クラインフェルターは住宅ローンを組めるのか | クラインフェルター症候群(シンドローム) 略してKSと言うらしい~私がここに生まれた意味を求めて~ブログ

クラインフェルター症候群(シンドローム) 略してKSと言うらしい~私がここに生まれた意味を求めて~ブログ

平成27年3月中旬。47xxyと診断されました。どう向き合っていけばよいのか。ホルモン補充療法はまだ行っていません。これまで自分の不甲斐なさに悩み、死にたいと思ったこともあるけれど、事実を知ったからには受け入れて前を見るのみ。生きます。

こんばんは。

ヨーゼフです。

 

昨日ぶりです。

今日、補充しに病院へ行ってきました。

 

注射でホルモン補充している皆さんは

痛みはおありでしょうか?

 

私は幸いにも注射時の痛みはほとんどありません。

看護師さんたちの腕が良いのだと思います。

前の病院は激痛すぎて続けられないと思ってましたから。

 

今の病院に転院できてよかったです。

おかげさまで今日も痛みはありませんでした。

 

ブログを遡ってみたところ、

初めて注射をしたのは2015年でした。

これまでずっと診てくださっている医師と出会ってから

あと数ヶ月で丸9年。

長いような短いような。

 

 

さて、話を本題に。

 

不躾な質問で恐縮ですが、

クラインフェルターの皆さんの現在のお住まいは賃貸でしょうか?

それとも戸建てなりマンションなり購入したものでしょうか?

 

私たち夫婦は賃貸で暮らしています。

知り合いの紹介で入居しているこの物件は

それなりに広く、夫婦二人で住むには十分すぎるほど。

 

しかし、築40年を超えていて、

雨漏りがあったり、玄関は隙間風が入ってきたり、

快適とはほど遠く、いまの現況では

若い人では借り手がいないかもと思うほど。

 

こんな私と出会い、結婚してくれた妻には本当に感謝しかなく、

もし可能なら妻と新居に越したいと思っています。

 

都内23区内はとても便利ですが、

中古戸建てだとしても、土地がとても高く、

我々にはとても手が出せません。

 

そこで、少し郊外へ行けば買えるかもしれない。

スーモやホームズなどで、検索を始めました。

 

郊外の中古戸建ての

ローンシミュレーションを見れば

なんとか手が届きそうなものもチラホラ。

 

今住んでいる築40年よりは明らかに綺麗で

どれも今よりも快適に過ごせそうに思えました。

 

そんななか、1つの不安要素が出てきました。

 

我々は住宅ローンを組めるのか、ということです。

 

そもそもを言えば、高収入ではない我々に

家を買うだけのローンが組めるのかどうかということもありますが、

クラインフェルターは指定難病ではなくとも、

難病の一つに変わりはなく、

団信の審査を通ることが出来るのか。

 

初めは前者の心配をしていましたが、

やがて後者の心配の方が強くなってきました。

 

団信にもさまざまあり、ワイド団信なら通る可能性がそもそも高いと思いますが、できればそうでない通常のローンで組みたいですよね。

 

クラインフェルターの皆様はどうされましたでしょうか?

 

通常の団信で通りました!

ワイド団信で通りました!

フラット35で!

あるいは、ローンなんか使うもんか!

一括で払ってやったぞー!

なんて、強者もいるかもしれませんが、

諸先輩方のご意見、ご経験をお聞かせいたたけませんでしょうか?

 

昨日の記事には

フォローしている方々のいいねがまだないので、

正直不安にもなります。

 

皆さんお元気でしょうか?