夫から渡されているイオンカード、残金とクレカ引き落としの額を確認すると、来月15日まで36,000でやりくりしないといけない事に気付きました凝視



春休み中の昼食費や、新年度を迎えるにあたって体操服等買ったこと、ふるさと納税のお米を切らして取り急ぎスーパーで買ったこと、物産展みたいな事やってて調子乗って5,000円くらい買った事、等が原因です泣き笑い



とりあえず、見切り品パトロールでもするかと朝から買い物にダッシュ



私はスーパーではまず特売品や値引シールを確認して献立を考えます。



特にお肉やお魚等メインになるものは材料費がかかるので、特売や値引き品を中心に献立を組めばなかなか節約になりますし、お肉であれば冷凍して別の日に使ったりする事もできますグッ



今日はサブのおかずは決まっていたのですが、メインが決まらず、見切り品もイマイチな感じでどうしようかなーと考えていたところ、立派なゴマ鯖ちゃんと目が合いましたうお座キラキラ


丸ごと1匹¥298コインたち



魚が捌けない私は基本的に切り身やアラ、干物等しか買わないので、普通だったら丸ごと1匹はスルーします。



でもしばらく金欠が続くことは確定済みだし、どうしようアセアセ



YouTube見ながら自分で捌く?(やったことはあるけど失敗し過ぎて食べるところが減っていく…)



など考えていたところで、スーパーってお魚捌くサービスあったよね?結構早い時間に閉まるけど、今日はまだ午前中だからやってくれるかも?



と思いついて、これ煮付け用に捌いてもらえますか?と声をかけてみました気づき



そしたら、ものの5分もしない間にあっという間に4枚にーびっくりびっくりマーク

私がやったらたぶん30分以上かけてボロボロの仕上がりにしかならないよ泣き笑い

ありがとうございます泣くうさぎ


ちなみに節約とは程遠いペットボトルのお茶は家庭訪問用。トマトは半額なのでとりあえず買い。バナナとブルーベリーのR1は子供の好物で、チョコは私のこっそりオヤツ



このお魚調理サービスを使いこなしたら、メイン料理の選択肢が増えて材料費の節約になるのでは?とホクホクしながら帰りましたニコニコ



4人分¥298 のゴマ鯖、脂乗りはイマイチだったけど味噌に絡めて食べたらまぁまぁで(味噌煮にしました)子供達も完食うお座




ちょっと意識高い系の話をすると、私は食材、特にお肉やお魚を買うときはなるべく国産のものを選ぶようにしています日本



安全性を気にしているという訳ではなくて、子供達とファミレスにも行くし牛丼の素なんかも冷凍庫にはストックしていて、そういう時は外国産のお肉も普通に食べるし子供にも食べさせます牛

ストックしておくと便利です⭐︎




ただ、食料自給率の低い日本。

食材を輸入して石油使って日本まで運ぶ船には、お金もエネルギーもかかる訳ですし、この不安定な国際情勢の中、値上げ続きで家計を直撃ハッするのはもうわかりきった事なので、自分で食材を買う時くらいはゆるく国産を意識するようにしています。



もちろん子供に栄養取らせることが1番大切なので、生活が行き詰れば私も安価な外国産を優先して購入しますアメリカ



ただ、今はまだそこまで切り詰める段階ではないし時間的にも余裕があるので、これからも国産の見切り品や季節のお買得食材を狙ってパトロールに励み、食費を節約したいと思いますグラサン



冷凍庫に眠っている、先日半額でGETした国産牛肉と半額マッシュルーム、そして今日買った半額トマト(完熟トマトとも言う)も合わせて、明日食べる用にハヤシライスもできたひらめき電球



家族には節約してると思わせず、ちゃっかり節約するのはちょっと楽しいですニヤリ




入金日まで残り約3週間、現金36,000+生協(週に3-4千円)で家族4人は生活できるのでしょうか泣き笑い(食費だけではなく、日用品など全て込。子供がまた傘折って帰ってきたので、そういうのもこの費用からチーン



GWはお出かけで、旅行中は何かと夫が出すから意外と何とかなるかな。行きたくは無いけど泣



オーバーしたら自腹(私のパート代汗)になるのでちょっと頑張りたいと思います札束



それではナイフとフォーク