2軍施設も道央圏に移転検討 候補は苫小牧、恵庭、千歳など | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

現在鎌ヶ谷にあるファイターズの2軍施設を北海道内に移転する構想を球団が進め、すでに候補5市に水面下で打診している‐ことがニュースになっています目

移転先の候補になっているのは、千歳、恵庭、苫小牧、江別、札幌の5市。このうち、札幌は建設地に課題があるーと市側に伝えました。エスコンフィールドのある北広島市は候補に含まれていないそうです。えー

 

1軍と2軍が数百キロも離れた地にあるデメリットは、1軍と2軍の選手の入れ替えなどに手間がかかるなど、これまでにもいろいろ指摘がありました。鎌ヶ谷市にはいろいろとお世話になっていますが、いよいよ、移転に踏み切る考えを固めたようです。ただ、鎌ヶ谷を回収してとどまる案や、毎年2軍戦を開催している茨城県への移転も選択肢として残す―としています。野球

候補地のうち、どこへ移転するのでしょうか。新施設は地元自治体が建設し球団が運営する公設民営方式。屋根とナイター設備は設置しない方針なので、自治体の熱心さと気象条件などが決め手になると思います。えー

 

気象条件で言うと、候補地のうち苫小牧市の積雪が一番少なく、春先や秋口でも野球が出来そうな感じではあります。厳冬期はいずれにしてもグラウンドが使えず、自主トレなどはエスコンをフル活用ーということになるのでしょうかはてなマーク

 

自治体の熱心さではどうでしょう。千歳市は次世代半導体の量産を目指すラピダス進出で市全体が活気にあふれ、野球施設にまで熱心に取り組むかどうか?江別は大雪でJRが止まるほど冬場対策が課題ですね。恵庭市は以前の北広島市のように、取り立てた特徴がないマチでした。誘致に力を入れるかもしれません。アップ

 

選択肢として残した茨城県にはヤクルトスワローズが2軍移転を決めていますので、ファイターズも‐という具合にはいかないかもしれません。目

 

いずれにしても、新球場会場には少なくとも5年以上かかると言います。一番先に手を挙げ、最もいい誘致条件を出した市に決まると思います。各市はどう出るでしょうかはてなマーク

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ