季節の変わりめや冬場におススメな発酵パック | 発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵生活・発酵食と麹美容♡ 発酵教室埼玉川越

発酵食(酵素食)を通して、身体にも美容にもいい手作り調味料や食事、また麹美容を綴っています。自然の力は本当に凄いと実感し、そんな事もお伝えしていけたらと思っています。発酵教室、ロハスビューティーmakana主宰

こんにちは。

 

最近、朝晩・昼間の寒暖差が激しくなってきましたね・・・

 

こうなるとお肌もデリケートになり、乾燥したり肌荒れができたりします。

 

 

今日はこんな時におススメな発酵パックをご紹介しますね♪

 

 

 

ちょっとシュールな写真ですが・・・笑い泣き

 

 

1つ目は・・・米糠はちみつヨーグルトパック

 

 

ヨーグルトと言っても、今回はホエーを使っています。

ヨーグルトの上に出来る水分ですね!

 

 

ホエーには、保湿や美白、毛穴を引き締めてくれる効果があります。

またピーリング効果もある優れもの。

 

 

米糠に含まれるビタミンEやセラミドは、抗酸化作用、肌の老化防止効果があります。

また糠がスクラブの役目もしてくれるんです。

 

 

残留農薬のほとんどは糠の部分に含まれるので、玄米は絶対に無農薬のものをおススメします。

 

 

わが家は玄米を購入しているので、精米した時にでる糠を使っています。

 

 

ハチミツには200種類以上の栄養素が含まれ、アンチエイジング効果や老化防止、また保湿効果もあります。

 

 

ハチミツの分子量はとても小さいので、角質層まで働き、古い角質を落としてくれます。

 

 

ハチミツにも色々な種類がありますが、火入れをしていないRawのものが一番抗酸化力が高くなっています。

 

 

最近はRawのハチミツが置いてあるところも増えてきましたね!

ネットでも簡単に手に入りますので、良かったらぜひRawのハチミツでやってみてくださいね。

 

 

 

作り方はとても簡単!!!!

 

 

適量の糠とホエー、ハチミツを混ぜるだけ。

 

顔にのせた時に垂れてこないぐらいの固さがいいですね。

 

 

ホエーとハチミツを先に混ぜ、硬さを調整しながら糠をたしていくと作りやすいですよ。

 

 

顔にのせて5~10分・・・

乾いてくるので、ラップをしたり、霧吹きをしてあげるといいと思います。

 

 

 

時間が経ったら取り除いていくのですが・・・・

 

少しだけふき取らずに残しておいてください~!!!

 

 

このままお風呂にいって、顔に残っている糠をお湯でのばしながらマッサージをやって欲しい・・・・ラブラブ

 

 

パックのピーリング効果や糠のスクラブ効果で、肌がすべすべしっとり~!!になりますよ。

 

 

優しくマッサージしてあげてくださいね♪

 

 

私は首からデコルテ・・・肘・・・・膝・・・とマッサージしちゃいます。

 

 

さっぱりと気持ちいいですよラブラブ

 

 

乾燥しがちな時にとてもおススメなパックになります。

 

 

ピーリング効果があるので、週1ぐらいの使用がいいかなと。

 

 

 

本当なら3種類のパックをご紹介する予定でしたが、長くなりそうなので3日間に分けてご紹介していきますね♪

 

 

 

残りのパックも簡単でとてもおススメなんです。

市販品の高級パックに負けないですよ~!!!!

 

 

 

それではまた次回にラブラブ

 

 

 

 

丸レッド現在募集中の講座丸レッド

 

 

現在、お日にちは指定せず、ご都合の良いお日にちをお聞きして講座の日を決めさせていただいております。

11月の土日は全て埋まってしまいました。

 

また出張も可能です。

 

 

 

 

丸レッド初級麹士取得講座

 

 

 

https://ameblo.jp/km12221116/entry-12626082976.html

 

 

 

 

 

丸レッドアミノ酸石けん講座

 

 

https://ameblo.jp/km12221116/entry-12622419168.html

 

 

 

 

 

丸レッド麹美容講座

 

 

 

https://ameblo.jp/km12221116/entry-12628904789.html

 

 

 

 

 

 

お味噌作り、醤油作り、味醂作り、変わりぬか床も募集しています。