点で無意識に感じている

 

自分の思い通りにならない

 

=コントロール支配できない

 

が、態度に表れているのに、

 

 

 

でも、表面上は【娘のため

 

という図式が見え隠れする

 

という、おもしろいドラマでしたウインク

 

 

 

さて、読んでみてどうでしたか?

 

気になった事、聞きたい事が

 

ありましたら、是非ご相談

 

下さいね。

 

 

毎月・勉強会】
🔘心理・中医学・陰陽五行の

【心・氣・体・勉強会】


詳しくはコチラをクリック
 
【お知らせ】 ●メニュー/料金 ●お客様ご感想集
●ご予約可能日  ●お申し込み