『榛名神社』6.1.22 | いまいちな毎日 コーン殲滅奮闘記

いまいちな毎日 コーン殲滅奮闘記

書きたいことを書きなぐろう。暇すぎてさ。思いつきで書いてるから長続きは多分しないけどいいよね。

 沼田城の跡地、沼田公園に行くついでに榛名神社に寄ってきました。沼田は天狗が有名で、駅に着いた時点で少しテンションがあがりました。





天狗とはもともと大陸の方では彗星や隕石だったとか。それが山伏と結び付いて今の姿になったとかどうとか。







そして、榛名神社。岩が糊代としてたくさんあるのが印象的。祭神は埴山姫命とかヤマトタケルとか道真公が三本柱でした。他にも大国主命もいました。埴山姫命って聞いたことなかったんですけど、土の神らしいです。



そして、猫が多かったです。写真の二匹+白猫をみました。


そして、こちらは道端にあった神社。祭神はどこにも書いてませんでした。調べても見つかりませんでした。


昼御飯は親子丼と柳川を食べたので、珍しいので写真を。ドジョウって、ぬるっとして骨っぽくて、あんまりおいしくはないですね。



そして、沼田公園へ。天空の白として、小松姫と真田幸村の息子が住んでいたようなそんな感じでした。小松姫の逸話などが書かれていてなかなかに興味深い。