北山「最亘基でーす」、8回無失点10奪三振で鷹を手玉に取る | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

24日のvsソフトバンク戦は6‐1の快勝。先発・北山亘基が8回を無失点ピッチング。しかも、自身最多の122球を投げ、10奪三振でホークスの強力打線をピシャリと封じました。爆  笑

写真は試合前のブルペン。この日は初回から3者連続三振の好スタートで、調子の良さがうかがえました。「これは昨日のリベンジをやってくれるかも…」との期待通り、鷹打線を沈黙させます。怖いクリーンアップ(栗原、山川、近藤)もノーヒットに抑えました。合格

 

北山の好投に応え、打線も奮起しました。三回に浅間大基のスクイズで1点、四回には万波の犠牲フライで1点をソフトバンク先発・スチュアートJrからもぎ取りました。そして、七回。代わった又吉に襲いかかります。野球

万波中正のフェンス直撃2塁打を足掛かりに無死満塁。代打スティーブンソンがたおれる嫌な雰囲気を打ち破るように浅間のタイムリーで1点。そして、上川畑大悟がライト線に走者一掃の3塁打です。アップ

 

1塁側ホーム応援席からは死角になるところにボールが飛んだので、どうなっているのかわからないうちに、走者がどんどん還ってきました。あとで録画で確認しましたが、いいところに飛んでいきましたね。上川畑がまた〝神川端〟になりました。爆  笑

ヒーローはその3人。北山がお決まりの「僕の下の名前は亘基ですが、最亘基でーす」と絶叫。今季途中、怪我で躓きましたが、リハビリの甲斐あって完全復活を遂げました。良かったです。合格

 

北山から代わったマーフィーが九回にホームランで1点取られたのはご愛敬。北山の熱投で中継ぎ陣を使わずに済みました。25日は先発・伊藤大海に期待しつつ、総力戦でカード勝ち越しを目指したいです。アップアップ

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ