奈良公園の秋を惜しみ「三名園を巡る」(旧大乗院庭園、瑜伽山(ゆうがやま)園地、吉城(よしき)園) | ほたるの学校

ほたるの学校

新刊『ショウと伊介のふしぎなスケッチブック』がでました。どうぞよろしくお願いいたします。

参加しました。

奈良市の回遊式庭園を三つ、夢見心地で巡りました。

まずは、旧大乗院庭園です。こちらは、大乗院(1087年創建の門跡寺院)の庭です。足利義政の命で、善阿弥が造られたそうです。

広大なお庭の森に奈良ホテルがあります。

昔は、こういう屋敷があったそうです。奥の松林の部分が現在、奈良ホテルがある場所です。

次は、瑜伽山(ゆうがやま)園地ー旧山口銀行創業者山口氏の南都別邸庭ーーです。浮御堂の南にあります。

お茶会もされていました~☜鹿の灯篭も。

☜こちらは、吉城園(よしきえん)の庭園です。元は、興福寺子院の摩尼珠院の跡地とされています。園内は、池の庭、苔の庭、茶花の庭など約8900㎡もあるそうです。

 

どの庭園も、色あざやか~。

ゆっくり巡りました。歩きながら、立ち寄ったのは、興福寺、猿沢池、不審ヶ辻子町、聖ラファエロ教会、御所馬場、楽人長屋の土塀、瑜伽(ゆうが)神社、瑜伽本宮、浮御堂、鷺池、ホテルふふ奈良日本料理「滴翠(てきすい)」、飛火野(とびひの)、重要文化財旧奈良物産陳列所、吉城(よしき)川、東大寺南大門、金剛力士像、入江泰吉住居、紫翠(しすい)ホテル奈良まで~ああ、奈良って深いです~