何をそんなに怒っていたの? | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

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中小企業診断士25年、銀行業務32年の経験を持つ心理セラピスト中澤です

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何をそんなに怒っていたの?
今日は「何をそんなに怒っていたの?」
というテーマでお届けします。

これ、私自身に向けての言葉なんです。

「怒り」の感情の目的は、
大切なものを守るため、何かの問題を解決するため、
目標を達成するため、興味を持つためです。

ちゃんと役割のある感情です。

とはいっても、

あまりにも怒ってばかりだったり、
怒った後で誰かを攻撃していたり(怒り≠攻撃)
するのはなんだか変だなと感じますよね。

例えば、私の例

世の中には、人格適応論、個性心理学から
動物占い的な、統計の根拠がややあいまいなものまで
人の性格、タイプ、コミュニケーションスタイルをパターン分けする方法がいくつかあります。


パターン分けの方法や理論の部分はそれぞれあると思いますが、
共通して言われているパターン分け効果としては、

・人にはそれぞれコミュニケーションのスタイル、行動のスタイルがあることを理解できる
・タイプ別のコミュニケーションスタイルを知ることで、それぞれの違いを尊重できるようになる。
・タイプ別の違いを尊重できるから、コミュニケーションのストレスが減る

という事が言われています。
つまり、人それぞれの違いを理解し、その違いを尊重することで、

「なんであの人はこうなの!」
と思ってしまう事も少なくなり、コミュニケーションのストレスが減る
という説明です。


でも、私にはこれが理解できませんでした。(^^;

正直、
「そんなこと言われたって、腹が立つものは腹が立つ(怒)」!!
と思ってしまいました(^^;

何をそんなに怒っていたのでしょうか?(苦笑)


その後、
「人と人との違いを明らかに認めること」
これがすんなりと入ってくるようになりました。

言ってる事は同じなのに
なぜすんなりと入ってきたのか?

実は、この間に、カウンセリングをたくさん受ける機会があったのです。

当時は気付かなかったですけれど、

カウンセリングをたくさん受けたことで、
私の内面が変化し、受け入れることができるようになっていたんですね。


私の体験から言えることは、
・内面が変化することで、いろいろなものを受け入れることができるようになる。
・物事を受け入れるにはタイミングというものがある。
ということかなと思います。

それにしても、過去の私は何に対して怒っていたのか?(笑)


カウンセリングでは、
何を悩んでいたのか思い出せないような
深い内面の変化を体験することもあります。

こうしたことがカウンセリングの効果です。

ビジネスの場面、例えば営業の場面で
何故かこれまで、お客様にお願いすることに抵抗があったこと

例えば
・単価を上げる
・誰か別の肩の紹介をお願いする
・こちらの商品もありますよとセールスする

がすんなりとできるようになります。


どちらかと言うと、
気がついたら、実に自然にできていた。

そんな感じです。


機会があれば、ぜひ、体験してみてくださいね。


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