金欠だった先月後半〜今月前半でしたが、無事に¥12000程の残高を残して入金日を迎える事が出来ました花


意外と大丈夫だったウインク




最近の家計としては、生協代込みで月10万をイオン銀行に振り込んでもらっています。



以前は生協代は夫の楽天プレミアムカードから落ちていたんですが、度重なる改悪にブチ切れた夫がプレミアムカードを普通のカード(年会費無料のやつ)に切り替えたタイミングで、生協もイオンカードからの引き落としに変更泣き笑い



生協代として2万、イオン銀行の入金額を増額し(8万→10万)現在に至ります。


(余談ですが、楽天ポイントの改悪のおかげで夫の楽天への愛は急激に冷め、お買い物マラソンの度に狂ったようにポチポチしていた無駄使いがなくなり助かりました笑い泣き



ここから現金を引き出したり、WAONやクレカを使って毎日の食費、日用品、交通費、子供に必要な物等を支払っています。(光熱費や習い事などの引き落としは別です)





夫もイオン系スーパーで買い物するときはWAONで支払うので、10万丸々私が使えるわけでは無いけど、まぁ9万くらいは使わせてもらっています。 



この額で余裕かなと思っていたんですが、何だか思った程余裕が出てない気がして色々考えていたら、ひとつ原因がわかりました。




この春病院を異動した夫。



有り難い事に、今まで働いてきた病院の中ではいちばん待遇が良く、なかなかのお給料を頂ける事になりました病院

 


それは良い事なんですが、常勤である程度収入を得る事が出来るようになった為、当直バイトを大幅に減らしています。



バイトが減る→家で食事を摂る→食費が嵩むネガティブ



原因はコレだ汗




しかも面倒な事に夫は週末は特別なものを食べたい派です。



特別な物とは、お刺身とか天ぷらとか、鰻とか焼肉とかピザとか、別に高い物じゃなくても良いんだけど、タコ焼きとか、そういうもの。





母子だけの食事なら冷蔵庫の整理を兼ねて簡単な物で良いんだけど、夫がいるとそういう訳にもいかず、お金も手間もかかります魂が抜ける



この前はお金をかけずに特別感を出すために、チキンナゲットにしました。


雑な仕上がり爆笑


鶏むね挽肉と豆腐のナゲット。冷凍ポテトも添えたらホラ!!特別感拍手



……


魂




材料費は安く抑えたけど、毎週末にこの労力はしんどい凝視



この生活費で足りないわけじゃ無いけど、なかなか贅沢はできないですね。




ちなみに工夫としては、


札束お米はふるさと納税

パンはたまに、週末だけ買う。基本的にご飯党おにぎり




札束洗剤類、トイレットペーパーもふるさと納税

ドラッグストアにはあまり行かないです








札束子供服はお下がり

インナーや靴だけ、イオンやしまむら等で買います


札束子供の本や漫画、参考書は図書カードで買う

私の父が、孫の誕生日やクリスマス、お年玉等はすべて図書カードでくれるのでそれを使うお年玉

最近は楽天ブックスでも図書カードが使えるので便利ですキラキラ



札束子供の髪は家で切る

赤ちゃんの時から基本的におうちカット。

娘に関しては、長さを大幅に変えたい時だけカット専門店(¥1300くらい)に一緒に行くことも美容院




この辺りが効いています飛び出すハート



あとは工夫とは違うけど、お酒代もほとんどかからないですね生ビール


私はもともと家では飲まないし、夫もたまに数本買ってくるか頂き物のビールで間に合う程度しか飲まなくなったので、そこは節約できています。



ふるさと納税でお米以外にも食材の返礼品を受け取りたいけど、どこに納税するかは夫が選ぶので説得しないと難しいですもやもや



いずれは自分の収入でもふるさと納税できるようになる事が今の目標ですね




さて今週末は何を作ろうかナイフとフォーク




それでは良い週末を焼肉