明日は節分節分

暦の上では春になりますね桜

月曜日は急激に暖かくなるとかびっくり

気温の変化に気をつけましょうねキラキラ

 

ではでは!

昨日は外食の塩分についてお話ししましたウインク

少しは参考になったかぁ音符

まだ読んでない人は↓↓をクリック!

外食の塩分は多い…管理栄養士ならどう食べるのか?

 

 

そして本日は!

コンビニ食やレトルト食品を

食べる時に

食の専門家である管理栄養士が

どのように塩分対策しているかを

簡単にご紹介しますね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 コンビニ食の塩分も多い

 

外食と同様、コンビニ食やレトルト品も

美味しく食べてもらうためにという理由から、

味が濃いめショボーン

 

 

さらに、外食と異なり

できたて熱々を食べられるわけではないので

“塩分を控える”とうことがなかなか難しいタラー

外食と同様、

自分が心がけることが大切となりますね乙女のトキメキ

 

 

そこで、私が行う対策はウインク

2つだけOK

 

 

① 加えない

② 減らす

③ 組み合わせる

 

 

!?

①と②は昨日の外食と一緒やんびっくり

 

そう思ったよねウインク

仕方ないじゃん、

塩分を控えるための基本だもん音符

変わらないのよOK

んじゃ、具体的に説明するねキラキラ

 

 

 コンビニ食で塩分を“加えない”

 

① 加えない

 

とはね、

 

チェック お弁当のソースや醤油

チェック 別売りドレッシング

チェック おでんの味噌(←東海エリアだけかな?!)

チェック フランクフルトのケチャップ

 

これらを

つけない

ですね、私はキラキラ

 

 

サラダの別売りドレッシングって

買ったことがないかもアセアセ

あのドレッシング、

別売りになってから、量が多くなったよねガーン

あれを全部かけるのはオススメしないなぁ…

 

 

愛知県が”味噌おでん”を食べる習慣があるからか

コンビニおでんコーナーに

”味噌”が一緒に置かれてますおでん左おでん真ん中おでん右

もともと味がついてるんだから

あの味噌は必要ないでしょアセアセ

 

 

お弁当もね、

フライや付け合わせのキャベツなど

味が薄いと感じるものがあれば、

味がしっかりとついてる

他のおかずと一緒に食べちゃうかなぁグッ

 

 

始めはつけないが辛かったら、

少量にする

から取り組んでみるといいかもねウインク

 

 

 

 

 コンビニ食で塩分を“減らす”

 

② 減らす

 

これは外食と同様ですね…

チェック 麺類の汁

チェック スープ類の汁(具のみ食べる)

チェック 煮物類の煮汁

チェック 漬物・佃煮など

 

このあたりは食べませんねアセアセ

 

以前に書いたコンビニ朝食の記事

管理栄養士が選んだコンビニ朝食はコレだ Part 1

 

この時に生姜スープを選んでいますが、

具のみいただいて、

スープはお手洗いの便器にサヨナラしましたショボーン

 

 

 

あとね!

レトルトの味噌汁、

カップ麺などを食べる時に

オススメの方法がありますキラキラ

 

この方法、意外にみんな知らないのよアセアセ

それはね…

 

 

 

レトルト味噌汁の味噌

カップ麺のor液体スープ

入れる量を半量〜2/3量にする!

 

 

よく、多めにお湯を入れる

という対策をする方がいますが…

 

 

 

 

薄めても

全部飲んだら同じよニヤリ

 

冷静に考えたらそうでしょ?

器の中に入れたお味噌、全部体に入ったよびっくり

これ、意外にみなさん気づいてないよねアセアセ

外食でも汁物を水で薄める

という方を見かけますが…

 

 

全部飲み干してたら

意味ないんだけどなぁ…

と思ってますアセアセ

 

 コンビニ食で塩分を“組み合わせる”

では最後に…

③ 組み合わせる

とは!?

 

 

コンビニ食と外食で大きな違いが一つあるのキラキラ

 

コンビニ弁当お弁当

 

 

定食割り箸

 

をイメージしてみて照れ

 

 

その中のご飯にクローズアップしてみて

気づいた?

 

 

コンビニ弁当のご飯の上には高確率で

チェック 梅干し

チェック ふりかけ

チェック ごま塩

などがのっていたり、

 

チェック ゆかりご飯

チェック 炊き込みご飯

みたいな味がついたご飯じゃない?

 

 

 

一方で外食の定食だと

白米

この差だけで、

結構な違いになりますアセアセ

 

なので、コンビニ弁当を選ぶときは、

 

OK 味付きご飯より白米

OK ふりかけ等の面積が小さい

 

こんな視点で選ぶのもgood!

 

 

 

おかずのみ購入して、

レトルトご飯を食べるのもありかもね音符

パンならバターロールとかグッ

 

そう考えると、

コンビニおにぎりって

手を出しづらいよねショボーン

あと惣菜パンも…

 

 

なので私は、

コンビニおにぎりや

惣菜パンなどを買うときは

サラダなどを一緒に購入キラキラ

↑ドレッシングなしで食べる

 

または、

レトルト味噌汁を購入して、

味噌の量を調整するキラキラ

 

そんな対策をしていますOK

 

 

 

ちょこっとの工夫でも

日々の積み重ねで変化は現れますよ照れ

チャレンジしてみてねキラキラ

 

 

 

では、今日はここまで爆  笑

次回は間食(おやつ)について話そうかな音符

2月5日 火曜日 23時にねぇバイバイ

 

 

働く男性の食事選びコーディネーター

管理栄養士

植村瑠美

 

 

*************必 見 情 報*************

 

2019年1月7日から

無料メールセミナーがはじまりましたキラキラ

 

現在も申し込み可能です!!

さらに!

7日間読んでいただいた方へは

 

 

カギ完全保存版カギ

働く男性のお悩みがすべて解決できる?!

オリジナルパンフレット

限定プレゼントプレゼントキラキラ

 

詳細はダウンこちらダウンからハート

ラブレター無料メールセミナーラブレター

 

 

 

 

 

 

メール問い合わせはこちら 

 

メール無料メールセミナーはこちら