人の話を聞く | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

昨日は、この夏最後の

 

プールの日でした。

 

 

秋を感じさせるような風が吹き、

 

私達大人だったら、罰ゲーム

 

に感じるような水の冷たさ 滝汗

 

 

 

それでも、子ども達には全く

 

関係無いようでしたが…

 

 

 

そうよね、やっぱり寒いよね爆  笑

 

 

左奥で、コンクリートの温かさで

 

暖をとるおチビちゃんを発見!

 

可愛すぎる~ラブラブ

 

 

 

子ども達の声が遠くで聞こえる中

 

私は、牧場内のセッションルーム

 

で、セッションでした。

 

 

 

アシスタントさんには、福岡県

 

糸島市の、牧園ひろ実さん

 

が来てくれました

 

 

同じビリーフチェンジを学んでいる

 

方で、かなり安心してセッション

 

ができました。

 

 

 

セッション後もゆっくりお話し

 

できて良かったですラブラブ

 

彼女の洞察力と、絶妙な質問で

 

私も沢山気づかせてもらって、

 

気づいたら2時間程おしゃべり

 

してました。

 

 

 

ひろ実さん、ありがとう照れ

 

 

 

さて、先日友達が、自分の

 

パートナーは、子どもと遊ぶ時、

 

何度も何度も繰り返し、

 

飽きずに、ずーっと

 

遊んであげれるから、凄く

 

助かるし、自分にはできない

 

から尊敬するーって話を

 

してました。

 

 

 

こんな話を聞くと、何だか

 

いいなぁーって、笑顔になります。

 

 

 

そして、私も思ったんだけど、

 

とーちゃんをいつも凄いなぁー、

 

って思う事があって。

 

 

 

それは、何かと言うと、凄く

 

人の話を聞くんです。

 

 

 

唐津弁の田舎の敬語?で、

 

「おー!そうなんですか?

 

それって俺知らんけん、

 

良かったら教えて下さい」

 

 

 

乗馬に来たお客様等にも、

 

レッスンが終わると、

 

その後の雑談等では

 

 

 

自分が経験した事が無い職種

 

や、お客様が経験されたお話を

 

興味津々で、伺ったりしてます。

 

 

 

それは、仕事としての接客

 

では無くて、とーちゃんは、

 

好奇心旺盛な感じ。

 

 

 

話を聞いては「俺にはまだ

 

まだ知らん世界があって

 

聞いたら楽しいなぁ」

 

って、そんな風に言ってて。

 

 

 

だからね、本当に見てて

 

羨ましい程、とーちゃんを

 

大好きな人が多くて、

 

「憎めない可愛いヤツ」と、

 

先輩達からも可愛がられる

 

存在なんです。

 

 

 

私も大好きだけどねデレデレラブラブ

 

 

 

そんなとーちゃんを見てて

 

「人の話を聞く」って凄く

 

大切な事だなぁと、思うんです。

 

 

 

一緒に居ても、自分の話

 

ばっかりする人とは、正直

 

何だか疲れちゃいますよね。

 

 

 

それに、こちらが話してても

 

聞く耳を持たない人。

 

話してても、「そういえば」 

 

何て言って、結局又自分の話に

 

持っていったり

 

 

 

こんな事があるんだって!

 

これって良くない?と言う話にも、

 

 

 

「でもさ、だけど、興味ない」

 

って話を遮ったり、聞こうと

 

しない人とは

 

「もう別に話さなくていいや」

 

って、私はなってしまいます。

 

 

 

でも、とーちゃんは、

 

「へーそうなんだ!」

 

「知らんかったースゲー!」

 

って素直に受け止めるん

 

ですよね。

 

 

 

とーちゃんに、何でそう

 

興味津々で話を聞くと?

 

って尋ねたら

 

 

 

「俺一人が経験出来る

 

事はごく一部ばい、他の人の

 

経験まで教えて貰えるとか

 

ラッキーやん音譜

 

 

 

と、無邪気に言うとーちゃんは

 

やっぱり凄い。

 

 

 

私はどっちかと言うと、

 

知ったかぶりする方かもー笑い泣き

 

 

 

日々とーちゃんを見てて、

 

「自分の知らない事は沢山ある」

 

という謙虚さと、人の話を聞く

 

という事の大切さを

 

教えてもらっています照れ