コミュニケーションの基本 ○づけ | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

心理セラピスト8年&中小企業診断士25年の実績があるから伝えられる心理セラピーを活用してただ気づきが得られるだけでなく、
お金の不安から一生解放され、幸せな人生をつかむ方法

こんにちは、中澤です。

クライアントさんにとってオーダーメイドの最適なセラピーを提供させていただいています。

【コミュニケーションの基本 ○づけ】

今回はコミュニケーションの基本についてです。

○づけというのは、正解、不正解の○をつけるという意味ではありません。

相手の方のお話を、気持ちを、ジャッジすることなく

そのまま、まるごとそうなんだねと受け止めることです。

できてるようでできていない。

難しそうでシンプル。

例えば

Aさん:子どもの頃にこんなことがあってさ~、辛かったんだよ~ 

と言われたときに

①そのくらいのこと誰でも経験してるさー、今さら何言ってんだよー

②えー、そんなことがあったの、ひどいお父さんお母さんだよねー

ではなくて

③そうなんだね、辛かったんだね~

と受け止めることを言います。

特にこの場合は

子どもの頃の話ですから、

今の大人の頭で判断してどうこう言ってもAさんの心には響きません。

そのことを話している時

Aさんは、小さな子どもの頃に思いを馳せています。

あるいは、子どもの頃の自分に入り込んで、その時のつらい気持ちを感じているのかもしれません。

また、自分も同じような体験を持っていて

自分は、お父さん、お母さんに対して「ひどいな~」と思ってた場合、

Aさんの気持ちに寄り添っているつもりで

実は過去の自分の気持ちに寄り添っている場合もあります。

共感してあげること、気持ちに寄り添ってあげることはいいのですが

もしかしたらAさんは、辛かったけれど、お父さんお母さんのことを

「ひどい人」とは思っていなかったかもしれません。

なので、そうした自分のジャッジ、判断は一度脇に置いておいて

「辛かった」というAさんの気持ちに寄り添ってあげることが○づけです。

いつでもどこでもできるわけではないかもしれませんが、

これがコミュニケーションの基本だと思います。

そして、もし、とても辛い思いをしていらっしゃったら

セラピストに声をかけてくださいね。



私のセラピーでは、

悩みの原因となっている、ビリーフを変えていくことで、

人生のシナリオを変えるお手伝いをしています。

ビリーフ・チェンジセラピーでは、

「自分の思考・感情。行動を制限する思い込み」=リミッティング・ビリーフを特定し、取り除く、

あるいは書き換える事で、根本解決をすることを目指します。

結果、

・モノの見方、捉え方が変わって、余分なところにエネルギーを注ぐ必要がなくなり、

エネルギッシュになる、楽に生きられるようになる。

・生活にも余裕が生まれるので、周り、特に家族にも優しくできる。

・幸福感を感じられる事が多くなる。

といった効果が期待できます。

そして幸せに輝くために、自由自在に行動できるようになります。



体験してみたいなと思われたり、話しを聞いてみたいなと思われたら、こちらのメールフォームから声をかけてください。





また、ぜひ、幸せに変化するためのメルマガ、○づけ通信をこちらのページからご登録ください。