✺中山稲荷神社✺(岐阜県中津川市) | 小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

神様や仏様、ご守護の皆様方のありがたさに、少しずつ気づくことが出来てきたこの頃・・・。そんな自分の拙い経験と気持ちを、これまた拙く綴る、不定期の日記です。

皆さま、こんにちはほっこり




時々しかアップ出来ん、
こんな私のブログに・・・ぐすん

いつも
コメントやらメッセージやら
フォローやらリブログも・・・

ホントにありがとうございますえーん

すんごく嬉しいいなクローバー




今回はこの記事の⬆⬆⬆
続きを書かせてもらったで
どうかお読みくださいませほっこり(笑)




コインたちコインたちコインたち




『出雲福徳神社⛩️さま』
への参拝はこれが2度目で・・・。

今回、来させてもらったのには
理由がある・・・
と書かせてもらったんやさ。



さて、その理由とは・・・・・・?




『中山稲荷神社🦊⛩️様』




出雲福徳神社⛩️さまの
右隣に ご鎮座される
小さな稲荷神社さま🦊⛩️・・・。


どうしてもこちらに
参拝させていただかんならんおーっ!!
と思ったでなんやさ。






って言うのも・・・・・・。



1度目の出雲福徳神社さまへの
お参りを終え・・・

御朱印を頂いとる時にな、

社務所の奥様が右側を指し示してな、
(⬆1度目は恐らく宮司さまの奥様やったほっこり)



「あちらに居られる稲荷さま🦊、
  京都伏見稲荷さま✨から勧請された
  有難い稲荷さま🦊ですので、

  ぜひ、お参りしてらしてね(*^^*)♡」



って仰ってくださったんや。








「は〜いキラキラほっこり
 ありがとうございますぅラブラブ

とは言ったものの・・・


この日は
出雲福徳神社さまがお目当てで

時間的にも
もうギリギリやったもんで、

風にたなびく赤い旗を横目に・・・

「ごめんなさい💦また今度・・・。」

とスルーさせてもらったんよ。





そしたら、
その帰り道やさ・・・・・・。




車💨💨💨💨💨ルンルンルンルン


車💦💦💦💦💦


車‪💧‬‪💧‬‪💧💧??‬‪


車🌀🌀🌀


車・・・。




行けども行けども・・・
もーーー街へ出れんのよえー?💦



ナビにはちゃんと
目印の大きい建物を入れてあるのに

どんだけ運転しても
景色はずっと山の中なんや😱💦





おかしい・・・・・・・・・‪💧‬





すると案の定、
友人が喋くり始めた・・・しょんぼり⬇⬇⬇



「なぁ・・・。
  さっきもこの場所、通ったよな?

  この看板、もう3回目やよ。」




「・・・・・・・・・・・。」←私。




「なぁ・・・。
  この 白いバン(車)、
  ずっと私たちの前を走ってない?

  誘導されとらんか?私達!!」




 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」←私。




「おかしい!
 これ絶対おかしいさ!!ムカムカ






そして彼女は、とうとう口にした。
























  「 狐や !!」




言ったし・・・・・・・・・‪ねー💧‬




「そ、そんなことないと思うけどな。」

⬆⬆⬆信じとうないけど、
もう間違い無いと思っとる私の、
ちっさい抵抗の言葉・・・‪💧




私ほど神様好きじゃないが故に
半ギレになってまった友人は続ける。



「あんなぁ、ミント!!

  狐に化かされた時は
  ちゃんと狐や!!って口に出すの!!

  そうすると、

  あ、バレたか🦊あせる
  って思って止めるんやで😡!!」



 「そうかなぁ・・・・・・‪💧‬」




「そうなのっっ!!😡💢」








そして、
彼女の言葉に従って
ナビを入れ直してみると・・・


・・・・・・・・・。


ちゃんと正常に動き始めましたよイヒハッ




さっきまでは・・・


帰路 国道沿いの

「道の駅 花街道付知」とか
「道の駅 加子母」とか

何回入れても・・・




「そのような場所は
                       存在しません注意バツレッド!



みたいなこと言っとったくせに😡プー


嘘みたいに
普通に帰り始めたわ・・・ねー






🦊🦊🦊 コン👅






これまでにも
「もしかして、狐さん🦊・・・?」

と思うような出来事には
何回か合っとるけど・・・

こん時は
かなり怖かったよ😱😱😱

帰れんかと思ったもん。








でもな・・・・・・。


年月が経つうちに・・・・・・。




「あり?
  もしかして、あん時 私達・・・👧👩

  あの稲荷さま🦊に
  好いてもらえたんでねいのか?💕︎

  そやで引き止めらはったのかも︎💕︎」




と図々しく思うようになってきた。
ホントに図々しいなー(笑)





そしたら
あん時の事を・・・

どうしても謝りとうなって、
どうしてもお参りしとうなって・・・えーんラブラブ

今回の参拝となった次第やほっこりキラキラ








さぁ!!
やっと、ご紹介出来るなキラキラドキドキ




出雲福徳神社⛩️さまに・・・


「先に、中山稲荷さま🦊へ
  お参りして来ます!

  よろしくお願いします!!」


とお断りして、
隣のお社へと急いだよ!!




岐阜県中津川市
   『中山稲荷神社🦊⛩️さま』✨✨✨


奥様のお言葉通り⬆⬆⬆
京都伏見稲荷さま⛩️からの御分霊✨


⬇※こちらは、稲荷様目線から撮ったお写真📸



最初の鳥居⛩️をくぐる時・・・

ちょっとだけ
ピリピリッとしたよ⚡



そやで私は・・・

一基目の鳥居⛩️のとこで
少し事情をお話した。


そしたら、ピリピリ⚡は止んだ。






そんでソロソロと
お社に近づいて行くと・・・


赤い旗が一基、
参道に倒れてまっとってなガーン



「お願いやで、直してやって🙏」

セバスチャンに頼んだけど・・・



「ポッキリ折れてまっとるしなぁ・・・‪💧‬

  残念やけど道具も無いし・・・‪💧‬
  木🌲に立て掛けさせてもらおう」

ってことになった。




そして、木🌲にお願いをして
旗を立て掛けさせてもらったら

境内の雰囲気が・・・こう・・・
何か柔らこうなってな・・・ほっこり黄色い花

嬉しかったさキラキラ音譜



でも
強い力をお持ちの稲荷さまやって事は
先刻承知やでなゲラゲラあせる






    二の狛狐さま🦊





アイライン付けまつげと、ネイルネイルが・・・
くっきり印象的な狛狐さまキラキラ

製作に、
女性の手も加わっとるんかな ?唇

なんて思ったりして・・・


でも
なかなかの強面にビビりながらショック
自己紹介して進んだよ。





    一の狛狐さま🦊





こちらはまた・・・・・・ 目 ハッ
アーティスティックなキラキラ


お耳が兎みたいに長ごうて、
お体は見事に 真っ白 や・・・。


美しゅうて妖しい金色の瞳と・・・
尻尾に冠った 金の宝珠✨


間違いのう、
造り手が『愛情』を注ぎながら

大事に大事に
製作しらはったんやと思うんよ・・・。


実物は写真より ものすごう!!

魅力的な狛狐さまやったよ・・・。




     「 ご扁額 」


     「 お社に向かって キラキラキラキラ



その小さなお社を
街の皆さまの優しいお気持ちで・・・

大切に大切に
囲い、守られていらっしゃる
お稲荷さま・・・・・・🦊キラキラ


小そうても境内社ではのうて、
一社の独立した 稲荷神社さま⛩️です。








この日は、高山のおにぎりの老舗
「こびしや🍙」さんから、

いなり寿司を買って来て・・・

これまた飛騨の酒🍶と共に
供えさせてもらったよ。

凄く喜んでくれらはったと思うニコドキドキ





そして・・・・・・

あの日はどうしても時間がのうて
お参りが出来んかったことを
心からお詫びして・・・えーん


今日はこうやって
優しく迎えてくれらはったことに
心からの感謝を申し上げて・・・笑い泣きラブラブ








おっとビックリマークビックリマークビックリマーク

私の斜め後ろに
セバスチャンが控え目に立っとったわ!



「あ、神さま、
  この人は私のパートナーの
  セバスチャンですほっこり
   (⬆ブログ上のあだ名です。
     もろ、平たい顔族の男です。)
  優しい人なんですクローバー




って紹介したらさ!!
  
(〃゚艸゚)プッ



セバスチャン、どうしたと思う?

(((*≧艸≦)ププッ



自らお社に向かって2歩進んでさ!!

軽く頭を下げて、



 「どうも。」



しっかりご挨拶しらはったさ!!!




 プププ━(〃>З<)━ッッ!!!




あの人から見たら
お社は無人なのに・・・(*´ 艸`)


これまで
どこの神社様でも
そんな事したことないのに・・・(*´ 艸`)
   


この日は、私が全部
声に出して喋っとったもんで、
つられたんやろな(´∀`*)アハハハハ

ちょっと可愛いかった(*´罒`*)(笑)

本人はもう、覚えてないと思うよ(笑)


帰ってから
父やら弟やら同僚にも話したら、

セバのこの行動に
皆んな大爆笑やった ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ(笑)



そして・・・
いい人やな、
素直な人やな、って
口々に言ってくれたよピンク薔薇

あんとな ○┓ペコリ





 このペンダントを胸に着けて・・・。


この御守りを
バッグに着けて行き・・・・・・。



「伏見稲荷さま⛩️の
  御守りさん達ですよぉーーー音譜
  懐かしいですかぁーーーほっこり 」



私の妄想アンテナは
神様✨やら 狛狐さま🦊方の


「ほぉぉぉっグリーンハーツ


って感じの気持ちの盛り上がりを
ちゃんとキャッチ出来たと思うキラキラ







そや!!そしてな。  
(エピソードがブツ切れで、スンマセン💦)


今回のお参りでは稲荷さまに

「ひふみ祝詞✨」を
捧げたいと決めとったんやさぼけー

けっこう何度も練習したんやよ🎶



そやけど・・・
何でか知らんけど 歌詞?の一部が

どーーーしても覚えれんのやさぐすん汗



そんで仕方なく・・・

間違えるよりはいいかと
小さい紙に書いて準備しとったんや。





ところがな・・・・・・。


お昼ご飯はサガミで
いただいたよって言っとったに?


そん時 店内に 中島みゆきの

 「 時代 」 が流れてきてな・・・🎶


その途端、頭反応⚡が
ザザザザーーーッ⚡⚡⚡と来て

曲が終わるまで止まらんかったガーン

ものすご強い反応⚡でな・・・。




いくら鈍い私でも
さすがにピンと来たさ💡




「中山稲荷さま🦊・・・。

  私がお伺いすること、
  もうご存知なんやな・・・ぐすん

  そんで、


『お前は、「時代」を歌えほっこりキラキラ


  とアドバイスして
  くれらはったんやな・・・ぐすんラブラブ
  (そやでひふみ祝詞が、どうしても
   覚えれんかったのか・・・とも思った💦)





セバスチャンを
「恥ずかしいで、あっちへ行け」
と追い出しておいて・・・歌ったよ。





そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わってめぐりあうよ

めぐるめぐるよ時代はめぐる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ・・・





神様もご眷属様方も
そっとお耳をかたむけて・・・

にっこりと微笑みながら・・・ほっこり
私を見守ってくださったと思う。



そん時の ほのぼのとした空気感を
どやって伝えればいいんかな・・・真顔


とにかく、

「すごく優しい時間を過ごしたクローバー

っていう想い出をいただいたよほっこり



中山稲荷さま🦊⛩️
あん時は、ホントにホントに

ありがとうございました❤






今回は一応、
初めてのお参りとなるし・・・

願い事は
控えさせてもらったんやけどな。


強い力をお持ちの稲荷さま🦊やで

もしも気に入られたら大抵、
叶えてくださるんでないかなキラキラ


皆さまも・・・もし
お近くまで行かれたら
(いや、遠くても「出雲福徳神社様」とセットで♡)

ぜひお参りしてみてくださいほっこりラブラブ





そうや、だってさ・・・。
びっくりすることがあったんやった!!

この記事 書き始めた頃やさ・・・。



起き抜けの夢にさ、

先ずは
『大黒様コインたち』が出ていらしたんやガーン!!

小さい可愛いお人形さんやったイエローハート



続いて次の日やさ!!!


今度は狐さん🦊が、
自分の顔よりデカい小判をくわえて
出てござった・・・アセアセあせる

こちらも
小さい狐のお人形さん🦊やった✨



私は滅多に夢を見んもんでな。

不思議キラキラを感じずには
おれんかったよ・・・。





そうそう、このお守りを贈った友人の一人から、
嬉しいご利益があったと連絡をもらったんやさ♡
私もものすご嬉しい限りやーーー❤
出雲福徳神社⛩️の神さまーーー✨
ありがとうございますーーー❤❤❤






ラストやよ・・・(笑)

私と友人が山で迷わされた時に
ずっと先導しとった・・・



 「 白いバン🚐 」・・・。






そして・・・・・・。





「 白い狛狐さま✨ 」!!


             コン👅




何かあると思わん???(*`艸´)

最初から気付いとった人ーーー✋(笑)






本日も長々とお読みくださり、
           誠にありがとうございました花束