突発性難聴 発症から3週間(5/20〜6/11)の経過と治療① | アダージォな毎日~愛犬と一緒♪

アダージォな毎日~愛犬と一緒♪

日常の些細な出来事や
感じたこと、音楽のこと、
愛犬のことなど気ままに
書き留めていきます。

いつも自分の心を
アダージォな状態に
出来たら・・・。

 

突然耳の不調(耳鳴り、聴こえにくい、ボワーンとする、詰まった感じがする)を感じたのが5/20(月)でした。

 
いつになくハードな演奏会が連続であったり、ストレスのかかる仕事が詰まっていて睡眠時間がとれていない時期でした。
 
 
 
6月8日*愛犬との散歩中に見つけたヒマワリ もう咲いてる?(^.^)
 
 
 
あれから3週間が経過。
 
2週間の安静と毎日の点滴治療、そこから大学病院での新たな治療開始。
昨日は2回目の大学病院での治療がありました。
 
巨大な立体駐車場の屋上です。朝早めに行ったのに、屋上が数台しかあいてませんでした。どれだけ多くの患者さんが来てるのでしょう。
 
 
しかし、聴力はほぼ改善しておらず、朝起きてから寝るまで常にある耳鳴りは変わることはありません。
時には歯医者で歯を削られているような機械音、放送終了した後のテレビのようなザーーッとした音、キー――ンと鳴る音、いろんな種類の音が交互にやってきます。
 
良くなったなと実感出来るのは、耳の閉塞感とそれが原因の頭痛です。でも全く詰まり感が無いわけではありません。
 

耳鼻咽喉科の外待合にて。

順番が近づくとNaviで呼ばれ中待合に入ります(画期的でビックリ!)
 
 
今日からの記事は(次で終わっちゃうかもしれませんが・笑)自分の記録として残したいのと、同じような症状で苦しんでいる方の少しでも参考になれば という思いで書きたいと思います(前置きが長くてすみませんニヤリ)
 
ご興味のない方は流してくださいねm(._.)m
 
 
ただ お伝えしたいのは、仕事が過酷であったり、疲労が溜まっていたり、ストレスを日々感じている方・・・・・結構多いと思うのです。
そんな方はいつ発症するかわかりませんし、他人事ではなく突然病魔は襲ってきますので、そうなる前に普段から限界を超えないよう 生活習慣や精神面など気にかけて頂きたいなぁと思うのです。
 
 
少しでも耳に異変(耳鳴り、聴こえにくい、ボワーンとする、耳が詰まっている感じがするetc.)を感じたら、一刻でも早く耳鼻科を受診することをお勧めします。
というのも、突発性難聴は時間との勝負。治療を開始するのは早ければ早いほどいいからです。
 
 
主治医が仰るには「今は仕事が忙しいから来月からお願いします」とか「子どもの行事が立て込んでいるので通えません」と言う方がいるが「それは絶対ナシ!です」と強く訴えていました。
 
 
私も本当なら2週間入院し、日常を切り、絶対安静で点滴治療などを進めるのがベターだったのですが、夫がちょうど同時期に演奏会ツアーで2週間出かけちゃったこと、愛犬がいること(預け先でランディが またストレスで体調を壊したらと思うと余計に心配で、自分に余計ストレスがかかると思った➡︎以前遠くで演奏会があった時 止むを得ず小さい頃から預けている施設に大丈夫だろうと預けたが、血便や嘔吐をし 体調を崩して大変だった)があり、 通院治療をお願いしました。
 
主治医も結婚当初から家族ぐるみでの長いお付き合いがある先生なので、その辺りは理解して下さいました。
 
 
♫ ~ ♪ ~ ♫ ~ ♪ ~ ♫ ~ ♪ 
 
 
まず治療記録(日記)のようなものを書く前に【突発性難聴】という病気がどんな病気なのか、まとめたいと思います。
 
 
❶音が聞こえるしくみ
 
”音”は耳介(じかい)で集められ外耳道を通り鼓膜を振動させる⇒振動は中耳にある耳小骨に伝わり、内耳の蝸牛(かぎゅう)で音の信号へと変換される⇒信号は聴神経を通して脳に伝えられ音が聞こえる”と感じる。
 

 

 

❷難聴ってなに?

 

”音が聞こえる”しくみのどこかに障害が起こり、音が聞こえづらくなる病気。難聴には伝音難聴感音難聴がある。急性の感音難聴は「突発難聴」とも言われる。

 

 

 

  

 

❸突発性難聴ってなに? 

 

急性感音難聴(突発難聴)のうち、原因がはっきりわからない病気【突発性難聴】という。

 

急性感音難聴には他に ムンプス難聴、メニエール病、低温障害型急性感音難聴、聴神経腫瘍、外リンパ瘻(ろう)がある。

 

最初、主治医から この表をもとに説明がありました。

 

 

❹突発性難聴の原因と特徴

「考えられている原因」

・耳の中の血流障害

・ウィルスによる感染 など。

 

「特徴」

・聞こえが悪くなるのは片方の耳

・約3~4割の患者でめまいも同時にあらわれる(私はめまいはありませんでした)

めまい発作は一度きりのことが多い。

耳鳴りも同時に起こることが多い。

ストレスが誘因になることもある。

何の前触れもなく突然起こる。

 

 

❺突発性難聴は治るのか?

★病気が発症してから2~3ヶ月間は聴力の回復が期待できるが、放っておくと聴力が戻らないことがある

 

突発性難聴の治療

★薬物療法や高圧酸素療法 等がある。

 

「薬物療法」

血のめぐりを良くする薬(循環改善薬

耳の細胞を元気にする薬(代謝賦活薬・ビタミン剤

炎症を取り除く薬(ステロイド剤など)

 

★音の聞こえが急に悪くなった場合の基本は”安静”で、入院加療することが多い。

 

「心がけること」

・栄養のバランスを考えた食事をする。

・睡眠をしっかりとる。

・熱いお風呂や長めのお風呂は避ける。

・禁煙、禁酒

・耳と目の刺激を避ける(テレビ、読書 等・・・今の時代はきっとPCやスマホになるのでしょうが、難しいガーン

ストレスをためないよう精神的な安静が必要

 

 

以上が突発性難聴について まとめたものです。

(何だかわかりにくくてごめんなさい)

 

長くなりましたので、今日は治療記録に入る前に終わろうと思いますクローバー

 

 

6.11.お散歩にて

 

 

毎日 睡眠剤を飲んでも、やっと3~4時間眠れる程度(ひどいときは1時間くらい)だったのですが、一昨日の夜は発症して初めて、6時間半くらい眠れました。「しっかり寝て脳を休めないと耳は回復しない」って先生や看護師さんに言われても、ステロイド投与の副作用で興奮状態が続き眠れなかったのです。

そして、そのステロイド投与期間が過ぎたのにもかかわらず、なかなか寝付けませんでした。

 

耳の不調ももちろん堪えますが、寝付けないのが本当に辛く、このまま鬱状態になるのでは?と思いました。

 

 

そんな時、コンサートなどで長年お世話になっているスタッフの3人がお見舞いに来て下さいました。

岐阜県の人もいれば県内でも1時間近くかかる人もいて、3人とも遠いのに飛んできてくれましたえーん

 

我が家家でいいよと言っても「お茶出しとか貴女が動かないといけなくなるからそれはダメよ!」と車で近所の静かなカフェに乗せていって下さって、2時間半 他愛のないお喋りや仕事の愚痴や子どもの話(同世代だから子ども同士も同級生だったり、一つ違いだったり)など 発散して、とてもいい気分転換になりました♪

 

近所すぎてあまり来たことがなかったコーヒー専門店コーヒー15年ぶりくらいだったかも?

 

 

「ごめんなさ~い、お見舞いにきたのに愚痴大会になっちゃって!」と言いながら、とても心配して下さっているのが分かり、本当に有り難かったし嬉しかったです。元気を頂き、また皆さんと仕事がしたいと前向きになることが出来ました。

 

美味しいお見舞いもありがとうございました♪

 

 

そしてブログを再開してまだ4ヶ月半なのに、心配して下さり、コメントやメッセージを下さった方々の温かさにも本当に救われています。ありがとうございますグリーンハーツ

 

 

昨年末、ランディトイプードルの心臓の病気が見つかり、もうすぐ9歳だし いつまで一緒に過ごせるかわからないのだと気づき、愛犬の記録を形に残そうと思って書き始めたけど、まさか自分がこんなことになり、ブログで色々教わったり勇気づけられたりするとは思いませんでした。

 

 

 

 

皆さまへのブログの訪問などもマイペースになると思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します

 

 

 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました♥
 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村