千と千尋の神隠し


今週月曜が
名古屋の御園座での大千秋楽


今週は予定が立て込んでて
配信どうしようかと迷ったけど
後悔したくないので
見逃し配信観ました


観てよかった


奇跡の舞台の大千秋楽

本当によかった
 

 

 

3月に帝劇で観たのは

萌音ちゃんの回



舞台の上に生身の千尋がいることに
驚き感動した

 

 

環奈ちゃんの回は

どうしてもチケットとれなかった

 

 

やっと配信で観れたの


大千秋楽の環奈ちゃんも
本当に千尋だった


2人とも千尋そのものだった


舞台全体も

3月に帝劇で観たときと同じくらい

素晴らしくて


生の現場の感動と
配信の感動は
本来比べられるものではないけど

どちらも胸が震えるような舞台だった


そしてカーテンコールの
みなさんのコメントで知った
衝撃の事実の数々


みなさんがコメントしながら
泣いちゃうの無理もない

私ももらい泣きしちゃったもん


稽古開始から7か月の長丁場

全102回の公演

ダブルキャストのプリンシパル以外

アンサンブルは
25人のシングルキャスト

シングルキャストで

102回の公演!
 

想像を絶する


そしてさらに衝撃だったのが今回
アンサンブルキャスト3人が休演

それを補うために
カオナシ役の菅原小春さんと
本来は裏方にいる

演出補佐の2人が舞台に出て

他の方もやったことない役を
たくさん担って

4日間の準備で
大千秋楽のためだけの
スペシャルバージョンを作り上げた


そうでなくても

あのファンタジーアニメの世界観を
映像などでごまかしたりせず
全てマンパワーで表現してる
奇跡の舞台


ロンドンからこの日のために来日した
演出のジョン・ケアードさんは

キャストを替えてやるなんて
クレイジーだ!


と驚いたそうです


カンパニーのみなさんの
すごい体力と気力で
不可能なことを可能にした
まさに奇跡の大千秋楽



みなさんが順番にコメントし

その日休演だった
醍醐虎汰朗さんと田口トモロヲさんも
舞台上にきてコメントし

サプライズで
萌音ちゃんからの音声レター

萌音ちゃんの声が聞こえたとたん
環奈ちゃん号泣

ジョンに抱えられて泣いてる

無理もない

2人がどんなに支え合って
ここまできたか

ほんの一部かもしれないけど
ドキュメンタリー番組で見た

ドキュメンタリーの中では
努力型の萌音ちゃん
ひらめき天才型の環奈ちゃん
と言われてたように記憶してるけど

そんなわけない

どんなに努力したって
その域までたどり着けない
凡人のほうが多いし

努力しないでできる天才はいない
どれだけ努力できるかも含めての
天才だと思う

2人ともすごいよ


でもね

ジョンに

モネがみんなを泣かせたから
カンナは笑わせて


ってむちゃぶりされたら

こんな雰囲気で笑わせるの無理!

って言いながら

涙の残る笑顔で堂々と
全方位外交の素晴らしいコメントする
環奈ちゃん

大物だ!



再演となった暁には絶対
萌音ちゃんにも
環奈ちゃんにも
劇場で会いたい


そう思った配信でした




◆出演者
千尋:橋本環奈
ハク:三浦宏規
カオナシ:辻󠄀本知彦
リン・千尋の母:妃海 風
釜爺:橋本さとし
湯婆婆・銭婆:夏木マリ


配信を観たおかげで幸運にも
咲妃みゆさん以外のキャストは
みなさん拝見することができた


夏木マリさん、70歳なの
存在感が素晴らしいし
張りのある声が70歳とは思えない
再演にも意欲的
この方にもぜひ劇場でお会いしたい


 

3月の観劇の感想