おはようございます。
矢車菊が満開です♪
梅雨に入りだいぶ枯れ込んできたので
綺麗なうちに撮って、記録しておきたいと思います✨
外から見るとこんな感じです。
先々週、6月2日に台風がありましたが
どうにか耐えてくれまして
今や立派な目隠しに育ってくれました。
花色も色とりどり💕
ただ、矢車菊は7〜8月にはカラカラに枯れてしまうので
その後は丸見えです…
カロライナジャスミンが育ってくれておりますが
目隠しとしてはイマイチ役に立ってくれておりません。
ローズマリー2本と斑入りギンバイカも植っていますが
まだまだ小さくて時間がかかりそうです。
テイカカズラ黄金も今年は地植えしたので
ちゃんと育ってくれるのを待つばかりです。
初ネペタも満開です✨
可憐で可愛い感じですね。
支柱を立ててコニファーの様に大きく育ったロータスブリムストーンは
5月半ばには花も咲きまして…
今年は実も付きました。
同じく大きくなってきた斑入りのギンバイカも
今年は花が咲きました✨
⬆️丸い蕾が ⬇️咲きました!
フワフワの白い丸い花…可愛いです。
花はたくさん咲いてくれますが
意外と背丈が大きくならないゼラニウム。
なんかもっとこう… 茎が伸びて…いい感じになってくれるのを期待して
早4年くらい経ちますが…背丈変わらず…
ココは矢車が汚くなったので植え替えしました。
遂にフィリフェラオーレアを投入です!
バロータや紅丁花を動かして整理しました。
⬆️中から ⬇️外から
綱フェンスの上段4つ目くらいまで隠れて欲しいなと思っています。
ちょうどロータスブリムストーンが隠してくれている辺りまでですね。
斑入りのギンバイカは横に広がってくれるので
もうちょっと大きくなったら良い仕事をしてくれそうです✨
ビバーナムティヌスはこの春15センチくらい伸びましたが
まだまだ小さいです。
それぞれゆっくりですが確実に大きくなっています😁
どの木も3メートルくらいまでの常緑低木。
コンパクトに仕上げていきたいと思います。
西側のバラコーナーはこんな感じです。
⬆️外から ⬇️中から
マム系が育って蕾をたくさんつけています。
今年はアナベルは一つだけ…
こちらも昨年暑さにやられて一時期いなくなっちゃってました。
どうにか春に根元から芽吹いてくれての一輪です。
この夏、枯れませんように🙏
最後に玄関フェンス。
夏場水切れをおこすモッコウバラを小さくしました。
代わりにヘデラ•イエローリップルをはわせます。
今年の夏はどうかな…こちらも枯れませんように🙏
ではでは、梅雨時の目隠しでした。
お読みいただきありがとうございました。




















