親の心子知らず
といいますが
私は
子の心親知らず笑い泣き
を感じることが多々あります

子どもは親の心見抜いてますキョロキョロ

それを知らないフリをして
親が心痛めていると
わざとはしゃいで元気づけようとしたり爆笑

親が機嫌悪いと
なるべく近づかないように
触らぬ神に祟りなしでチュー

我が家は特に
私の心を見抜く子どもたちで

そして
私は気持ちを隠してるつもりでも
全く隠せてないようで笑い泣き

いつも息子に
「なんかあったでしょニヤリ
と見抜かれて
結局話を聞いてもらって
アドバイスをもらって
気持ち切り替えて照れ

我が家は親(母)と子が逆転してますグラサン

我が家は長女と末っ子の長男は
マヤ暦でみると
私と主人と関係性がないので
2人には手出し口出しはせず
見守るという形で接することが大事で
社会が育ててくれるということみたいです

でも 
長女は初めての子で関わり
息子は末っ子で関わり
見守るという感じではなく
今になると反省💦という感じです

次女は
私と主人と反対キンという
特性が正反対のものをもっているので
違うものをもっているので
尊重しあって学び合いましょうという
関係性です

おかげさまで
たくさんの試練を乗り越えて
尊重し学び合ってきました

わたしと主人が険悪な状態のとき
それを察した息子は
『おもてなし』が得意な特性を持っていて

状況快復のため
私たちを笑わそうと奮闘
状況悪化をまぬがれます照れ

昨日ブログでご紹介させていただいた善乃さんの咲品です


ちょっとのわがままと

ちょっとの気くばり

お互いに上手に

自分をさらけ出し 

時にはあったかな言葉をかける

それが夫婦円満の

コツのコツ


マヤ暦を知って
一人一人の特性や関係性を知って
家族の行動言動になぜ?と思うことが
そういうことかニコニコ
理解出来て
それぞれに合わせた関わり方をすることで
関係がうまくいくようになりました照れ


家族を愛し、子を愛し
ここまでは難なくできることが

己を愛する
最大の難関笑い泣き

この難関突発が今の目標ですチュー

先日5月5日はこどもの日でしたが
何かプレゼントされたのでしょうか

こどもの日って
何歳までがこどもの日の対象なんでしょうキョロキョロ

素朴な疑問ですおねがい

まっ、それはさておいて

こんなメッセージを目にしました照れ


これは子どもが何歳になっても
生涯のプレゼントですね笑い泣き

そして
これも最大の難関ですチュー

お父さん、お母さん
自分自身を愛し
子どもに期待を押し付けるのではなく
子どもを信じる

そして一番の味方として
守り育てていきたいですね

昨日の母の日
遠方に住んでいる長女から
私が買えない洋菓子が届きました🍿🍩

次女は
一緒に買い物に行った時
私が取り置きをしてもらっていた洋服を
購入してくれました🧥👕👖

一緒に住んでいる息子は
夜、私のそばに来て
いつものハグをしながら

『子どもが元気で生きてることが
プレゼントでしょウインク
って笑い泣き

さすが
お♡も♡て♡な♡し

なんですが
人をコントロールしたがるという
特性もあるので

まんまとコントロールされました爆笑

でも
息子の言葉に
息子が部屋に戻ってからえーん笑い泣き

その理由はダウン

気づかされましたびっくり

こどもの日も母の日も父の日も誕生日も
今ここにある命に感謝する日

そして
天に召されても
やっぱり感謝の日

大きな手放しの後
大きな気づきと幸せを
いただきました笑い泣き

次々と投稿してますので
まだご覧になってない方
こちらダウンもご覧下さい照れ

大山祇神社に
紫陽花を飾らせてもらいました照れ


ダリアの花も仲間入り






この2つアップダウンは色が変化していくようです


紫陽花ぽくない変わり種の花です


左右端っこの花は
2種類の色の紫陽花が咲いてます


家族、職場、いろんな場所での人間関係
自分自身を知りたいなど
おしゃべりしたいとか
セッションで紐解いて生きましょう照れ

お申し込みお待ちしてますニコニコ