7/14ぐんまこどもの国「光る星座グミ」 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

みせすです。
昨日からの準備もなんとか終わり、今日は早起きしてぐんまこどもの国児童会館へ。
こどもゆめ基金の「光るグミ」の企画でした♡
 
 
 
午前、午後、40組の親子とグミ作りタイム╰(*´︶`*)╯♡
 
午前の部

午後の部

 

 

 

 


ぐんまこどもの国でやるのは今年が3年目。
(2017)光るグミ
(2018)光る「おばけ」グミ
(2019)光る...?

と続いたのは、
なんと!!
光る星のグミを並べて「星座」を作っちゃおう!

 

 

 

 

 

 

 

名付けて
\ ☆ ☆ 夏の大三角形大作戦 ☆ ☆ /

 

 

 

 

 

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼7/14群馬県太田市 
ぐんまこどもの国児童会館
「光る⁉︎星のグミをつくってみよう」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】2019年7月14日(日)
午前の部:10:30~12:00
午後の部:13:30~15:00

【場 所】ぐんまこどもの国児童会館 3階研修室

【対 象】小学生・中学生 各回20名
【参加費】 500円(材料費として)
 
【内 容】
♡光るグミで夏の大三角?〜光るグミづくり〜
♡グミの歴史と噛む大切さ
♡自由研究ワークシート
♡光の三原色〜あか・あお・みどり〜
♡ブラックライトとは
♡蛍光お絵かき体験
♡ビタミンB2と蛍光色素
♡ビタミンB2と代謝
♡麦芽水あめと漢方薬と膠飴
♡富山の薬売りと文化
----------------------------

 

じゃーん!(先にネタバレ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに当日の様子はこちら♪

 

みんなで協力して、グミを作ります♪

 

 

ゼラチン、ジュース、水飴をいれてまぜまぜ♪

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で「光るグミ」にちなんで、

ブラックライトをつかったお絵かき体験もしながら・・・

 

 

 

 

 

 

グミが固まったら・・・型から出して。

 

 

 

わぁ・・・・・・!!!!
光り輝く時間!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

グミが光る・・・・・!?

 
 
 
口の中にいれても光るよん♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

ちなみに、ワークシートのこたえこちら♪

 

 

ぐんまこどもの国では、次回は1月に。

\ お出汁の科学 /
・・として
♡かつおぶしけずり体験
♡お出汁飲み比べと味覚のうま味実験
♡出汁を使った簡単料理

をやる予定です(*・∀・)ノ゛

 

秋頃に詳細をお伝えできると思うので乞うご期待くださいね。


 

 

 

 

 


ちなみに今日使った「麦芽水飴」のは

富山でつくられた

島川あめ店の麦芽水飴♡

 

白砂糖を一切使わず、

 

お米

さつまいも

麦芽

 

この3つから作られる優しい甘さ。

ネットや電話でも買えるので、興味を持った皆様はぜひチェックしてみてくださいね。

(みせすの紹介っていうと何かいいことあるかも?)

 

▼島川あめ店
http://www.shimakawaameten.co.jp
→7/27(土)に富山で食育イベントやります(*・∀・)ノ゛
「麦芽水飴でお絵かきホットケーキ!」
https://ameblo.jp/kkp2013/entry-12483090625.html


 

 

 

 

 

 


話戻って当日の様子。
午前の部は、半分の方が「みせす」を知っててくださったリピーターの参加者。もうありがたい限り。
午後の部はまさかのみなさんが光るグミはじめて!!低学年が多かったわけですが終始和やかに、笑いあえる90分間。

最後終わって話しかけてくださったり、
保護者の方からPTA役員さんで

「小学校でのセミナーお願いしたりできるんですか?」と

声かけてくださったり、しあわせすぎる時間。

 

#イベント講師や出前授業承ります
#お気軽にみせすまで

 

 

 

 

 

 




今日は摂食障害のお話も少しだけ。
一緒に参加してくれたゆーか先生は今朝も体調悪い中東京から群馬まで来てくれたの。

写真見返すと、こんなに堂々してこどもたちを笑顔にさせてる。彼女の頑張りに勇気もらえる。

 

みんな、頑張って生きていこうね。

そして。
あたしって、食育が、好きなんだなぁ。

摂食障害で出会えたのは、
「食の尊さ」と「愛おしさ」。

 



これからも伝えていきたいし、
そんなライフワークができたらいいなぁ。

 

 

 

#キッチンの科学プロジェクト
#食育活動
#摂食障害9年目

 
 
 
 
 
 
 
 
 


------------------------------------
◇ 今後の食育イベントの予定 ◇
------------------------------------

どれも参加者募集中です٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

▼7/21(日)広島県廿日市市 開催
親子向けスポーツ栄養・食育セミナー

「光るグミを作ろう/ スポーツ栄養講座」
https://www.facebook.com/events/352859088760208/?ti=ia
 
 
 

▼7〜8月 埼玉県コープみらいカルチャー講座
「むらさき色のカラフル実験
〜3色カラフル白玉づくり/ブルーベリーでお絵かき」

10:30〜12:00
--→7/25水 コープ深谷
--→ 7/27土 コープ所沢
--→7/27土 コープ大宮
--→ 7/29月 コープ春日部
--→ 8/1水 コープ浦和
https://mirai.coopnet.or.jp/event/culture/saitama/
 

 
 
 

▼7/27土 富山県富山市
「 麦芽水飴を使ってお絵かきホットケーキをつくろう」

https://ameblo.jp/kkp2013/entry-12483090625.html
 
 

▼8/10(土)〜11(日)
横浜はまぎん宇宙科学館
「光るグミ〜ビタミンB2のひみつ〜」

http://www.yokohama-kagakukan.jp/event/detail.html…

▼8/13(火) 群馬県桐生市
AM 「お絵かきホットケーキで野菜サンドをつくろう」
PM「雪見だいふくをつくろう」
 
 
 
 
 
 

▼8/19月 愛知県春日井市 東邦ガス
「光るグミをつくろう!」
 

▼8/21水 足立区新田地域学習センター
「光るグミをつくろう!」
 


 

 

みせすのあたまのなかはいろいろと・・・♪
 

 

うふふな時間をしつつ、失敗しつつ。
 
じゃーん、アイスができるかも!?
 

ぜひぜひ♡

夏のイベントも乞うご期待くださいね(*´∀`)b ♡♡