S様964が車検整備で入庫しました。
前回点検時にエンジンオイル漏れが見られましたが、一度きれいに洗浄してから車検時に
改めて点検することにしていました。
オイル漏れ含めて各部点検していきます。
タペットカバーは漏れてますね。
左側のスルーボルトあたりからですかね・・漏れがあります。
右側は漏れてないですね。
チェーンケースの裏側も結構漏れてます。
ドライブシャフトブーツは左右共切れそうです。
スプリングプレートのブーツは切れてます。
タイロッドエンドブーツも切れてますね。
ブレーキマスターやステアリングラックは大丈夫です。
エアコンガス漏れの症状もあってコンプレッサーからの漏れは確認済みです。
エバポ回りは前回点検済みで今回はコンデンサーとリキタン回りの点検です。
両方とも漏れは無さそうです。
エンジンオイル漏れは予想よりひどかった為、OHすることにしました。
エンジン降しました。今回は手が回らない為、川崎アウトバーンにお願いしました。
降ろしてみても各部、漏れやにじみが確認できます。
クランクPセンサーのコネクターは砕けました・・
ホース類も大分痛んでますね。
燃料ホースが切れてガソリン漏れする車両も増えてきてますのでこの機会に交換すると安心ですね。
インシュレーターもボロボロです。
ヘッドライトの光量も足らず外してばらしてみます。
リフレクターが反射できないくらいくすんでました。
少し前まではリフレクターだけ売ってたのですが現在はASSYでしか手に入りません。
ASSYは高いので再メッキして使うことにしました。外注さんに送ります。
各部点検が終りました。
エンジンはOHしてドラシャ、スプリングプレート、タイロッドエンドのブーツ交換。
エンジンオイルホース、ブレーキホース交換。
エアコンコンプレッサー、リキッドタンク交換。
油脂類全交換。
エンジンルームインシュレーター、張替え。
ヘッドライトリフレクター再メッキ。
4輪アライメント調整です。
かなり高額修理になってしまいますがこの機会にバリッと仕上げたいとのことで全部ご依頼いただきました。
作業は次回ブログに書きます!