おはようございます。

矢車菊が満開です♪

梅雨に入りだいぶ枯れ込んできたので

綺麗なうちに撮って、記録しておきたいと思います✨

 

外から見るとこんな感じです。

 

 

先々週、6月2日に台風がありましたが

どうにか耐えてくれまして

今や立派な目隠しに育ってくれました。

花色も色とりどり💕

 

 

 

 

ただ、矢車菊は7〜8月にはカラカラに枯れてしまうので

その後は丸見えです…

 

カロライナジャスミンが育ってくれておりますが

目隠しとしてはイマイチ役に立ってくれておりません。

 

ローズマリー2本と斑入りギンバイカも植っていますが

まだまだ小さくて時間がかかりそうです。

テイカカズラ黄金も今年は地植えしたので

ちゃんと育ってくれるのを待つばかりです。

 

 

 

初ネペタも満開です✨

可憐で可愛い感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

支柱を立ててコニファーの様に大きく育ったロータスブリムストーンは

5月半ばには花も咲きまして…

 

 

 

 

今年は実も付きました。

 

同じく大きくなってきた斑入りのギンバイカも

今年は花が咲きました✨

 

 

 

⬆️丸い蕾が  ⬇️咲きました!

 

 

フワフワの白い丸い花…可愛いです。

 

 

 

花はたくさん咲いてくれますが

意外と背丈が大きくならないゼラニウム。

なんかもっとこう… 茎が伸びて…いい感じになってくれるのを期待して

早4年くらい経ちますが…背丈変わらず…

 

 

ココは矢車が汚くなったので植え替えしました。

遂にフィリフェラオーレアを投入です!

 

 

バロータや紅丁花を動かして整理しました。

 

 

⬆️中から  ⬇️外から

 

 

 

綱フェンスの上段4つ目くらいまで隠れて欲しいなと思っています。

ちょうどロータスブリムストーンが隠してくれている辺りまでですね。

 

斑入りのギンバイカは横に広がってくれるので

もうちょっと大きくなったら良い仕事をしてくれそうです✨

 

ビバーナムティヌスはこの春15センチくらい伸びましたが

まだまだ小さいです。

それぞれゆっくりですが確実に大きくなっています😁

どの木も3メートルくらいまでの常緑低木。

コンパクトに仕上げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

西側のバラコーナーはこんな感じです。

 

 

⬆️外から  ⬇️中から

 

 

マム系が育って蕾をたくさんつけています。

今年はアナベルは一つだけ…

こちらも昨年暑さにやられて一時期いなくなっちゃってました。

どうにか春に根元から芽吹いてくれての一輪です。

この夏、枯れませんように🙏

 

 

 

最後に玄関フェンス。

夏場水切れをおこすモッコウバラを小さくしました。

代わりにヘデラ•イエローリップルをはわせます。

 

 

今年の夏はどうかな…こちらも枯れませんように🙏

 

ではでは、梅雨時の目隠しでした。

お読みいただきありがとうございました。