ラジオパーソナリティー活動について | デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

デスペラード・ミズタの発達障害ラジオパーソナリティー奮闘記

発達障害(ADHD)持ちで精神障がい者三級の手帳を持っています。仕事は交通誘導警備員として働いています。発達障害があっても一般社会で生きて行けることを証明していくためにブログ発信しています!よろしくお願いいたしますm(__)m








しばらく彦根出張で今日は中休みなので寮に残ろうかとも思ったが整骨院で身体のメンテナンスに行くのも兼ねて一旦、尼崎の自宅に帰ってきた。


ホンマルラジオ大阪では代表の前田薫さんが毎月11日と22日の夜にzoomミーティングと言ってホンマルラジオ大阪のパーソナリティーのお悩み相談の場を設けて下さっている。


僕はその日がラストまで仕事でない限りは極力参加している。昨日は彦根で21時まで仕事で開始が今日は22時過ぎからだったので途中のサービスエリアまでクルマ走らせてzoomミーティングに参加させてもらった。


少し話しが逸れるが、ここまで自分がラジオパーソナリティーの活動にのめり込むと思っていなかった。


確かに年明けにホンマルラジオ大阪の前田弘市さんから出演依頼を頂いて出演してその後、前田薫さんからラジオパーソナリティーのオファー頂いてラジオパーソナリティーになったものの、あくまで仕事最優先なのとそうそうゲストさんが決まると思ってなかった。


前回のブログでも書いたゲストさん探しはパーソナリティー自身でやらないといけないため、3ヶ月に1回収録出来たら上出来だと思っていたら今のところほぼ毎月、収録させて頂いていて今のところ6月7月も収録予定がある。


前回のブログで書いた僕の番組の第2回目のゲストさんのいそだまきこさんがラジオ出演をキッカケに仕事の依頼が来たりと思ってもみなかった方向で貢献出来てむちゃくちゃ嬉しく思っている。


本題に戻すが、ラジオパーソナリティーやっていく中で悩みは出てくる。今回の僕の悩みの内容はまた誤解を生んではいけないので伏せるが、前田薫さんに現在の悩み相談させてもらってずっと胸の中にあったモヤモヤが一気に解消できた。


ラジオパーソナリティーになった時に僕の発達障害及びうつ病経験からいつかは講演活動をやりたい!という名目でラジオパーソナリティー活動をスタートさせた。


しかし、前のブログでも書いたが全く違う形でゴールを迎えそうな予感がしている。それは何かは今はわからない。今回のいそだまきこさんのケースような感じで全く意外な角度でゴールを迎えそうな予感がしている。


ラジオパーソナリティーやらせて頂いて本当に人生勉強になって仕事にも良い影響を受けているのでもう一歩踏み込んで勉強したいと思うようになり、29日に薫塾と言って前田薫さん主催のラジオ実践型会話塾の勉強会に初めて参加させて頂くことになった。


ラジオパーソナリティーはとりあえず1年契約なのでその間に30代の空白の時間を埋めていってこの1年でゲストさんとかけがえのないご縁を育みながら30代の時に出来なかった人生勉強をしていきたい。


5月8日収録分です。

いそだまきこさんの収録分です。

音声はコチラから↓

http://honmaru-radio.com/mizuta-kouichi0002/


動画はコチラから↓

https://youtu.be/HMBWanUiIWk


中野菜保子さんの収録分です。

音声はコチラから↓

http://honmaru-radio.com/mizuta-kouichi0003/


動画はコチラから↓

https://youtu.be/wxrYdSMj5Dc


10分番組に出演分です。

音声はコチラから↓

http://honmaru-radio.com/nambodemo0806/


動画はコチラから↓

https://youtu.be/t2WsE8APTes