もうすぐクリスマス | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

心理セラピスト8年&中小企業診断士25年の実績があるから伝えられる心理セラピーを活用してただ気づきが得られるだけでなく、
お金の不安から一生解放され、幸せな人生をつかむ方法

Merry Christmas!!
もうすぐクリスマスですね。

どんな風に過ごされますか?

ご家族やお友達と過ごせているなら
とても幸せなことですね。

誰かと一緒に過ごすことが
なかなか難しいご時世になってしまいました。

早く、みんなで、ワイワイ集まれるように
なるといいですね。

さて、クリスマスといえば
子供達にとってはサンタさん(^ ^)

小学生くらいになると
信じてる子とそうでない子がいて
微妙な感じになってきます。


以下はネットで拾った話なんですが

ある、1年生のクラスに
日頃から意地悪な子がいて

サンタさんはいないんだ
みんな、お父さんお母さんから
プレゼントもらってるんだ!

と言ったんだそうです。

Aさんちのお子さんがそれを聞いて
「ホントなの?」
と聞いてきたそうです

Aさんは
「あ〜、サンタさんは良い子のところにしか来ないからねぇ。
〇〇君はサンタさんが来ないから、
お父さんお母さんがプレゼントしてあげてるんじゃない?」

と答えたとのこと。

その話をクラスでしたところ
クリスマスまでのあいだ
意地悪が減ったそうです(笑)

1年生くらいだと、
なんだかんだ言って
まだ素直なんですね。

〇〇君がどんなふうに受け取ったか
わかりませんが

「あなたは意地悪だ!」
ってストレートに言われるより
心に響いたかな?

あるいは、お父さんお母さんの愛情を
感じたのでしょうか?

誰かに何かを伝える時には
こうしてストーリーで伝えるといいですね。

カウンセリングを受けたことのある方は

なんか、このカウンセラーさん、話が噛み合わない
と感じたことがあるかもしれません。

ただ、思考の中ではわけが分からなくても
カウンセラーさんが無意識に働きかけていて
ちゃんと伝わってる、ということはあるんです。

私が尊敬するH先生にはこんなエピソードがあります

ある方が、体のとある症状のことで
カウンセリングを受けに行かれて
お料理の話をして帰って来られて

何しに行ったのか意味不明だったのですが
気になる症状は2週間位でピタリと止まったそうです。

海外のお話でしたら
かのエリクソン博士

キャチボールのお話をして
子供のオネショをやさせたり

農場の話をして
身体の痛みを和らげたり

そんな事例をたくさんお持ちです。
まあ、天才と言われてる方ですから

相手が気がつかないところで
ポジティブなメッセージを
たくさん送っておられたのでしょう。

私は私にとって有益で必要なメッセージを
意識的にも無意識的にも受け取ります

そう心に決めると
無意識さんがきっと、そのように行動してくれますよ