✧*。 諏訪神社 ✧*。(高山市前原町) | 小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

神様や仏様、ご守護の皆様方のありがたさに、少しずつ気づくことが出来てきたこの頃・・・。そんな自分の拙い経験と気持ちを、これまた拙く綴る、不定期の日記です。


今から2〜3年前のことや。

その電話は
私の職場に掛かってきたんや。



「高山市前原町の
   諏訪神社を参拝したいんだが、

   どれだけネットで調べても
   番地が出て来ない。

   神社の近くに、何か目立つ建物が
   あったら教えて欲しい。」



物静かな雰囲気のただよう
低い男性の声やった。




いくら高山市内でも

前原町なんて
私も行ったことがないし

言われるままに
スマホの地図を開いてみるも


諏訪神社の周りには
田んぼと畑と牛舎と・・・

ポツンポツンと点在する
民家しかのうてな。
 


弱ったな・・・
どやって教えりゃいいんや汗

頭を掻きながら
も一回 スマホに目をやると・・・



あれ?
番地、出とるやん!!!



「お客さま、
   カーナビをご使用されての
   お越しでいらっしゃいますか?」

「そうです。」

「でしたら
   わたくしのネット画面には
   番地の掲載がございましたので
   お伝え致しますね。 

   それを入力されて
   お気をつけてお越しくださいませ。」

「わかりました。ありがとう。」




📞📞📞




電話を切って
同僚と話し始めたさ。



「そやけどさ・・・
   おっかしいと思わん❓

   恐らく同じHP見とったはずなのに

   今の人、
   どう探しても番地が載ってない
   って言ったんやよ?

   これ、ちゃんと載っとるじゃん!!


   しっかりとした
   受け応えの出来る人やったで

   探せんかったなんて事
   無いと思うんやけどなぁ・・・。


   何であんな電話
   掛けてきたんやろ?

   めっちゃ違和感あるわー!!」




ん・・・❓

違和感・・・❓




ちょっと待って!?

これまでの自分の経験上
こういう電話ってさ、

その神社へお参りにおいでっていう

お呼び出しのしるし✨

である確率が非常に高いのよ( ̄▽ ̄;)




前原町の諏訪神社さま・・・。


えーーー!?
全然 知らんとこなんやけど・・・あせる

行った方がいいのかなぁ・・・えー?




龍龍龍




と、それから時が流れて・・・の今やほっこりハッ
(⬆呼ばれたのに、放ったらかしといたあせる)



16日の土曜日
旦那と約束しとったその日は

スッキリと晴れ上がった
参拝日和になったほっこり🙏🏻  ̖́-

HPの写真等が
鬱蒼として
暗い感じの神社に写っとったもんであせる

青天の日に行きたかったんや!!






上の写真からもわかる様に・・・

目指す神社さまは
めっちゃド田舎にご鎮座されとった⛩️

想像以上やった(笑)


これは旦那が階段の下まで降りて、
撮ってくれたもの📸チラッと覗くピンク色は、
境内へ入らせてもらっとる私の車や🚗³₃


この写真ですら、⬆⬆⬆
まだ暗い雰囲気が拭えんよねあせる


なのにさ、
開けてびっくり玉手箱。



じゃじゃーーーん!!!







境内に入らせてもらうと・・・

こんなにも清々しゅうて
明るい神社さま⛩️やった✨✨✨


「わぁーーー!!!
   神さまーーー❤

   すっごく気持ちいいですーーー✨️

   こんないい日に呼んでくださって
   ホントにありがとうございますぅ😊」


ご挨拶もせんうちに
思わずそんな風に
話しかけてまうほど

そこはホントに
気持ちのいい場所やったんやほっこり


狛犬さん達も、ご立派!!
完全にポーズ決めておられるよねウインク





先ずは
初めましてのご挨拶にと
お供えを・・・。⬇⬇⬇

緑色の和菓子、
桜餅🌸なんやけど・・・

なんかカエルさん🐸の
後ろ姿に見えません・・・❓(笑)

(旦那撮影なので、わざとでは無い。
 どっちかって言えば、もっと桜餅感🌸を
 写し出して欲しかった (๐•̆ •̆๐))


                                                ほれ⬇(笑)



でも・・・最近は友人たちも、
神社等でのカエルさん像🐸目撃情報を
続々と届けてくれとってな・・・🩷

カエルさん🐸って、こんなにも
神さま✨️とご縁の深い生き物やったんやって、
改めて気付かされとるとこなんや・・・🍀
皆んな、ありがとう😊🙏🏻 



すごく気になった御神木の穴✨️



名前すら名乗ってない事を思い出しハッ

改めて名前と
こちらを訪れた経緯をお話した。


手こそ合わせてはいたけども
礼節をわきまえた所作は
ほぼ忘れたままあせるバカバカバカ(>< 💧‬



「神さま、龍さん、

   今日は私に・・・
   何か贈り物をお授けくださると
   友人達が教えてくれました。

   ありがとうございます。
   感謝申し上げます。」



そして図々しくもあせる
前もって教えてもらっとった
手を差し出す仕草をしてみたんや。






そよ風は吹くものの・・・
特に何かが変わった様子もなく・・・汗


ただ自分の顔が

どんどん どんどん

上を向いていくのが
不思議で気持ち良ぅて・・・。

しばらくの間そのまんま
動かんようにしとった。






それから呑気に・・・

境内を歩き回ったり
龍さんの居そうな林に向かって


「龍さーーーん♡
    龍さーーーん♡」


などと何度も呼び掛けたりしながら
写真撮ってみたりしとったが・・・。








しまった!!!

諏訪大社さま⛩️へ行くって事を
言うのを忘れとるし!

祝詞をあげることも忘れとる!!

それどころか
柏手も打ってないやんけ!!!

ヤバイよこれは・・・汗



ゲラゲラゲラゲラゲラゲラハッ




慌ててそれから
またお話を始めさせてもらった・・・


すると・・・



「神さま、私・・・

   4月に諏訪大社さまへ
   お参りに行ける事になっとるんです。

   そん時に、
   高山にあるこの小さな
   諏訪神社さまへ今日お伺いした事、

   ここがどんなに気持ちのいい、
   光に溢れた神社さまかって事を、
   必ずお伝えしてきますね♡」



って言葉がスラスラと出てきたんや。

そして、

また来ますねとも・・・。

ホントに来るのか?私?
と疑いながらやったけど・・・しょんぼり


三本に分かれとる杉の御神木✨️
上の方に、何かが流れとってすごいね✨️




そしてな、
今更ながらやけどと・・・

祝詞も上げ始めたんやさぼけー



そしたら急に左側から
少し強めの風が吹き始めてな🍃彡

如何にも!
清めてくださっとるって
感じやったもんでさ、


自意識過剰な私は


「あっ!聴いてくれてござる♡」


と思った瞬間
パニクって緊張してまってな😵‍💫


3分の2ほど奏上したとこで
言葉が
出て来んようになってまって・・・


「祓えたまえ 清めたまえと・・・?
   かしこみ かしこみ・・・?」



ついに・・・
止まってまったアセアセ


ガーン(꒪⌓꒪)‪💧‬



そんで
そしたらさ!!!




それと同時に・・・

本当に全く同時に!!

風もピタッと止んでまった・・・。


再び、ガーン(꒪⌓꒪)‪💧‬




そやけどさ、

ひとつポジティブな
気付きを申し上げるんやけどさ、


これって一見
残念な出来事に見えるけど
逆に考えたらさ・・・


神さまが私の祝詞を
本当に
聞いてくださっとったんやって事を


ありありと
体感させてくださった
出来事やったなーと思ってさ✨️


私はちょっと・・・
いやかなり、嬉しかったんやキラキラ❣️


でも神さま、
あん時は途中でやめてまって
本当に申し訳ありませんでした🙏💦






その後
何故か大きく 柏手をよっつ✋✋✋✋






まだ何か
やり残した感いっぱいやったけど
帰路に着き・・・


さっそく
晶ちゃんそらちゃんに
視てもらった✨️




龍龍龍




先ずは、晶ちゃんから🧚‍♂️🧚‍♂️🧚‍♂️


最初、鳥居の辺りにいた
大きな龍さん龍が・・・

ミントちゃんについて来て、
色んな写真に写ってる気がする。


ここ、神様、拝殿の中じゃなくて
上にいるね。

この男の神様は、
蓑の様なものを着てるよ!!
変わったお姿の方。


ミントちゃんの顔を
しっかり見つめていらして、

来てくれた事を
喜んでらっしゃるのは
間違いないね〜(笑)






贈り物については・・・。


この諏訪神社の
「氣」っていうのかな?

エッセンスとかエネルギーを
まとわせてもらって、


それが
こちらの諏訪神社の神様から

ミントちゃんを通して
長野の諏訪大社の神様へお届けする
手紙みたいなものなんだと思う。


この諏訪神社さんのあるところは、

天地を繋ぐ光の柱✨️が
育っていってる大切な場所だから、

諏訪神社にいる山の神さま✨️が
ずっと守ってて、

この神様はこの場所から
お動きにならない神様だから、
そういうスタイルを
取られるんじゃないかな?と思う。


それでね、
お諏訪さんに行く時、
こちらの龍さん龍は一緒に行くって。


え?なんと😳びっくりマーク


それと、
お諏訪さんから帰ったら、
もう一度だけ来て欲しそう。


な、なんと😳びっくりマークびっくりマーク


ミントちゃん、
神様が望まれてることを
自然とわかってて、

ちゃんとお伝えしてきたんやね。


結局、
その場で自分が
一番自然に行動した事や思った事が、

神様との交流✨️の結果なんやなぁって
思ったよ。


でも龍さん龍に、
雨雲 傘 は連れて来ないでね〜
だね(笑)♡



晶ちゃん、
有難いことをたくさん教えてくれて

本当に本当にありがとうえーんブルーハーツ

失敗だらけのお参りやったけど・・・

神様と自然に交流出来とったなんて
なんか嘘みたいやーえーんあせる



私はさっそく
前原町の方へ向かって手を合わせ

「龍さん龍
   雨だけは堪忍ですー🙏💦」

とお願いしたんやほっこり‪𐤔






そしてそして・・・

落ち着かない
シチュエーションやったのに

ぱぱっと視てくれたそらちゃん、
ホントにありがとうぐすんラブラブ



二枚の写真には (お屋根の上が写ってる)
神様が写ってらっしゃると感じたよ♡


歓迎の気持ちが
めちゃくちゃ溢れてる!!

ミントちゃんの参拝を
とっても喜ばれてると感じたよ♡


幸せの粉みたいな光の粒✨️を
降らせてもらっているのを感じた♡


やっぱり龍さん龍
ついて来てくださるんだね?!


良かったぁーーー♡

(どうしてそらちゃんの言葉に
ハート♡を付けたくなるのか、
自分でもよくわからん🤣💦
エンジェルボイス♡のなせる技か❓)



そらちゃんは事前に
神様からの贈り物について

「恐らく、龍さん龍の護りかも」

と教えてくれとったんやガーン



それも

冒頭の男性の電話📞の様子を
私から聞くや否や

「鳥肌立つ〜😱」

とか言って

すぐに「はよ行け!!」
と教えてくれたんやほっこり


スゲーねーーーピンクハート

そらちゃん、一体、何者や?ガーン✨️




龍龍龍




と、こんな感じで・・・
4月の諏訪大社さま⛩️参拝に向けて

神さま達✨️の方は
「やる事やったでな!!」みたいな

もう準備万端って感じで
いらっしゃるんでないかなほっこり‪𐤔



他の友人たちもきっと・・・

知らず知らずのうちに
何かをお授かりして

彼の地へと向かうんやと思う。



今回は行けん友人達からも
大切な何かを
託してもらって・・・ほっこりブーケ1プレゼント



何とか体調を整えて・・・
なるべく皆に迷惑をかけぬよう

でも
ちゃんと甘えさせてもらって♡

行ってまいりまーす🚗³₃