5月のイギリス旅行の記録



舞台ハリーポッターの観劇をきっかけに

ハリポタ映画8本全部見直して
豊島園跡のハリポタスタジオにも行き

にわかハリポタファンとなった私が
ぜひとも行きたかった場所は

ロンドン近郊にある
イギリス最古の学園都市

オックスフォード

なんと39ものカレッジがある


その中で目指すのは
ホグワーツ魔法学校の大広間の
モデルとなった

クライストチャーチの大広間

人気スポットなので朝一で事前予約済


素敵なお庭が出迎えてくれる




クライストチャーチの入口



建物の向かいはどこまでも続く散歩道

右側のインフォメーションセンターで
ガイドフォンを借ります
日本語対応されてて助かる


中へ入るとこんな

どれも実際に使われている建物
左側は学生寮


クライストチャーチは
1525年に創設された
オックスフォードで一番大きなカレッジ

200年で16人の首相を輩出した
名門大学

その歴史の重みをひしひしと感じる


ガーゴイル

お茶目で可愛い


右奥へ進んでいくと
ここです

ホグワーツの入口

 

この階段をのぼると


大広間へと続く階段

ハリーポッターと賢者の石で
マグコナガル先生が
ハリーたちを連れて中に入る場面


控えの間みたいなところ



大広間

うわぉラブラブ


ここは食堂として使われるグレート・ホール


まわりの肖像画は
大学にゆかりのある方々のもの

途中までは男子校だったので
肖像画も男性多め



使い込まれた感じの椅子とテーブル

椅子の背もたれがおしゃれ


突き当りはこんな




突き当りのテーブルセッティングは
不思議の国のアリス

チェシャ猫でかい!

アリスの作者ルイス・キャロルも
ここの卒業生でかつその後ここで
数学教授となった方


今でも普通に食堂として使われてるので
準備してるスタッフさんがいた

そこに観光客入れてくれるなんて
懐が深い

ちなみにランチタイムは
見学不可だそうです

そりゃそうだ


ステンドグラスも美しい



天井

意外に新しく見える
最近リフォーム済?


暖炉



ハリポタスタジオの豪華さにも
感動したけど
本物の重厚感はもっとすごい

きてよかったピンク音符


その後は
とんでもなく広い中庭

この中庭を囲んで四角に建物がある

 

観光客は中庭には入れません




角にあった彫像

ガイドフォンで聞いた説明が
全く思い出せない笑い泣き

後で思いだすには
パンフレットもあると便利だね


続いて建物の一画にある
クライストチャーチ大聖堂




豪華なロマネスク様式

とても豪華で広いので省略


大聖堂を出ると
大学へとつなぐ回廊

ここも映画で使われていた


出口の一歩手前

社会科見学の生徒さんたちが
井戸のまわりに座って
ガイドフォン聞いてる

なんだか微笑ましい

今回の観光では割とどこも
ガイドフォンが整備されてるおかげで
あまり騒がしくなることもなく
じっくり説明聞きながら見学できた

そのわりに時間たつと忘れてるのが
悲しいけどね


出口を出たら建物を一周まわって
こちらへ




この門の向こうが
さっき見た中庭

正面に見えるのが教会の入口

ここからは関係者しか入れないけど
覗くことはできる


門の天井も素敵でした

必ず紋章がたくさんあるの



天皇皇后両陛下とも
オックスフォードに留学経験があり
今月の訪英時に
留学先を訪問されるんですよね

同じ街を訪問されるの
不思議な感じ

 

光一くんも今ロンドンにいるし
 

 

 

ハリーポッタースタジオの記事

 

 

 

オックスフォードはとても素敵な街で
色々記録しておきたいことがあるので
続きます