✧︎ 蛇穴 ✧︎ | 小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

神様や仏様、ご守護の皆様方のありがたさに、少しずつ気づくことが出来てきたこの頃・・・。そんな自分の拙い経験と気持ちを、これまた拙く綴る、不定期の日記です。

皆さま、こんにちはほっこり



今回は・・・


岐阜県 郡上市和良町の名所



『  蛇穴 (ジャアナ)  



のことを書かせてください。


【 「蛇穴」と検索して来てくださった貴方様!!

    こちらはスピリチュアル中心の記事ですので

    残念ながら観光の手助けは出来ません。

    悪しからずですm(_ _)m 💦


    でもでも!!


    これから行かれるって方は

    蛇穴✨を別の視点から捉えたこの話を、

    たとえ、サッと流し読みされるだけでも

    「蛇穴✨」を見る目や感じ方が

    随分、変わられることと思います(*^^*)


    ⬆勇気を出して書きました。

    超スピ嫌いで無ければ、是非にも!!





カエルカエルカエル





以前からお伺いしとうて

セバスチャンにお願いしとった


「郡上市和良町 戸隠神社さま⛩️✨」


への参拝が叶ったのは

お天気に恵まれた、5月のある日や晴れ


 (初めてのお客さまへ(*^^*) 

  セバスチャンとは、

  私のパートナーのあだ名です。

  間違い無く、平たい顔族の男なんやけど、

  甲斐甲斐しく私の世話を焼いてくれるもんで、

  このあだ名で書いとります笑)


 (それと、いつもお読みくださる皆さま、

  戸隠神社さまの事は、次の記事で

  書かせてもらいますので頼んます(ㅅ˙³˙)♡


  モネの池へも行ったよ✨

  この調子やとモネの記事は

 ‬ 一体いつになるんやろね?(`ω´)グフフ )





そんな参拝ドライブに備えて車ダッシュ

事前に調べた和良町の名所の中に


ものすごう気になる二文字を見つけた。




『  蛇穴  (ジャアナ)  




「清らかな清水がこんこんと湧き出る

  大岩に囲まれた洞穴✨」



「乙姫が 大蛇に姿を変えて

  洞穴から飛び出し 

  天高く登った伝説✨」




①綺麗な水に目がのうてラブ

②巨岩に目がのうてラブ

③蛇さん🐍にも目がない私に・・・ラブ



このキャッチコピーは

魅力的過ぎたわ・・・( *˙ཫ˙*)ハート



行きたいぶーラブラブ



ただ・・・

他の人が撮られた写真を見ると

足元が危なそうやし、


もしかしたら松葉杖の私では

行けん様な場所かも知れんと

想像しとったもんで・・・。



もしもセバスチャンが

蛇穴をスルーすると言ったら・・・


それに従おうと決めとったんやぼけー





そしたらなんと、セバスチャン!!



「あれ?ミント!!

 あそこに蛇穴って看板があるよニコ




と、いつに無く嬉々としながら気づき

その方向へと

車を走らせてくれたんや。




するとじきに、

田舎の細〜い道に入り・・・



どう見ても、帰りは確実に

バックで戻らならん事が必至の道を


ずっと機嫌良くほっこり笑い進んでくれた。



どしたんや?一体 えー?



だってあの人、

怖い系はホント苦手なんやさ😱(笑)



皆んなで飲んどる時でも生ビール

怖い話が始まると


「アーーーアーーーアーーー」

って言いながら耳を塞ぐ人なの(笑)



やで 「蛇穴🐍」 なんて

恐ろしげな名前の場所へ

喜んで行ってくれるはず無いのに。



あの日は・・・


まるで私を導くかのように

連れて行ってくれたんよ。





ヘビヘビヘビ





行き止まりのスペースに車を停めて

左側を見ると・・・


数メートル先に

あの   穴  があった。


何度も調べて、

調べ尽くしとったで・・・

既視感すらあったさ。





『 蛇穴 』




実はな・・・


この写真を撮った位置まで

進んだとこで・・・



「 何か、おる・・・。」


「 誰か、おる・・・。」



って気がして

もの凄い恐怖感に囚われてまってな😱



足が竦んで
これ以上は一歩も進めなんだんや・・・汗

セバも後ろから

それより先へは進むな、と言った。





・・・・・・と、そん時なぜか私、

後ろを振り向いたんやさ。


すると右後方に

小さいお社を発見してな・・・✨



救いを求めるように

そちらへ近づいてみたんや。





もそっと、近こう寄れ(笑)✨




べ、弁財天さまが✨

祀られてござったーーーガーン!!



私のへっぽこ感性に寄ると・・・

(なので違ったらごめんなさい🙏あせる)


とても軽やかで

きっぷのいい姐さん的な気を持たれた

弁財天さま✨の様な気がしたラブ



ここでテンション

一気に爆上がり⤴️⤴️⤴️キラキラドキドキ




「良かったーーー!

 こんで怖くないわ ε-(´∀`;)ホッ


 弁財天さま✨がおってくれらはって

 ホントに良かったーーー❤


 弁財天さま✨

 お会いできて、嬉しいです!

 ありがとうございますーーー笑い泣きラブラブ






ただただ喜んどった私やけど・・・


ホントに有難かったんやって事が

後でわかるんや・・・・・・。



だって弁財天さまがおられたお陰で、

私もセバもこの場所に

手を合わせることが出来たんやも。




それはものすごう

重要なことやったんや・・・。




もしここに「蛇穴」だけが

ポッカリと口を開けとったら・・・


何んにも知らん私たちは、

怖くなって手も合わせんしと、


そそくさと

逃げ帰っとったかも知れんのやでな。




弁財天さまは色んな意味で

この日の「救世主✨」やった・・・ラブ





 「説明と伝説」です(*^^*) 良ければ

  ビョーンとして、ぜひ読んでみてな♡





さて・・・

家に帰って蛇穴の写真を
しげしげと眺めながら考えた。


「あんだけ怖さ😱を感じた
  あの場所の写真・・・。

  見るからに何か写っとりそうやけど
  残念ながら私には何も視えん。

  これは、
  ブログに出してもいいんやろか?」




ジーーーーーッ目




・・・ってあせる

やっぱり怖かったもんでなぼけーあせる



信頼を寄せとる大好きな方々イエローハーツキラキラ


出してもいいでしょうか?

へんなモノは写っていませんか??


と視ていただいたんよ・・・✨✨✨




拡大してみました




そのお返事です。


『ここは、かなり昔に

   神様が修行をされた場所で✨・・・


   これは、とても貴重な写真ですね。



   でも、もしここで

   無礼があったりしたら


   たちどころに

   罰が当たりそうな気もします。


   それは、

   ここにおられる方✨が


   真剣に ・・・


   民の幸せや、動植物の見守りを

   誓ったからです✨』






やっぱし!

誰かおられたんや・・・えーんえーんえーん


それも

そんな素晴らしい「志キラキラ」を

持たれたお方が・・・えーんラブラブ





あの場所で手を合わせる事が出来て

本当に良かった・・・えーん

弁財天さまのお陰や✨・・・。





でもじゃあ、

あの時の恐怖感😱の正体は・・・?





思うに・・・昔どなたかが

修行をされた場所っていうのは・・・。


その厳しく辛い時代の

想いや念のようなモノも

少なからず残るんやろし・・・




増してや神様キラキラガーン!!


あそこを選んで

修行をされたって事は・・・




人間がそこへ近づけば

恐怖を感じるほどの


神聖さ✨があって

当然のような気がするんや。


あ!頭反応⚡有りですニコ


そういう場所やったんやな・・・キラキラ





とかげとかげとかげ





続いて弁財天さまからのお言葉✨


写真を出しても

いいかどうかについて・・・。




『あなたはこのことを

   きちんと伝えられる子だから

   好いですよ。


   これは先々まで

   ちゃんとお伝えしなければ

   いけないものですから。』




あ…ありがとうございますえーんあせる

畏れ多いことです・・・えーんあせる



で、でもこれって裏を返せば、

『皆さまに、ちゃんと伝えなさい✨』

ってことですよね・・・・・・笑い泣き汗汗汗



ひえぇぇあせるあせるあせる

責任重大でございますーアセアセ




・・・がしかし、

あそこへ呼んでいただいたからには


下手くそでも拙い文章でも、

押しつけがましゅうても、


私がありったけの心を込めて

お伝えせねば🔥🔥🔥

(⬆この決意を固めてからこっち、

  頻繁に頭反応⚡がやって来とります。)




なのに写真が少のうて

本当に申し訳無いんやけど・・・汗


あそこで

あんまりパシャパシャ撮るのは

❌な気がしたもんでな・・・ショック





あの時の

蛇穴周辺✨の様子を・・・


貧相なボキャブラリーを使って

伝えてみるで・・・


どうか皆さまも

想像力を逞しゅう働かせてうーんスター


頭ん中に景色を

思い浮かべてみてくれんさい○┓ペコ






写真の「蛇穴✨」、

幅、約5〜6メートルってとこ。



穴の高さは1番広いとこで

140センチくらいやったかな。



奥から流れ出てきた清水は

左側へと流れて道に沿いながら


確か70センチ幅くらいの

側溝へと伸びていく・・・。




その側溝はな・・・


もうもうワッシャワシャの

緑の草花に覆われとってな🌿🌿🌿


どこまでが道なのか

どこからが側溝なのか


境がわからんくらいやったショック




似とる画像を発見したので⬇⬇⬇
載せさせてもらいましたm(*_ _)m

でも、こんなもんじゃないの!!!!

側溝の淵なんて見えんほど
葉っぱがもっとワシャワシャなの!!


(お写真お借り致しました。感謝✨)

葉っぱの拡がりは、こんな感じニコ
(お写真お借り致しました。感謝✨)



そしてその緑のワシャワシャにな・・・。



どんだけ少のう見積もっても

100頭 ・・・いや200頭を超える

白いモンシロチョウちょうちょ



ウジャウジャと

ヒラヒラと飛び回り

そして葉っぱに止まり、


羽をパタパタしながら花の蜜を吸って

また飛び立って・・・・・・✨




これは以前 私が撮った

ツツジだかサツキの写真やけど⬇⬇⬇


葉っぱ🌿と蝶々ちょうちょの雰囲気、

イメージとしては、こんな感じよイヒ


このウジャウジャが 何メートルも
側溝伝いに続いとるのよ😱



で、空間にもこやって⬇飛んどるのよ!
(お写真お借り致しました。感謝✨)


とにかく、凄かったんやって。

伝わっとるやろか・・・???





刈られること無く
自由に青々と生い茂った草花🌿たちと。


ふ化してから
天敵にも襲われずに

よう、こんだけの数の蝶々ちょうちょ
ここに集まって・・・

静かに優雅に
花の蜜を吸っとるなぁと思ってさ。



ここで感じた
なんとも言えん雰囲気・・・。

そう、なんかな静か〜な



 『  天国  』🌿🌿🌿


みたいやって思ったんや。



私たち以外に
人間は誰もおらん空間・・・・・・。

自分達の方が
異空間へとズレ込んだような
なんとも言えん不思議な感じやった。



そう!!
蛇穴✨の水音(みずおと)以外の音が
一切無かったんやわ!

そやで不思議な雰囲気やったんや!!





あの場所は・・・

蛇穴に現在
「存在される方✨」が
守り続けてござる・・・



「 小さな命たちの
                静かな平和 🌿」



を、ぎゅっと凝縮して
現実的に表現して・・・

私達にわかるように
見せてくれらはったんじゃないかと
思うんや・・・ほっこり


その意味では・・・

一番いい季節に
呼んでいただいたのかな?えーんラブラブ

 (あくまでも
  私の感性での受け取り方やし・・・
  その上、表現が未熟やで
  伝わり辛うて申し訳ないですあせる)


でもな・・・

あまり長居はせず
見たら早く立ち去りなさいよと

無言で訴えてくるような
場所でもあったキラキラ





あぁでも・・・・・・
出来ることならもう一度
今すぐにでも行ってみたいよ・・・。

もう
あの大群のモンシロチョウは
おらんとしても・・・


もう一度あの風景の中に
溶け込んでみたい・・・。

ありがとう。って伝えたいな。




🌿🌿🌿





そんでな(笑)

調べて行くうちに
静かな天国🌿の、

現実的な秘密がわかったで
書いてみるさなグッド!(笑)

(私な、興味を持ったひとつの事を
 深〜く調べる作業は凄く好きなんよ♡
 思わぬ事実が判明した時の、
 なんと嬉しいことよ!!(笑)
 でも、そやもんで、時間がどんどん
 過ぎて行ってしまうんやけどなもやもや(笑))




蛇穴✨の流れの左下の辺り・・・
             ⬆
写真を明るくしてみたで
うっすら見えるやろか。

黒いホースが沈められとるのが・・・。


「このホースから引かれた水は
 どこで何に使われとるのか、

 そして、この水は私も飲めるのか🚰」




知りとうてたまらんかったで
和良町の役場へ電話してみたよーウシシチョキ



まず、町の方々は
飲用としては使用しておらず・・・


「観光客にもお勧めはしていないが、
 飲まれる方もある」との事(笑)


うーーーん、飲んでみたいぶーウズウズ
私の腹は、丈夫やでぶーウズウズ



だって、コ○ナ渦前には

蛇穴の横にコップが
備え付けられとったみたいなんよガーン

うわぁーーー汗
その頃に来たかったなぁ・・・おーっ!




そして、
ホースで引かれたお水の行方は・・・?



なんと❣️
綺麗な水を好む
「山葵(ワサビ)」を育てるのに
使用されとるそうや🌿🌿🌿



おーーーガーン
なんか嬉しい︎💕︎



なんでも和良町は・・・
ワサビの有名な産地やそうで、
その名も



蛇穴山葵 (ジャアナワサビ)🌿🌿🌿



って言うんやといなガーンガーンガーングリーンハーツ



そう言えば街の中で

『ワサビ屋🌿』みたいな看板を
たんと目にしたわ目

うわぁーーー汗
なんか買ってくれば良かったーゲラゲラ



ってか!!




 (⊙⊙)‼ハッ



もしかして
もうお気づきの方、
いらっしゃる・・・?




あの天国の葉っぱ🌿🌿🌿⬇⬇⬇
ワ・・・ワサビの葉じゃんガーン



そうか・・・。

あれは、
蛇穴✨からの清水が流れる側溝に
自生した山ワサビ🌿やったのか・・・。



そ・・・そうか!!

アブラナ科の山ワサビの花の蜜🍯は

白いモンシロチョウの大好物ちょうちょ💕
安曇野にもチョロチョロおったわ!!



なんや、そうやったのか電球気づき
全部、理にかなっとるわーグッド!

あぁ、わかって良かったほっこり(←自己満)







あの子達ちょうちょはみんな・・・

私とセバスチャンが見とる事など
気にもせずに・・・


その存在の方✨に見守られながら
大好きなワサビの花の蜜を

思う存分、
堪能しとっただけなんやなイエローハーツ



蝶々ちょうちょもワサビ🌿も・・・・・・

皆んなここで
安心して生きとるんやなほっこり

なんかこっちまで幸せやほっこり💓



あ、そう言えば、
ミツバチ🐝の巣箱もあったで
蜂たち🐝も来るんやね⬇⬇⬇

蚊🦟もいっぱいおったしイヒ(笑)

存在の方✨の大きな懐に抱かれて・・・
あそこの生き物は皆んな皆んな、

幸せなんやほっこりラブラブ





この日のドライブで
滞在時間は最短やった
この「蛇穴🐍」やけど・・・・・・


後に振り返ると
すごく濃厚で重要な時間を
経験させてもらったと思っとる。



蛇穴に存在される方✨の熱い想いを
まさに体で感じさせてもらって・・・


大好きな方々ラブラブ
その方✨の大切な「志キラキラ」を
言語化してお伝えいただき・・・


胸の中にぽわんと

明るうて、あったかい

「期待・安心・喜び」

何かそんな様なものが
宿ったような気がしたよ 黄色い花キラキラ





「あの山は、手付かずのままに
 美しい自然が残っているね。

 開発されて然りの山なのに
 何故なんだろうね・・・」


なんて囁かれる場所には・・・

やっぱりそこの
「存在される方✨」がいらして、

強い信念の元、懸命に
守っていらっしゃるのかも知れんね。




私はたまたま「蛇穴✨」にて・・・

崇高な決意を持って
今でも存在される方✨と
出会わせていただいたけど・・・


もしも


思わず足が竦んで
近付けん様な場所に出くわしたら、

良い意味でもその反対でも
強い想いが宿っとる事があるで

軽はずみな行動を取っては
ダメなんやな・・・
としみじみ学ばせてもらったよキラキラキラキラ






オマケ電球
この蛇穴✨は、ある鍾乳洞の
出口のひとつらしゅうてなニコ


その入口って言うのが
郡上市八幡町の

『美山(ミヤマ)鍾乳洞キラキラ』っていう
観光名所なんやと。⬇⬇⬇
(お写真お借り致しました。感謝✨)

(お写真お借り致しました。感謝✨)


うわぁーーーガーン!!
実物見てみたいわぁーーーラブピンクハート


何でも、かなり古うて
立体迷路型鍾乳洞っいう
珍しい鍾乳洞なんやってよにやりひらめき電球



んで、
この美山鍾乳洞の事を
教えてくれたのが

なんと!!セバスチャンでな(笑)



高校生の頃、部活の仲間と
ここを訪れた事があるらしゅうて。

遠い目をしながら
ポソっと話してくれたんやけど
それには訳がある。

その部活の先輩の中に
ずっと好きやった女性がおったでや。

わかっとるんやで。
お見通しやわ😡むかっ





そんな事はどうでもいいけど
でも、そんな過去もあって(笑)


蛇穴に存在される方✨に
セバスチャンも一緒に
呼ばれとったんでないかって・・・。


昔、ご縁を頂いとったでこそ・・・
蛇穴✨へ行く事を
怖がらんかったんでないかと・・・OK




ここに存在される方✨の
懐の深さとその強く美しい「志キラキラ」に・・・

心からの感謝を申し上げますラブラブ



大好きな方々宝石紫宝石ブルー
今回も大切な事をお教えくださり

誠にありがとうございましたブルーハーツ



そして、弁財天さま✨
あの日は新しいお財布のデビューに
思いがけずご縁をくださってラブ

嬉しいやらビックリやらガーンハッ


お友達がくれた
白蛇さん🐍のお守りを着けての
デビューやったもんで、

「蛇穴✨」でのこの日の出会いは
偶然とは思えません🐍キラキラ

本当にありがとうございましたラブラブ







そしてそして・・・
今日も超長々と
お付き合いくださった貴方様、

ホントにホントにありがといなぶちゅー花束


また今度も
よろしゅう頼んますクローバー



PS.
郡上戸隠神社さま⛩️とモネの池キラキラ
写真がいっぱいあるで、

文字数少のう
サラッと書かせてもらうつもりやで
どうぞご安心ください👅(笑)