24のビリーフ⑫【セクシーになってはいけない】 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

宝石緑成長に関するもの

 

 

リミッティング・ビリーフセクシーになっては
いけない
 

【主訴】

 

【セクシーになってはいけない】

 

を持つ者は、自分や他人の

 

セクシーな面に対して、嫌悪感や

 

罪悪感といった否定的な感覚を

 

感じる

 

 

 

心の中で感じている

 

【セクシーになってはいけない】

 

という感覚に対して、過剰に

 

セクシーな格好をする者もいる

 

セクシーになってはいけない

☑セックスが怖い。セックスに対して

嫌悪感や罪悪感を感じる。

セックスをすると咳や涙が出る

☑セックスをしてあげている

感じがする(自分が楽しめないので

相手が体目的のように感じてしまう)

☑(女性の)不感症

☑セクシーな女性に対して嫌悪感

を感じる

☑服を選ぶ時にイヤラシク見えないか

どうかをきにする

☑下ネタを異常に嫌う

☑セックスについて無関心、無頓着

無防備(たとえば、避妊しない。

自分が女性として性的な対象として

見られている意識が無く、誘われたら

すぐについて行く等)

☑性的な事について自分は関係ない

と思っていて、全く理解しようとしない

☑過剰にセクシーな格好をする
 

※全てが当てはまる訳では

 

 ありません。

 

 

刷り込みの場面

 

【セクシーになってはいけない】

 

は、父親が娘に与える場合が

 

ほとんどである。

 

 

 

身体的に成長してセクシーに

 

なっていく娘に対して恐れを

 

感じた父親が、娘のセクシーな

 

振る舞いやセクシーな身なりを

 

禁止する。

 

 

 

突然ハグをしなくなる

 

一緒にお風呂に入らなくなる 等

 

 

 

すると娘は、「セクシーになると、

 

父親から愛されなくなる」と

 

恐れを感じて【セクシーに

 

なってはいけない】が

 

刷り込まれる

 

 

刷り込みの場面(一例)

☑自分の身体的な成長を親が

嫌がった

☑身体的に成長してセクシーに

なっていく娘に対して恐れを感じた

父親が、娘と距離をとるようになり

娘は「セクシーになると父親から

愛されなくなる」と思い込んだ

☑親の性的ないやらしい言葉や

態度嫌悪感を感じた

☑家庭内で性的な話題はタブー

だった。

☑性的虐待、性的いたずら、痴漢

レイプ(「自分がセクシーだから

こんな痛い目にあったのだ」)

☑親のセックスを見てショックを

受けた
 

 

※棚田克彦 書籍 「あなたの悩みがみるみる消える24の方法」 より出典

 

 

 

性についての
知識は早い方が良い

 

このビリーフに触れる度に、

 

【性教育の大切さ】を感じます。

 

 

 

以前開催した【性教育】は、

 

大人である私達が学びました

 

 

 

なぜなら…

 

 

 

【性】に対しての、嫌悪感や、悪い

 

イメージを持っているのは、私達

 

大人の方だからです。

 

 

 

そもそも【性】とは、セックスとは

 

この世の根源である、男と女が

 

心と身体を1つに、深く繋がる

 

【愛】の象徴であり、

 

 

 

大切な次世代へと続く【命のバトン】

 

を育むとても神聖な事なんです。

 

 

 

だけど、

 

結局、私達大人自身が性教育を

 

きちんと受けていないから、

 

ネットやテレビ、雑誌、ビデオ等の

 

偏見にまみれた性への意識を

 

持ってしまって、それが子どもへと

 

色んな影響を与える事にも

 

なってしまうんですね。

 

 

 

でも、本当はデリケートな事

 

だからこそ、夫婦で話し合い、

 

親子で正しい知識の共通理解が

 

必用なのだと、今は感じています。

 

 

 

さて、読んでみてどうでしたか?

 

気になった事、聞きたい事が

 

ありましたら、是非ご相談

 

下さいね。

 

 

毎月・勉強会】
🔘心理・中医学・陰陽五行の

【心・氣・体・勉強会】


詳しくはコチラをクリック