食品を捨てさせるエスコンの非道 | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

エスコンフィールドでのオープン戦を14日に観戦に行った時のことです。ひどい光景を目にしました。入場ゲートでバッグなどの中身を検査し、飲食物をゴミ箱に捨てさせているのです。目

ビン、缶、ペットボトルはもちろんのこと、せっかく作ってきたお弁当、お菓子などもです。知り合いは日本ハムのシャウエッセンが入ったおかずなどがゴミ箱入りでした。ガーン

 

ラジオ番組で聴いたリスナーの体験では、「子供のおやつぐらいいいのでは?」と尋ねたそうですが、「飲食物はすべてダメ」と言われ、泣く泣く捨てたそうです。えーん

 

食品ロスが問題になり、なるべく食べ物をムダにするのはやめよう―と世界が取り組んでいる時代です。食品会社を親会社とする北海道日本ハムファイターズが、「飲食物はゴミ箱に捨ててください」なんてことを言っていいのかなはてなマーク 世界には飢えた子供たちが大勢いるというのに…。

 

20日になってようやく、ホームページにお知らせが載り、持ち込めるものとして、「お子様用の適度なお菓子」「アレルギーをお持ちの方用の飲食物」「のど飴」「マイボトル(届いたお知らせメールには「水筒など」と書いている)」などが記載されました。大人だって〝おやつのお菓子〟は食べますが…。えー

 

球場を含むFビレッジ内の店で飲食させ、収益を挙げたいという営業戦略なのでしょうが、ゴミ箱へ直行はやりすぎ。チケットはかなり高くなったし、飲食店は長蛇の列で、値段の割にはおいしくなかったです。列に並んでいる間に、いい場面も見逃しちゃいました。プンプン


ただ、チェックはそれほど厳しくはありません。申告せずに持ち込んで食べている人も大勢いましたね。札幌ドームでも原則は飲食物を持ち込めないはずでしたが、ビン・缶・ペットボトル以外は大目に見られていました。エスコンでもそのうちそうなるのでは…はてなマーク

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村