おはようございます。

矢車菊が満開です♪

梅雨に入りだいぶ枯れ込んできたので

綺麗なうちに撮って、記録しておきたいと思います✨

 

外から見るとこんな感じです。

 

 

先々週、6月2日に台風がありましたが

どうにか耐えてくれまして

今や立派な目隠しに育ってくれました。

花色も色とりどり💕

 

 

 

 

ただ、矢車菊は7〜8月にはカラカラに枯れてしまうので

その後は丸見えです…

 

カロライナジャスミンが育ってくれておりますが

目隠しとしてはイマイチ役に立ってくれておりません。

 

ローズマリー2本と斑入りギンバイカも植っていますが

まだまだ小さくて時間がかかりそうです。

テイカカズラ黄金も今年は地植えしたので

ちゃんと育ってくれるのを待つばかりです。

 

 

 

初ネペタも満開です✨

可憐で可愛い感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

支柱を立ててコニファーの様に大きく育ったロータスブリムストーンは

5月半ばには花も咲きまして…

 

 

 

 

今年は実も付きました。

 

同じく大きくなってきた斑入りのギンバイカも

今年は花が咲きました✨

 

 

 

⬆️丸い蕾が  ⬇️咲きました!

 

 

フワフワの白い丸い花…可愛いです。

 

 

 

花はたくさん咲いてくれますが

意外と背丈が大きくならないゼラニウム。

なんかもっとこう… 茎が伸びて…いい感じになってくれるのを期待して

早4年くらい経ちますが…背丈変わらず…

 

 

ココは矢車が汚くなったので植え替えしました。

遂にフィリフェラオーレアを投入です!

 

 

バロータや紅丁花を動かして整理しました。

 

 

⬆️中から  ⬇️外から

 

 

 

綱フェンスの上段4つ目くらいまで隠れて欲しいなと思っています。

ちょうどロータスブリムストーンが隠してくれている辺りまでですね。

 

斑入りのギンバイカは横に広がってくれるので

もうちょっと大きくなったら良い仕事をしてくれそうです✨

 

ビバーナムティヌスはこの春15センチくらい伸びましたが

まだまだ小さいです。

それぞれゆっくりですが確実に大きくなっています😁

どの木も3メートルくらいまでの常緑低木。

コンパクトに仕上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

西側のバラコーナーはこんな感じです。

 

 

⬆️外から  ⬇️中から

 

 

マム系が育って蕾をたくさんつけています。

今年はアナベルは一つだけ…

こちらも昨年暑さにやられて一時期いなくなっちゃってました。

どうにか春に根元から芽吹いてくれての一輪です。

この夏、枯れませんように🙏

 

 

 

最後に玄関フェンス。

夏場水切れをおこすモッコウバラを小さくしました。

代わりにヘデラ•イエローリップルをはわせます。

 

 

今年の夏はどうかな…こちらも枯れませんように🙏

 

ではでは、梅雨時の目隠しでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

おはようございます。

良いお天気で気持ちの良い朝です。

そろそろ梅雨に入りそうなので、畑コーナを整えていきます。

 

まずは、5月9日スナップエンドウをお片付けいたしました。

今年はボールいっぱいに何回採れたかな?

 

 

 

こんな感じで週1、2回採れて

たっぷりといただきました。

…で、虫&うどん粉病が出てきて終了します。

 

 

下には玉ねぎ、後ろにはゴーヤ。

玉ねぎを採りつつ、きゅうりを植え付けます。

今年はこの2種類…と、ミニトマトです。

 

 

右がサントリーさんの強健豊作

左が節成きゅうちゃんです。

 

植え付けは6月1日ごろかな?

あまり耕さず、少量の肥料だけ足して植え付けています。

周りの土の中には、切った枝やら雑草やら野菜クズやらが

埋まっております。

 

 

トマト、サントリーさんの純あまはこちらへ植え付け。

こちらも耕さず、マルチそのままで植え付け。

 

右はサンチュ、左は茎ブロッコリー。

まだ食べれます😆 素晴らしいコスパです。

 

 

こちらもマルチそのまま。

ナスは右がジャンボステーキナス、左が白ナスです。

手前の穴にはきゅうり棚同様色々埋まっています😎

 

 

 

 

 

 

 

温州みかん。

昨年は一つも咲かずに終わりましたが、今年は花がいっぱい咲きました。

でも寒冷紗を外しているので

アゲハの幼虫もそれなりにいます。

基本放置…何個採れるかな…?

今年は自然に任せてみます。

 

 

 

 

真下に植えたマロウ。

 

 

 

だいぶ虫にやられています。

でも犯人が見当たらないんですよね…

何だろう?

 

 

 

 

そしてボリジ。

お花が綺麗です✨

 

 

 

 

綺麗すぎてもったいなくて食べれない😂

 

 

 

お花だけ少しずつ摘んで、サラダに入れたりして楽しんでおります。

 

 

 

 

最後に枇杷。

今年は植え替えをしませんでした。

だからかな…4個!

少ないーーー😫

 

 

植え替え大事ですね…やっときます…

 

ではでは。

今日もお読みいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

 

 

こんにちは😃

満開と…言っても良いのでしょうか?

アブラハムダービーが次から次へと咲いております。

 

嬉しくて、毎日たくさん撮っております♪

我が家のはピンク色のアブラハムダービー…

蕾は赤に近い色ですね。

 

 

 

⬆️半分くらいの咲き加減も可憐でお気に入りです✨

⬇️開ききった姿。

中心部はグルグルと巻いております。

 

 

 

 

 

どの子もすごい綺麗✨

なんて素晴らしい造形なのでしょう🥰

 

 

ラークスパーとクレマチス・アラベラも満開です。

 

 

 

 

 

 

アラベラはとても丈夫ですね。

2年目ですがとても旺盛に育ってくれました。

他のクレマチスたちはすぐいなくなっちゃうのに

この子だけちゃんと大きく育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

ボリュームのあるお花なので

重さで下を向いちゃいます。

立ち目線で見るとこんな感じです。

 

 

 

やっぱり下向いていますね😅

道路側から見上げるとこんな感じ⬇️

 

 

うんうん

良い感じです!

このまま全体的に大きくして

高い位置に誘引できる様にしていきたいと思います。

 

足元にはミニバラ🌹

こちらも順調に咲きそうです。

 

 

ではでは。

今日もお読みいただきありがとうございました♪

おはようございます。

GWはいかがでしたか?

うちは山梨の竜王温泉に行きました♨️

のんびりと5回…つかりました☺️

しあわせのひと時です。

 

 

 

アブラハムダービーが咲きました✨

 

 

大きく育って、たくさん咲きそうなので

たくさん撮りました♪

お付き合いくださいませ。

 

 

 

 

今年はようやく高めの位置で仕立てる事ができました!

花が重くて、咲くと下を向いてしまうのバラは

下から見上げるのが良いそうです。

使っている支柱はローズスタイルです。

安いのにオシャレ。

 

そしてウチのアブラハムダービーはなぜかピンク…

 

こちらは先日神代植物公園で撮った

アブラハムダービーなのですが…

うちの子は本当にアブラハムダービーなのかなぁと

疑いが出てきております😅

 

 

 

 

 

 

開くとこんな感じ⬆️

蕾時はこんな感じ⬇️

 

 

今年はクレマチス・アラベラも大きくなってくれたので

アブラハムダービーとの共演が叶いました✨

 

 

 

 

 

 

外からだとこんな感じ。

 

 

 

ロータスブリムストーンも順調にコニファー化してます。

ゼラニウムとネペタ•シックスヒルズジャイアントも咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて…今年もモッコウバラが咲きましたが…

 

 

 

やっぱり寂しい感じですね。

葉色も良くないですし。

この大きさだと鉢植えは難しいのかなぁ…

目隠し目的はゆっくりと

アイビーに入れ替えていこうかと思っています。

 

ではでは。

今日のお読みいただきありがとうございました。

 

おはようございます。

今日はこれから雨予報です。

 

 

 

昨年秋にお迎えしたヒメシャリンバイが咲きました♪

うっすらピンクのお花が思っていたより可愛くて

嬉しくなりました。

まだまだ小さいので、これからが楽しみな樹木です。

 

カロライナジャスミンも先週から咲き始めて

現在満開です。 

 

 

 

 

 

 

さて…今年の夏は何度まで上がって

酷暑日が何日続くんだろう…

 

できる限り地植えにしていこうかと思って

まずはブルーベリーも地植えにしました。

 

 

 

夏前に枯れてしまったのはエレモフィアニベア。

梅雨前だし、割と乾燥していたし、

いい感じで育っていたのですが、いきなり枯れ込みました。

代わりに寄せ植えにしていたバロータを入れました。

お隣にはコルジリネ・パープルスターも地植えに。

マム達もバラ前に地植え。

秋が楽しみなコーナーです♪

 

 

ドウダンツツジ口紅錦も

ちょい日陰ゾーンに地植えしました。

 

 

 

 

 

家庭菜園です。

 

 

スナップエンドウ

2025年11月⬆️     ⬇️2026年4月

 

 

 

うんうん。

美味しくいただいております。

2ポットに2本ずつ生えていた苗を分けて

4本を育てています。 十分な収穫です✨

ちなみにこの後ろには、こっそりゴーヤが一株植っています。

 

 

 

 

 

玉ねぎ…50本。 ココだけでなくあちこちに植え付けています。

2025年11月⬆️     ⬇️2026年4月

 

 

ココが空いたらナスを植え付ける予定です。

ジャンボステーキナスと白ナスです。

 

 

サンチュと茎ブロッコリーの収穫。

剪定ついでにローズマリーも…

肉と焼くと美味しいですよね〜

 

 

ではでは。

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

おはようございます。

昨日は雨が降ったようで

あちこちでリナリアが倒れていました。

 

昨日たくさん撮っておいて良かった!

ココだけでピンク、紫、白、オレンジと

色とりどりです♪

 

 

 

 

玄関横花壇はこんな感じです。

リナリア満開。

芝桜も満開。

ノースポールも咲き始めました。

こぼれ種と宿根草だけですが、なかなかに華やかです。

 

 

 

こちらは鉢植え芝桜。

お隣はオリーブのピクアール。

一本で実がなるタイプだそうデス

思わず買ってしまいました😅

久しぶりのオリーブです。

 

南庭の入り口の芝桜も満開です。

 

 

 

白いモフモフの葉っぱのバロータ。

大きくなりました!

前にはマムが2色。 オレンジとピンクが咲く予定です。

 

エリシマムは少しずつカットして新芽を促しています。

満開を楽しみつつ、ゆっくりと切り戻していきます。

 

 

 

 

 

 

 

ビバーナムティヌスも咲きました✨

やっぱりいい‼️

なんて華やかな可憐なお花なんでしょう!

そして…ゆっくり大きくなるタイプなので

ご近所さんには気付かれる事なく

目隠しになってくれるでしょう😎

 

 

 

 

 

 

フィリフェラオーレア。

今年は鉢を大きな物に取り替えました。

これで今年の夏は乗り切ってくれるかな…

 

こちらもゆっくり大きくなる目隠し要員。

冬場はくすんだ色をしていましたが

春になってだいぶ明るい黄緑色に戻ってきました。

葉も柔らかくて優しいイメージのコニファーです。

 

 

 

娘たちも新生活が始まって1週間。

ゆっくりとお友達ができ始めたようです。

ドキドキワクワクの学食やら講義やら、部活に委員会…

毎日の報告が楽しみな今日この頃です。

 

ではでは

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

おはようございます。

 

娘たちの入学式も無事終わり

ほっとしている今日この頃です。

春ですね〜 よいお天気です☀️

 

 

まずは3月終わりのムスカリさん

 

 

 

 

 

 

本日。⬆️そろそろお終いでしょうか。

今年も良く咲いてくれました♪

 

今年はこちらのムスカリも植えました♪

マウンテンレディ。

 

 

 

 

こんな感じの淡いムスカリは前にも買った記憶がありますが

絶えてしまうんですよね…我が家では一年草扱い😢

同じく3月終わり⬇️

 

 

 

 

 

 

ラブリーシュシュと一緒💕

淡い色あい同士で可愛いですね。

 

 

 

 

ココからは本日のもの⬇️

ムスカリはお花も開き切って、リナリアが満開です

 

 

 

 

 

リナリアはこぼれ種なので、色々な所で色々な色が咲きます✨

毎年の楽しみですね。

 

こちらは昨年の生き残りチューリップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンスハンギングしている

お安いのと⬆️ラブリーシュシュ⬇️

やはり白いフェンスには濃い色が映えます。

昨年淡い色入れたら同化しちゃってわかりづらかったので。

 

 

 

 

クリスマスローズのアプリコットジェラートも

まだ楽しめております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新芽シリーズ🌱

フワフワ黄色新芽のロータスブリムストーン

ただいま120センチはありますかね。

かなりわちゃわちゃになっていたので

先日剪定して整理しました。

 

 

 

 

 

 

 

ドウダンツツジ•口紅錦

見切り品だったので思わず買ってしまいました。

 

昨年秋にお迎えしたヒメシャリンバイも新芽が出ています。

 

 

 

 

同じく昨年お迎えした四季咲きモクセイ

赤くて可愛い新芽です。

まだまだ小さいのでお花は数年後かな?

 

 

 

 

 

3月末のバラのアブラハムダービー

たくさん新芽が出ていますねーー!

重くて下を向いてしまう花なので

なるべく高い位置での開花を目指しています!

 

 

 

 

ようやくこのローズスタイルが役にたつ日が来る…

フェンスリフォームで植え替えたりしたので

伸びるのに時間がかかってしまいました。

今年はこのように誘引しています⬇️

 

 

 

 

そして本日⬇️!

順調に育っております!

今年は豪華に咲いてくれそうな予感…

楽しみです😊

 

 

 

 

 

 

最後に収穫。

茎ブロッコリーとルッコラです。

 

 

今週はオリエンテーションでいっぱいいっぱいな娘たち。

大学でも中学でも、新しいお友達との出逢いにドキドキです。

 

ではでは。

今日もお読みいただきありがとうございます。

おはようございます。

昨夜はよく雨が降りました。

 

雪柳のフジノピンキーです。

3月17日に満開になりました♪

 

 

 

 

まだまだ小さいですが、ほんのりピンクの入った満開姿は

なかなか見応えあって素敵です💓

今後の成長が楽しみです😊

本日⬇️3月28日

 後でちょっとだけ剪定しようかな。

ココは球根エリアなので

これから色々ニョキっと出てくるので…

 

 

 

 

 

 

 

成長したエリシマム

木化してます😅

 

 

 

3月17日⬆️     ⬇️3月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

よく咲いてくれていますね。

下の方新芽が出ているので

花が終わったら切り戻してみます。

一年草と書いてありますが2年目です。

何年くらいいけるんだろう…

 

暖かくなってきたので

ハイビスカス🌺ミセスユミをお家から出しました♪

今年も半地植えにして楽しみます。

どこに置こうかね…もういっぱいだ😅

 

 

 

 

 

 

 

春の雑草、ホトケノザが満開です。

 

 

 

 

玉ねぎが埋もれちゃってます。

通路も歩きにくくなっちゃってます。

雨で倒れちゃってますしね。

 

 

 

 

ほっといても大丈夫な雑草らしいのですが

さすがに多すぎるのでちぎりました…

 

 

 

 

 

 

 

 

サンチュとルッコラ、茎ブロッコリーの収穫です。

タップリ採れました〜

1週間分はありそうです😆

ゆっくりいただきまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

下には銀のマルチ。 上は寒冷紗。

おかげで虫はほぼゼロ。

サッと洗って食べられます。

そしてまだまだ食べられそう…

焼肉でもしようかなぁ…🤤

 

ではでは

お読みいただきありがとうございました。

良い週末をお過ごしください。

おはようございます😃

 

ミヨシさんのクリスマスローズ

アプリコットジェラートがついに咲いてくれました♪

 

 

 

 

 

嬉しいのでいっぱい撮っちゃいます🥰

2023年12月に買った2代目です♪

最初の子は1〜2年くらいで枯れてしまいまして😭

どうしても諦めきれず同じ子を購入。

ずっと咲かなかったのですが

今年初めて咲いてくれました✨

 

 

 

 

 

 

外から見たらあまり分かりません。

もっと大きく育ったら目立つかな?

 

今年の夏はどれくらいの暑さになるのでしょう…

実はクリスマスローズはこの子以外

昨年の暑さで全て枯れてしまいまして、

唯一の生き残りなんです。

 

大好きなアプリコットジェラート

どうか生き残ってくれますように🙏

 

 

 

 

その横は今年初めて咲いたローズマリー。

目隠し要員の子です。

 

 

 

 

 

 

バラの横にはミニバラを植え替えました。

玄関にあったミニバラです。

ちょうど南天を半地植えにするのにどうにも邪魔だったのと、

バラのお世話は1箇所でしたいな…と思っていたので

この度こちらへお引越しさせていただきました。

 

 

 

 

 

ハゴロモジャスミンも移動。

今回はオベリスクに絡めてみました。

今はココ、寂しげですが

周りにはこぼれ種の矢車菊やラークスパー、カレンデュラが

モリモリ育ち始めています😆

昨年咲いたチューリップも芽生えています。

咲くかな??

 

 

 

 

さてさて…

今年はビオラはお安いノンブランド2つ

 

 

 

 

 

そしてラブリーシュシュ2つです。

 

 

 

 

 

 

ラブリーシュシュは昨年も買ったかな?

フリフリで大きめで見応えがあります!

 

暖かくなったり寒くなったり…

気候が不安定なこの頃。

体調崩さないように頑張っていきたいと思います✨

 

ではでは。

今日もお読みいただきありがとうございました♪

こんにちは😃

もう3月ですね♪

娘達の入学に向けてバタバタの今日この頃。

花粉も飛び始め、我が家はちょっとお高い柔らかテッシュを

使い始めました。 …春ですね

 

2月20日、梅がポツポツ咲き始めまして…

 

 

 

 

本日3月2日、満開です♪

 

 

 

 

 

昨年は樹形を直したくてたくさん切ってしまったので

お花はここだけです。

ここからまたゆっくり綺麗な樹形を作っていきたいですね〜

 

 

 

 

さてさて、いろいろ植え替えをいたしました。

まずは三角葉ミモザです。

やっぱりココがいいーー!ってなりまして😅

ヒメシャリンバイは別の場所に移しました。

 

 

 

 

⬆️お隣のアナベル…ちょっと心配です。

幹はしっかり枯れている気がします。

ちゃんと新芽出てくれるでしょうか?

 

植え替えたヒメシャリンバイは西へ移動。

ローズマリーもちょっと移動です。

この黄色線のように育てていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ミモザテレサは真南へ。

 

 

 

 

コルジリネパープルも地植えにしました。

 

 

 

 

 

2年目のエリシマム。 咲き始めました〜

今年は大株です。

デモ伸びたとこは木化して弱くなっています。

支柱が無いとポキポキ折れちゃう😭

花が終わったら思い切り切り戻す予定です。

新芽出るかな?

 

 

 

 

 

 

ではでは

今週もゆっくり始動していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました♪