『妙義神社、貫前神社』6.1.19 | いまいちな毎日 コーン殲滅奮闘記

いまいちな毎日 コーン殲滅奮闘記

書きたいことを書きなぐろう。暇すぎてさ。思いつきで書いてるから長続きは多分しないけどいいよね。

 本日は冨岡製糸場を観光がてら、二ヶ所の神社に行ってきました。『ぬきさきじんじゃ』って読むんですね。まったく読めませんでした。脱帽。




まずは、名物の釜飯を食べて腹ごしらえ。





そして、妙義山と一体化している妙義神社へ。この裏には天狗神社があったりして、さすが山の神社だなといった感じです。初めて見る形態の神社に興奮しました。祭神は大山喰いかと思ったけれど、ヤマトタケルと道真公とトヨウケノカミと大納言の誰かでした。






次に、貫前神社。ぬきさきって読むらしいですが、きぜんとか、ぬきまえとか読んでしまいますよね。こちらは鳥居が最高級に立派。こちらの祭神はフツヌシノミコトと姫大神。姫大神はこの地方らしく蚕とかの神様らしいです。




そして、世界遺産。素晴らしいですね。歴史を感じました。