🍀幼い頃の感情が、大人になっても
満たされないあなたへ🍀


心の傷を癒す
トラウマ解消セラピスト
かわむら和代です☆


*・゜゚・*:.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.:*・゜゚




『ゲーテの自然観察』
ご存知の方もいるかと思いますが
私は初めて講座を受けました。






例えば、子供が反抗した時
こちらにも感情が湧きます。
その感情のフィルターを通して
見てしまう事が多々あります。






子供をそのまま見る事が
できたら子供もわかってくれた
と思うでしょうし
見る側にとっても新たな発見が
あります。







講座では最初に
自分の手を観察しました。
手を見て、
事実、感情、知識
振り分けます。





手にホクロがある→事実
しわしわしている→感情
第二関節がバラにみえる→知識





そして、次に絵画を見ますと
色んな見方ができます。






絵画に描かれている事実のみを
拾っていき、その後再び絵画を
みると、絵に奥行きがでてきます。
登場人物の表情や状況に
目が行きがちですが、




事実のみをみることで
沢山の発見がありました。





実際に教育現場でも
使われているそうで
事実と感情を分けて見る事で
余計なフィルターを通さずに
見る事ができますね。







練習すればするほど
事実のみを見る事ができそうです。
その視点で絵画も見てみたい
気持ちが膨らみました。





講座の夜、息子との会話の中で
私自身の感情や思い込みが
すぐに浮かぶ事に気づきました。




事実のみを見ることは
感情を切り離して
そのものをとらえる事




子育てに活用すれば、
思い込みや頭ごなしに決めつけることも
なくなりそうですね。








ID▶︎@454gbocz






4月人気記事



🍀1位



🍀2位


🍀3位




ID▶︎@454gbocz

今日も、ありがとうございます。