怒りと恐れの感情の役割とお金のドラマ | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

心理セラピスト8年&中小企業診断士25年の実績があるから伝えられる心理セラピーを活用してただ気づきが得られるだけでなく、
お金の不安から一生解放され、幸せな人生をつかむ方法

こんにちは、中澤です。

ビリーフ・チェンジセラピーを中心に

クライアントさんに、今、最適なセラピーを提供しています。

【怒りと恐れの感情の役割とお金のドラマ】

「怒りの感情」と「恐れの感情」にはそれぞれ役割があります。

「怒りの感情」の役割は自分の大切なものを守ること、現在の問題を解決すること

「恐れの感情」の役割は、今、目の前、あるいは将来の危険から身を守ること

それぞれ、役割を終えると、その感情のエネルギーはなくなっていきます。

これは動物も同じで

野生のガゼルなどが、ライオンに襲われると、恐れの感情から必死になって逃げます

そして、逃げ切って、安全な場所で安心すると

身体をブルブルッと振るわせて、

身体の中に残っている、「恐れの感情」のエネルギーを使い切っています。

ただ、私たちが子どもの頃には

あまりに怖すぎてフリーズしてしまったり

怒りを表現することもできなくて

身体の中に感情のエネルギーが溜まったままになってることが多々あります。

そして、その時の怖かった記憶、辛かった記憶がその感情と結びついて

今、ここで、過剰な不安を感じてしまっていることがあります。

「お金のドラマ」という言葉があります。

本田健さんの言葉でしたか?

お金に関する子どもの頃のネガティブな出来事が

辛かった時の「感情のエネルギー」と結びついて

不安を増幅させ

自分とお金との関係

お金の流れの背後にある

人間関係を

健全なものにできていないことがあります

お金を大切なものと

頭では思っていても

ということが、よくあります。

次回はそのことについてもお伝えしますね。

私のセラピーでは、

悩みの原因となっている、ビリーフを変えていくことで、

人生のシナリオを変えるお手伝いをしています。

ビリーフ・チェンジセラピーでは、

「自分の思考・感情。行動を制限する思い込み」=リミッティング・ビリーフを特定し、取り除く、

あるいは書き換える事で、根本解決をすることを目指します。

結果、

・モノの見方、捉え方が変わって、余分なところにエネルギーを注ぐ必要がなくなり、

エネルギッシュになる、楽に生きられるようになる。

・生活にも余裕が生まれるので、周り、特に家族にも優しくできる。

・幸福感を感じられる事が多くなる。

といった効果が期待できます。

そして幸せに輝くために、自由自在に行動できるようになります。



体験してみたいなと思われたり、話しを聞いてみたいなと思われたら、こちらのメールフォームから声をかけてください。


もう少し○づけについて知りたいなと思われたら、ぜひ、幸せに変化するためのメルマガ、○づけ通信こちらのページからご登録ください。