5月休み ルクセンブルク編 (5月4日) | オランダへの道 その2

オランダへの道 その2

「オランダへの道」のつづきブログ

滋賀県出身
アメリカ5年、沖縄5年、オランダ在住通算26年のガラス作家

現在はオランダ人夫と
3人の息子たちと5人でオランダ在住



5月休み(meivakantie 2023)の続きです

この時期三郎がしょっちゅう綺麗な花を摘んできてくれていた💐

前髪私が切ってしまいました滝汗





三郎の好きな子と❤️



休みって事で次郎と三郎と3人で映画館へ行きました

太郎は友達と遊んでいた


この日の映画は、



ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー



このクッパの熱唱する、

ピーチスピーチスピーチスピチスピーチス〜ってのがしばらく頭にこびり付いていました


これ ↓





ガラガラ〜



別の日、次郎とお買い物後にご褒美アイス🍦



太郎は床屋💈さんへ

いつも我が家に来てくれる美容師さんが来てくれた時、太郎だけ用事があって不在だった為


まー凄いゲームが置いてあったりと凄かった、

値段もいつもの倍以上だったけどびっくり





すっきり!


5月4日


今日から3泊4日でルクセンブルク🇱🇺へ〜



今回は車を買い換えるため、

代車にての旅行、日産です

で途中で一回車をチャージするのでそこまで一気に行きます



ベルギー🇧🇪入国



オランダ、ベルギー、ルクセンブルクとはまさにベネルックス三カ国


地図ではこんな感じ



 Wikipediaより







リエージュ❤️

ここで電気自動車の為チャージする予定







そして家から目的地にしてたリエージュ街中のチャージ機が

なんと故障しててガーン(これ本当に困る)


別のチャージ機を探して見つけた

ついでにランチ休憩



このガススタで買ったパン、激うまでした

バゲットにクリームシチューの様なクリームにハムが挟んであって大満足飛び出すハート









そして一路、3泊する宿に向かいます




ルクセンブルク🇱🇺入りました













ここが目的地〜


Wieltz ウイルツと言うルクセンブルクの北西に位置するコミューン(基礎自治体)

オレンジ色のところがWieltz(下記のwikipediaより)


https://en.wikipedia.org/wiki/Wiltz


このWieltz にあるキャンプ場ですCamping Kaul 

オートキャンプもあれば、コテージもあります

ハイシーズンは満杯で予約が取れない人気のキャンプ場の様ですが、

今回は寸前に予約出来ました音譜





我が家はオートキャンプ場を見渡せる高台







ドア入るといきなりキッチンダイニング



右手にテレビとラウンジエリア



狭いけど2部屋


ここはジャンケンで負けた三郎が1人で寝る事となりました




そしてもう一部屋は子供達争奪戦のバンカーベッド

ここは太郎と次郎が寝ました




戻ってキッチン




キッチン左手は冷蔵庫とメインベッドルール、トイレそしてシャワールーム
写真撮り忘れたが、少し広めのダブルベッドルールでした


荷物を置いてキャンプ場隣接のショップへ go 飛び出すハート

充実したショップ❤︎






今回は自宅からも沢山持ち込んだから

直ぐにキッチンがごちゃごちゃニヤニヤ







三郎がここでも可愛い花を摘んできてくれた



この日は自炊

野菜たっぷりのベジタリアンスパゲッティ











あーバカンス満喫、幸せな時間





そしてバスともう一本

私達の地元のトラピストビール





今回のスペシャルビールは白ワインの樽で熟成させた味わい深いビール



そしてもう一本

こちらは2023年2月に訪れたベルギービールのChimayで購入したスペシャルビール

Chimay Grande Reserve 2022



個人的には La Trappeの方が好きかな




そして明日からの観光に備えて就寝〜


つづく