高山市 桜ヶ岡八幡神社 | 小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

小さな気づきと、喜びを記したい(´˘`*)☆*。

神様や仏様、ご守護の皆様方のありがたさに、少しずつ気づくことが出来てきたこの頃・・・。そんな自分の拙い経験と気持ちを、これまた拙く綴る、不定期の日記です。

山がすっごく綺麗だから
写真を撮ろうと町外れまで
姪っ子を乗せて車を走らせました。


※撮影、ほぼ姪っ子👧(笑)


美しい青空と未だ冠雪する山々・・・

でも、足元に恥ずかしげに咲いてる
小さな青い花や緑の葉は、
遅い飛騨の春を
確実に告げてくれているのです. ゜*。:゜


すると姪っ子が
「ほら、ここに神社があるよ!」
と珍しく街の案内板を見て教えてくれ、

見るとそこは
今も時々一緒に呑む(笑)、

中学の時の恩師が氏子総代として守る
「桜ヶ岡八幡神社」さま。

4月の例祭にはおいでと
恩師に誘われているけど、

ん〜、せっかく近くまで来てるんだもの、
先にお会いしてしまおうっと!びっくり




どうしてもここに立てと
姪っ子が言うことを聞かないから・・・。(恥)

阿の狛犬さん
入ってらっしゃいました。
神様の匂いプンプン(*˘˘*).。.:*♡

吽の狛犬さん
お話中に目が動いて、ニッコリされました。
最初は結構な怖い顔だったのに
そこからはもう、笑顔にしか見えない!(笑)

拝殿まで、もうひと頑張り!

感覚だけですが、
頼りがいのある強くて優しい神様
と言った印象でした♡

姪っ子に参拝の仕方を教えると
真剣な面持ちで
何やらブツブツ唱えてて、可愛かった(笑)

御神木の桜の木🌸
宿ってらっしゃいました。

帰りの車の中でも、神様の匂いプンプン。
そして帰ってすぐに、
家の前の空に現れた2本の柱。

神様から私たち2人へのサインだねと
オメデタく喜んだ私たちでした(笑)

桜の花が溢れる神社へ、
4月にまた、お邪魔します・・・♡

素敵な神様に偶然出逢えて
また、姪っ子を神様に
紹介させていただけて、
なんか嬉しい日でしたので、

今日のうちに記録したくて
急遽、この記事を差し込みましたほっこり


見て下さり、ありがとうラブラブ