家族とは・夫婦とは・愛 | 佐賀・福岡ビリーフチェンジ心理セラピスト 【 宮崎 くみこ】

こんにちは、佐賀県唐津市で主人と2人、乗馬クラブをしながら4人の息子と日々奮闘している☆子育て・馬☆

 

ビリーフチェンジセラピスト の

 

宮崎 くみこ です

 

 

 

ここ半年程、とーちゃんと

 

今後の話をいつもしていました。

 

私達は結婚して20年。

 

 

おー!私とっても若いし、痩せてる!

 

抱っこしてるのが長男です。

 

とーちゃんもわかっ!

 

 

そして19年後、私達と長男の息子

 

可愛い、カワイイお孫ちゃん照れ

 

時の流れを感じます音譜

 

 

 

色んな事があったけど、

 

今は夫であり、恋人であり、

 

友人であり、親友。

 

そして何よりも大切な家族音譜

 

 

4人の息子に加え

 

娘と孫も増え、今年の冬休みは

 

高千穂峡へ家族旅行に

 

行ってきましたよ照れ

 

楽しかった~ラブラブ

 

 

 

さて、前回の記事の続きにも

 

なりますが、私がとーちゃんと

 

ずっと一緒に話している事とは

 

 

 

夫婦】について。

 

 

 

夫婦】 とは 【男と女

 

 

 

元々男と女が愛し愛され、

 

和合してこの世が始まったと

 

例えられる程、夫婦とは

 

生命の根源となります。

 

 

そこには【愛】が存在し、

 

全ての源は 【愛】

 

 

 

カウンセリングやセッションを

 

していると、小さい頃、欲しい愛を

 

自分が望む形では

 

もらえなかった事に気づきますが

 

 

 

そもそも小さい頃のお父さんや

 

お母さんは、どうしてたの?と聞くと、

 

 

 

・いつも自分の事で忙しそうだった

 

・他の兄弟姉妹の世話ばかりだった

 

・あまり家に居なかった

 

・いつも喧嘩ばかりしていた

 

 

等、結局は、親自体が子どもに

 

向き合う余裕が無い現状があります。

 

 

 

又は、

 

・親の言葉は絶対で自分の意見は

 

言えなかった。

 

・指示的で支配的な親だった

 

 

・心配性で過干渉な親だった

 

・あなたが全てと言われていた

 

・あなたには無理だから。と

 

いつもお母さんがしていた

 

 

などなど…

 

 

 

子ども個人の感情や人格は

 

親の操り人形状態で…

 


親の思い通りに子どもがなる事が、

 

子育てが上手く行っている事、

 

【良い子】だと思ってしまってるんですね

 

 

 

でも、それは何故かというと、

 

そもそも、夫婦仲が上手く行って

 

いないので、自分のココロの

 

よりどころや、必要とされる

 

存在価値を子どもに求めるという

 

偏った関係になっている事が

 

あるんです。

 

 

 

子育てって、本当に大切な事。

 

一人の命に責任を持ち、

 

365日休むことなく

 

何十年間と続けなければ

 

いけません。

 

 

 

だからこそ、夫婦での協力や

 

互いの理解、話し合い等

 

一緒に向き合う事が必要なのに、

 

 

 

それなのに、お父さんは家族に

 

無関心だったら、

 

お母さんが、家の事より

 

他の事に気を取られていたら、

 

違う方向を向いている2人は

 

すれ違い、不満が溜まってきます。

 

 

 

そこに、男と女の愛すら存在しなくなり

 

愛は最後に憎しみへと姿を変えて

 

しまうのです、

 

 

お父さんって、いつもダメね

 

お父さんは家に居ない方がいいね

 

お母さんは家の事は全くしないな

 

お母さん失格だな

 

 

 

そんな事を毎日聞かされる

 

子ども達…。

 

 

 

夫婦仲が上手く行ってなかったら

 

そのシワ寄せが、子どもへ行き

 

結果、子育ての大変さが

 

生まれるんです!

 

 

 

【子育て】ってどうしたら

 

良いですか?

 

その答えって、実は

 

夫婦のココロと身体が愛で

 

幸せに繋がる事なのかも

 

しれません。

 

表面上だけでは無くてね。

 

 

 

そこが最も重要だという事を

 

陰陽五行や氣功を学んでいる

 

とーちゃんとずっと一緒に

 

話していました。

 

 

 

だからこそ、今回開催する

 

【子どもへの性の伝え方】も

 

私にとっては最も大切な

 

事なのです

 

 

 

【性】=【生】

 

【性】とは生きる事全てに繋がる

 

本当に大切な事。

 

 

 

あなたにも大切な根源である話を、

 

是非聞いて頂けたらと思います。